中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

美味しくて安いお店Part2

[銀造] 2009年9月 8日 18:00

 街歩きをしていたり、毎日のランチは美味しくてお安いお店にお世話になりたいのは万人の共有する気持と思います。 今日は、泰明小学校をスタートして、両国橋までを歩いていて、職場の近くでも時々お世話になるレストランと和風喫茶をご紹介します。

銀座ブロッサム(中央会館内)

 玄関の極楽鳥花とモンステラの観葉植物が出迎えてくれます。

銀座ブロッサム.jpg

 レストランに入ると、美味しそうなメニューが沢山。

銀座ブロッサムR2.jpg

 店長さんのお勧め。和牛のビーフシチュー、¥1,200です。

ブロッサムお勧め1.jpg

 僕は、今週の丼物。ちらし600円か、まぐろ胡麻風味丼¥700にしようかな。

ブロッサムお勧め2.jpg

 店長のもう一つのお勧め。ナポリタン600円。

ブロッサムお勧め3.jpg

 以前、お医者様のオペラの発表会で来たときには、幕間の間にビール、ウイスキーの水割りを

頂きましたが、ちょっとしたパーテイにもお勧めです。


 

 

築地でお茶しませんか!?

[銀造] 2009年9月 8日 18:00

 地下鉄築地駅の本願寺さんの向かいを北に100メートルほど行ったところに「うおがし銘茶」さんが

やっていらっしゃる「茶の実倶楽部」という和風喫茶があります。

 この近くに用事があり、先週は、続けて3回行ってきました。

茶の実クラブ.jpg

 落ち着いた店内と店員さんの静かな笑顔。 落ち着けます。2階へ上がると、

茶の実クラブ店内1.jpg

 毎日変わるお茶請け。今日は栃木の和菓子屋さんが謹製した洋風の御菓子。

白チョコレートでコーテイングしたケーキ風の御菓子が、ぴったり日本茶に合いました。

急須のお茶をお代わりして、4杯で御菓子がついて、ゆっくりと静かな時間が過ごせて、

感謝感謝で、申し訳ない。 

茶の実クラブメニュ.jpg

 下は、9月1日のお茶請け。餡を求肥で包んでいます。甘すぎず、上品なお味。

茶の実1.jpg

 9月1日から1週間、9月11日から約1週間、利き茶をやっています。

(期間が変更になったらごめんなさい!)

茶の実利き茶9.jpg

 築地へ御用の折は、是非、お茶して行って下さい。 癒されますよ。


 

 

LA MAISON GINZA by Haagen-Dazs

[柳 さつき] 2009年9月 8日 18:00

先日、友人からお土産をもらい、いつのまにか、銀座にnew'Sweets スポット'が、Openしていることを知り、早速、行ってまいりましたhappy01

その名は「LA MAISON GINZA(ラ・メゾン・ギンザ)」さんです。大手アイスクリームの老舗(日本ではもう古株sign02)のHaagen-Dazs(ハーゲン・ダッツ)の新コンセプトショップです。

場所は、subway地下鉄銀座駅A1出口から出ましたら、そのまま「マネケン」さんを通り過ぎてfootすずらん通りを左折、「鹿の子」さんを通り過ぎた並びにあります。

haagen10.jpg

haagen9.jpgまるで宝飾店のような佇まいですcrown                                                   

haagen3.jpg haagen2.jpg haagen1.jpg

左上から「Haagen-Dazs puddingハーゲンダッツプディング」3種(ヴァニラ・ラムレーズン・キャラメル)各¥380。「Macaron Bijouxマカロン・ビジュー」数種のアイスクリームをそれぞれのフレーバーに合わせたマカロンでサンドしたもの、5種類セットで¥1575。「Bijoux Glacesビジューグラス」数種のアイスクリームを半球形のショコラのカップに詰め、それぞれのフレーバーに合わせた隠し味やトッピングで食感を楽しめるもので、こちらも5種類セットで¥1260です。

