中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「銀座柳まつり」 春  ひとつばたご マロニエ

[銀造] 2010年4月30日 08:30

 5月5日は「銀座柳まつり」が開催されますね。

銀座の柳は大変有名ですが、ご存知の通り、銀座は、1丁目から銀座桜通り、柳通り、マロニエ通り、松屋通り(アメリカ・ハナミズキ)、晴海通りはケヤキ、みゆき通りは「ひとつばたご、通称なんじゃもんじゃ」、交詢社通りはトウカエデ、花椿通りがアメリカ・ハナミズキと出雲椿、そして銀座御門通りには枝垂れ柳が植えられています。

 この季節に清楚な白くて可愛い花を咲かして、心を癒してくれるのが、

「なんじゃもんじゃ、和名ひとつばたご」です。 4月29日現在、みゆき通りでのワン・ショット。

CIMG4763.jpg

 そして、何となくパリの香りを運んできた様な感じがする「マロニエ」は、

マロニエ・ゲート、プランタンから松屋さんの方向へ歩いてみましょう。 (写真は昨年5月9日)

MaronieAv.jpg

 都会にいて、四季を感じる銀座の通り。 C'est tre' bien!