中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

第62回 みなと祭2009 in 晴海埠頭

[まぴ★] 2009年5月17日 23:32

中央区といえば銀座がほとんどで、晴海は初めてでした。
海とか港とか船とかが大好きなので、
全部楽しめる、みなと祭2009を楽しみにしていました。yacht

まず大江戸線の勝ちどきで下車、トリトンスクエアにも行ってみたかったので
トリトンブリッジを渡り、トリトンスクエアで昼食。

RIMG0007.JPG RIMG0008.JPG

そこから晴海の客船ターミナルまで、てくてくと歩いて行きました。
途中には、オリンピックの会場予定地もありました。

埠頭に近づくと、だんだん賑やかになってきます。

途中左側に大きな帆船が止まっているのが見え、
帆船「海王丸」の展帆訓練披露が行われていました。

RIMG0012.JPG RIMG0026.JPG

珍しい船の一般公開もあり、3つの船がありましたが、
海鷹丸の中に入ってみましたship
東京海洋大学の学生さんが、船の中のあちこちにいて、
「こんにちは~」と挨拶をしてくれ、とてもいい雰囲気でした。

  RIMG0043.JPG RIMG0037.JPG  

南極の氷が置いてあったり、操縦席のようなところも見れました。


次に客船ターミナルの展望台に上がってみました。
パノラマの景色で、レインボーブリッジや東京タワーも見えました。
ポートステージでは、宇野ゆう子さんがサザエさんを歌っていましたnote

RIMG0055.JPG  RIMG0045.JPG

イベントが本当にたくさんあり、私が見たのはほんの一部です。
あ、キュータくんやピーポくんもいました(笑)

最後は水上バスに乗って、日の出桟橋へ渡り、ゆりかももで汐留まで。
水上バスは、5年くらい前にお台場へ行くのに乗りましたが、
やっぱり船はいいですね~heart02ワクワクします。

RIMG0061.JPG  RIMG0067.JPG

晴海埠頭は、展望台やレストランもあり、船にも乗れるし、公園もあります。
みなと祭でなくても、お天気がよければ十分楽しめるところですsun