B1F、2F、4Fがイートインできるサロン・ド・テ(カフェ)です。この日、午後1:30ごろにお邪魔いたしましたが、次々とお客様がいらして、2Fから、見る見る席が埋まっていきました(大人気ですねhappy01)。 haagen12.jpgB1F

haagen15.jpg

haagen16.jpg2F

haagen17.jpg haagen18.jpg4Fです。

イートインメニューです。

haagen4.jpg「Glamorousグラマラス」

haagen6.jpg「Sensualセンシャル」 haagen7.jpg「Marvelousマーヴェラス」

haagen5.jpg「Mystiqueミスティーク」

これらのSweets以外にもbarシャンパーニュや赤・白ワイン、ビールもあり、おつまみのアソートプレート haagen20.jpgや、ガレット(塩味のクレープ) haagen19.jpgなども用意されていて、食後のティータイム、夕食前のアペリティフなど・・・・・・様々なシーンに答えてくれるお店のようですネshine

それからLunchもWeekdayの11:00~14:00に用意されています。

haagen8.jpg ハム・たまご・チーズのガレットにコーヒーか紅茶&アイスクリームデザートが付いて¥1300(通常のメニューでガレット一皿で¥1150です)。

他にもスモークサーモンとピンクグレープフルーツのサラダ仕立てのガレットのセットなどがLunch menuにございましたヨpencil

今回もお店の方に許可をいただいて店内やメニューを撮影させていただきましたが、たくさんの方にご紹介していただけるなら、と、大変好意的にご承諾いただき、またご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 「LA MAISON GINZA」さんのHPpchttp://www.haagen-dazs.co.jp/maison/です。



 

 

冷夏でもこれがないと(その2)!

[柳 さつき] 2009年9月 4日 17:00

先日、人形町甘酒横丁の「森乃園」さんの「ほうじ茶かき氷」をご紹介いたしました冷夏でもこれがないと!が、実はこちらも大、大好物で、今年もなんとかいただくことが出来「よーしっ、いつ秋がきてもいいやぁ~confident!」と、落ち着いたところです。

その大好物とは・・・・・・中央区が誇る、いや日本が誇る、日本橋たもとの甘味の老舗「榮太楼總本鋪」日本橋本店さんの、日本橋本店喫茶室「雪月花」でいただくかき氷なのですsmileheart04

eitaro4.jpg

これは私が先日いただきました実物です。
イチゴの果肉が入った自家製イチゴシロップが底にあり、大きめにカットされた新鮮なフルーツ、ヴァニラアイスクリーム、そしてイチゴのソースが回しかけられています。この自家製イチゴのシロップがとても美味しいのですnote
そして「雪月花」さんは、居心地がいいのも大好きな理由です。こちらから申し出なくとも、お茶のお替りを何度も注いでくださったり、「どうぞごゆっくり」という心を、すごく感じるのです!

ところが当日、この一枚しか写メを撮りませんで、後になって見ると、色も良くないし・・・・・・・bearing、他にもたくさん美味しそうなかき氷や甘味メニューがあるし・・・・・・・・・・・「flairそうだ、喫茶室入り口に並んでいるメニューサンプルを、撮らせていただこう(もちろんご許可がいただければ)!」と、別の日に再度「榮太楼總本鋪」日本橋本店さんにお邪魔いたしました。

店頭で販売を担当されている方に、中央区観光協会特派員である旨と、先日の写真ではご紹介するのに不本意のため、メニューサンプルのmobilephone写メを撮らせていただけませんか?とお聞きいたしました(我ながら、なんと大胆不敵な・・・・・・と、heart02ドキドキしながら)。

喫茶室「雪月花」さんは、ご担当が別とのことで、そのご担当の方に取り次いでくださいました。

そしてにこやかにおいでくださいましたのが・・・・・・なんと「榮太楼雪月花株式会社」の代表取締役社長 小林 博 さまでした。

もう恐縮で、自分の身長が一割は縮んだ気がしましたcoldsweats02

しかしここは中央区観光協会の特派員ブログをご覧くださる皆様に、中央区のshineステキをご紹介したい、強いMISSION(使命・・・・なーんて、オーバーで申し訳ございません!)のため、お願いを敢行いたしました。

・・・・・・・・小林社長さまは、すぐに快諾くださり、しかも・・・・・・・・(ここからがdanger重要なのですが)メニューサンプルは背後から照明が当たっているので、普通に正面から撮ろうとしますと逆光になるのです・・・・・・。

