中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座のカフェめぐり①・・・銀ブラの語源・パウリスタなど

[まぴ★] 2009年6月19日 09:30

銀座にあるカフェをいくつか紹介します。

1.カフェ・パウリスタ
まずはなんと言っても銀座8丁目にあるこのお店です。
「銀ブラとは、銀座通りを歩いてカフェーパウリスタに
ブラジルコーヒーを飲みに行くこと」

というのが元々の銀ブラの語源で、
ここに行けば銀ブラ証明書がおいてあります(笑)

ここのお店は、ジョンレノンやオノヨーコもお忍びで来たとか、
芥川龍之介や菊池寛なんかも通ったお店だそうで、
店内も、レトロな雰囲気でした。

cafe_p3.jpg cafe_p2.jpg

cafe_p4.jpg cafe_p5.jpg
  http://www.paulista.co.jp/


2.椿屋珈琲店
銀座の花椿通りにあるカフェ・椿屋珈琲店の本店です。
店内は大正時代をモチーフにしたインテリアで、
大正ロマンの洋装のコスチュームとか着て
珈琲飲んだら雰囲気でそうです(笑)

木樽に入ったコーヒー豆とか売ってて、
あ~これもお土産によさそう~と思いました!

満席で落ち着けるお店ってなかなかないのでいいですね!

HI380033.jpg HI380032.jpg

HI3800311.jpg









http://www.tsubakiya-coffee.com/index.html

 


3.十一房珈琲店・カフェベシェ
店内には珈琲の香ばしい香りが漂い、
昔からあるような珈琲専門店のようなお店です。
西銀座通り沿いにあるのに、外の喧騒を忘れるような落ち着きがあります。

コーヒー豆の量り売りがあり、味の相談にものってもらえます。
お持ち帰りはクリスタルマウンテン。
豆のままでも買えますし、その場で挽いてもらうこともできます。

HI380012_1.jpg HI380010_1.jpg

HI380013_2.jpg

4.カフェ・ド・ランブル
 8丁目の中央通りから南東に1本入った通りにあるお店です。
珈琲だけのお店と買いてあります。

今回は、豆を買いに行きました。
今飲んでいるのがクリスタルマウンテンなので、
それに近くてあまり酸味がきつくないもの・・・と
好みを言えば、色々相談にのってもらえます。

珈琲の器具も色々置いてあって、
店内は珈琲のいい香りで充満していました。

HI3800095(8).jpg HI380027.jpg 

http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/