中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

三越のヒミツPart2

[柳 さつき] 2009年11月16日 09:00

前回三越のヒミツで、わが国で初めて37年に bell「デパートメントストア宣言」した百貨店「三越」さんの「丸に越の字」のマークについて触れました。

今回は、三越さんのシンボルleo「ライオン像」に関するヒミツですヨ~new

lion3.jpg

三井呉服店から「三越」という百貨店になる基礎を築いた、時の支配人:日比 翁助氏は、ライオンがお好きでした。大正3年にルネッサンス式鉄筋の5階建ての新店舗になたときに、「三越」が百貨店界のなかでもcrown王者になることを願い、二頭のライオン像を設置されたのが始まりだそうです。

ここからが、今回の本題なのですが・・・・・・・・・・pencil

その日比 翁助氏の息子さんのお名前が「ライオン」さんだったことをご存知の方は、少ないのではないでしょうか・・・・・・sign02

ちなみに、漢字は「雷 音(ライオン)」さんですsign03

今は、日本橋・銀座の待ち合わせのメッカとして親しまれている「ライオン像」君たちにも、こんなエピソードがあったのですねsign01

この情報は「三井広報委員会」さんの資料にも載っています。

もう日本橋本店さんはxmasクリスマスの装いです。

lion1.jpg

これから、xmasクリスマスやpresentお歳暮、fuji年末年始のお買い物でお出かけになられ、「ライオン像」君たちをご覧になる機会がございましたら、このことを少し思い出してみてくださいませwink

おまけribbon・・・・・・・ lion4.jpg

私が「三越本店」さんの中でも、とーっても好きなのが、このステンドグラス製の看板ですshine