中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

川辺散策でリフレッシュ

[下町トム] 2009年5月 7日 11:55

20090502隅田川川辺.jpg

大型連休のうららかな昼下がり、

勝鬨橋から隅田川沿いに進み、佃大橋を過ぎて、新川あたりの河畔に出て散策してみました。中央大橋とリバーシティ21を望みながらゆっくりと歩いてみます。

このあたりは、「中央区夜景八選」にも選ばれた〝隅田川テラス〟と呼ばれるエリアです。

 

続きを読む: 川辺散策でリフレッシュ

 

◆大伝馬町 馬込勘解由の調査報告書が面白い

[巻渕彰/写楽さい] 2009年5月 7日 11:51

ご存知のとおり、中央区には江戸期3伝馬町がありました。大伝馬町、南伝馬町、小伝馬町です。


(以下記述の詳細は後述の報告書をお読みのうえ、ご自身でご確認ください。ここでは必要骨子だけ載せます)

090501magome_kageyu.jpg御曲輪内(江戸城域内)に起立したのち、宝田村(呉服橋辺)が大伝馬町と南伝馬町に、千代田村(常盤橋辺)が小伝馬町になったそうです。  

続きを読む: ◆大伝馬町 馬込勘解由の調査報告書が面白い

 

銀座の通りを エコウオーク

[銀造] 2009年5月 7日 11:50

銀座の通知っているけど、実際には「どの通りが、何通り」なのか、はっきり知らなくて、
銀座1丁目から8丁目まで、連休前の4月29日朝に歩いてきました。

京橋の交番から「東京国際フォーラムに向かっての通りが、「銀座桜通り」
桜は散っていましたが、次の機会に来てみようと思いました。

 

続きを読む: 銀座の通りを エコウオーク

 

行く春を惜しむ

[下町トム] 2009年5月 1日 12:29

P1000757_R.JPG5月最初の朝は晩春の暖かさに包まれて始まりました。

 

築地市場の向こうにはレインボーブリッジが霞んで眺望できます。ship

 

 

続きを読む: 行く春を惜しむ

 

2009春「中央区の歴史散歩」(第1回)~人形町をゆく

[巻渕彰/写楽さい] 2009年5月 1日 09:30

区報「区のおしらせ」(3/15号)で募集した、2009春「中央区の歴史散歩」第1回が4月18日(土)10時から人形町コースで開催され、30名が参加しました。foot


 

続きを読む: 2009春「中央区の歴史散歩」(第1回)~人形町をゆく

 

2009春「中央区の歴史散歩」(第2回)~築地・明石町

[巻渕彰/写楽さい] 2009年5月 1日 09:30

区報「区のおしらせ」(3/15号)で募集した、2009春「中央区の歴史散歩」第2回は4月26日(日)10時から築地・明石町コースで開催され、39名が参加しました。


 

続きを読む: 2009春「中央区の歴史散歩」(第2回)~築地・明石町