中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座の和雑貨のお店めぐり①

[まぴ★] 2009年7月10日 16:00

銀座にある和雑貨のお店をいくつか紹介します。

1.鳩居堂

江戸時代から続くお香や和小物のお店です。
京都にも本店があります。

私はここの京友禅千代紙をはった小物が好きなのですが、
特にこのおこぼ箱とミラーがお気に入りです。

HI380003(1)_1.jpg  2008121322319YSF4S.jpg

ちょっとしたお土産にもいいですね。

あとは季節ごとのカードやグッズもいろいろ。
これからの季節にぴったりの可愛い団扇がたくさんありました。
クリスマス、ひなまつりは商品のラインナップが楽しみです。

RIMG0028_2.jpg鳩居堂
http://www.kyukyodo.co.jp/info/index.html

 

 

 

 

 

2.銀座香十

香具師として最高の技術を持っていたという
高井十右ヱ門さん秘伝の香りのお店です。
創業430年というのもびっくりです。

銀座コアにあるお店が本店なのですが、
私はこちらのガス灯通りにある支店の方が雰囲気があって好きです。

匂い袋と、中に入れる香り粒を買いました。
8種類くらいあったのですが、これが一番いい香りで
名前も「みやび」だったので、名前にちなんで即決でした(*^^*)
右にある小さいものは手紙の中に入れておく文香。

RIMG0298.jpg  RIMG0364.jpg

香道教室も開催されていて、体験教室もあります。

香十 http://www.koju.co.jp/

 

 

3.くのや

糸の問屋さんとして銀座でお店を初めて170年を超える老舗です。

ガーゼのキッチンタオルを買いました。
台所の取っ手にぶら下げておくといい感じです。
ガーゼなので手にも優しいです。

200919211724ni5th.jpg  20091921171094Pe3.jpg

ガーゼハンカチと手拭がゼットになった夕涼みギフト。
桔梗、朝顔、蛍などの風流な柄が夏らしいです。

銀座くのや  http://www.ginza-kunoya.jp/