中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地川公園 5月 花が綺麗です

[銀造] 2010年5月21日 20:33

 5月になって果実の花も咲き始めます。 築地川公園の北から南まで歩いてみましょう。

さて、連休空けには未だ蕾が固い、この果物は難でしょう? ちょっと、クリックして下さい。

答えはこの最後にあります。

  CIMG4832.jpg

3月末からご紹介してきた「ハナノキ」。葉が固くしっかりしてきました。三つ葉に裂けています。

 CIMG4843.jpg

おっつ! サクランボではないか!? 何処にあったの?

 CIMG4854.jpg

5月17日朝には、すっかり鳥の餌食になっていました。聖路加看護大学の建物を背にして。

 CIMG4884.jpg

綺麗なお花。 カラタネオガタマの花です。これもクリックして下さい。

 CIMG4860.jpg

芳香を放つ白い花。 これは?マルバシャリンバイに似てるけど。断言できないっ!

 CIMG4868.jpg

「イッサイユズ」と表示されていました。

 CIMG4887.jpg

これは? クリック! 桑の実です。

 CIMG4972.jpg

小さくてわからないかも知れませんが、蜂が蜜を求めてやって来ました。

エゴノキ、 ハクウンボク? どちらもエゴノキ科で、見分けが難しい。

 CIMG4993.jpg

さて、最後に5月21日に蕾が開いて顔を見せてくれたのは、、、「キウイフルーツ」の花。

棚を創って、緑の蔓を這わせています。 秋には、黄金の実が・・・。個人的収穫は禁止です。

今年のキウイフルーツの開花は2週間ほど遅れた様です。6月初めまでは見頃かな。

 CIMG4991.jpg

いやぁ、築地川公園の緑の散歩道。楽しいですね。是非、お出かけ下さい。

築地場外でのフルーツcherrybananaのお買い物も楽しいですよ。(お魚もねっ!fish )