少し困っておりましたら、すぐにお気づきになり「ちょっと待ってね!」と、メニューサンプルが並べられているガラスのショーケース棚の裏へ案内してくだり、裏の扉を開けて、たくさんあるかき氷類の中から6種、自ら取り出して、テーブルに並べてくださったのですshine

震える手で数枚だけ撮らせていただきました。そのうちの2枚ですがどうぞ特とeyeご覧くださいませsign01

eitaro2.jpg eitaro1.jpg

このうち一番後列、左の「青梅のかき氷」も大好物のひとつです。以前うかがいましたら、 こちらの梅シロップは店頭で販売されているものということですヨheart

その後、恐れ多いことに、小林社長さまがメニューサンプルをガラスのショーケース棚にしまってくださいました・・・・・・・・・(その間なにもお手伝いできず・・・・・・情けなく・・・・weep)。

小林社長さま、誠に誠にありがとうございました。

最後に、他にも、いろいろなかき氷や夏以外でもいただける甘味メニュー、それから、ランチどきには売り切れることが多いお食事など、メニューは豊富なのです!!

・・・・・・・・が、なんと私、メニューの名前、価格すらお調べせずに戻ってきてしまい、また、折角小林社長さまがおいでくださいましたのに、なんのお言葉もいただかなかったことに、ひどく後悔いたしております。ここに、皆さまにお詫び申し上げたく存じます・・・・・・・・どうぞお許しくださいませ。

「榮太楼總本鋪」さんのHPpchttp://www.eitaro.com/  

 

銀座のペコちゃんミュージアム★開催中

[まぴ★] 2009年9月 4日 15:00

パリの老舗の洋菓子・ダロワイヨが日本に進出したのが昭和57年。

現在は不二家のグループ会社、ダロワイヨジャポンとして都内に店舗を展開してして、

6丁目にある不二家ビルをダロワイヨ銀座本店としてリニューアルしたのが2年前です。

ダロワイヨは新婚旅行でフランスに行ったときににも本店に行ったこともあり、

とても好きなお店です。マカロンも美味しいです!

 

ところが先日ははたまたま、ダロワイヨの裏口の通りを歩いてると

「ペコちゃんミュージアム開催してます~入場無料です~」

という呼び込みの声がしましたので、これはブログのネタになる!とさっそく行ってみました。

 

プロカメラマンやアマチュアカメラマンのような人もたくさんいたり、

普通に携帯で写真撮ってる人など、とっても盛況でした。

 

昔のペコちゃんとか、レアなペコちゃん人形などたくさんあって、

ペコちゃんマニアじゃなくても、可愛くて見てるだけでも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルペーパーバッグ(200円)とポストカート4枚(200円)

 

 

 

銀座ペコちゃんミュージアム★9月6日まで銀座6丁目の不二家ビルにて

 

 

スワンベーカリーの焼きたてパン

[まぴ★] 2009年9月 4日 13:30

銀座2丁目にあるスワンベーカリーの焼きたてパンです。

銀座の本に載っていて、前から気になっていたのですが、

今日、区役所にTシャツを頂きに行く途中に寄ってみました。

 

パンが好きなので、色んなところでパンを買うのですが、

ここのパンって、オリジナリティに溢れていて、

珍しくて食べたくなるようなパンがたくさんありました。

そのうち3つをチョイス!

クリームパンは本日中にということで、柔らかく、カバンの中でぐにゃりとなるくらいでした。

食感も味もやわらか~くて美味しい!

そしてオレンジブリオッシュも、食べ頃サイズで、オレンジが利いてて美味しかったです。

ハムエッグマフィンは明日の朝ご飯です。

やわらかいパンが好きなので、ここのお店の食感はやみつきになりそうです。

お隣にはスワンカフェもあるので、ここも行ってみたいですね。

RIMG0240.JPG

白鳥のマークのついたマドレーヌや蒸しケーキなんかも美味しそうでした。

文明堂のドラえもんのどらやきもありました。

RIMG0230.JPG

 お店の人に中央区役所の場所を聞いたのですが、とても丁寧に教えて頂きました。

区役所に時々パンの販売に出向かれてるようです!

特派員の登録証を見せて、特派員ブログの宣伝もしっかりしてきました(笑)

 スワンベーカリー&カフェのホームページ