中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

緑のオープンスペース

[サム] 2010年5月19日 11:15

 

CIMG2205RS.JPG     CIMG2297RRS.JPG    CIMG2302RRS.JPG

                

「聖路加ライフサイエンスセンター構想」に基づく施設開発の一環(第3街区)として、1994年竣工の聖路加ガーデン。聖路加タワー<オフィス+商業棟(47F)> 聖路加レジデンス<住居(高齢者向けの医療・介護サービス付きの賃貸住宅)+ホテル棟(38F)>というツインタワーの複合施設。

デッキで繋がる聖路加国際病院(第2街区:1992年竣工)および聖路加看護大学・聖路加国際病院1号館(第1街区:1998年竣工)と一体化され、明石町河岸公園とも隣接し、立体的な緑のオープンスペースのネットワークをつくりあげている。

CIMG2163RS.JPGCIMG2166RS.JPG     CIMG2184RS.JPG  

 

 2F部分の公開空地は屋上緑地になっており、柔らかな天然光が降り注ぐフロントスペースの大屋根広場や見晴らしのいい隅田川を望む野外テラスが訪れる人を優しく迎えてくれる。     

CIMG2603RS.JPG kobanozuinaRS.jpg     CIMG2365RS.JPG

 

左から<ハコネウツギ> <コバノズイナ> <ヘレボラス オリエンタリス>

隅田川に面した野外テラスは親水公園遊歩道と繋がっており、心地よい風がそよぎ、川面は穏やかで、柔らかい表情を見せてくれる。

先進的な医・職・住・学・悠を融合させた多彩な都市機能集積と四季折々の豊かな自然の融和。

安らぎのひとときがしばし時間を忘れさせてくれる。

CIMG2283RS.JPG CIMG2282RS.JPG     CIMG2192RS.JPG

 

聖ルカ通り沿いの病院並びに看護大学の敷地には歩道と並行して緑道が設けられている。

春の芽吹きから始まり、陽射しが強くなるにつれ頃合いの木陰と木漏れ陽をもたらし、秋には紅葉と、四季折々彩りと癒しの空間を提供してくれている。

CIMG2225RS.JPG     CIMG2160RS.JPG     CIMG2161RS.JPG

                                            <看護大学敷地内緑道>     <病院敷地内緑道>

長い歴史が育んだ伝統と新しい東京の歴史・文化の散歩道の1つ「銀座月島コース」。

付近はそのうちの 「築地江戸前散歩コース(歌舞伎座~佃島)」の一部ともなっている。 

CIMG2512RS.JPG CIMG2509RS.JPG     CIMG2514RS.JPG 

 

 

 

 

 

つきじTASSぎゃらりー若松屋 高井晴美 陶展

[銀造] 2010年5月18日 08:45

 「最近、通り過ぎることが多い」なんて表現すると大目玉かな?

今日は、おっと! と引き返してしまいました。

 記念すべき 「高井晴美陶展」 が今日、5月17日から22日(土)までの6日間、

築地の若松屋さんで開催されています。

100517_185139-1.jpg

 

 案内のちらしには、~海と語らいながら~ と テーマ が印刷されています。

CIMG4963.jpg

 

 高井晴美さんの略歴を見て吃驚!

日展に9回、フランスのパリに出展が2回、うち1回はヴァン・ドーム賞を受賞!

CIMG4964.jpg

 

 

 知的な女性が入って、ギャラリーは華やかになりますsun

CIMG4958.jpg

 

 

 これが、パリ国際サロンに出展の「波響」です。

CIMG4962.jpg

 日常、使ってみたいお茶碗も展示即売されていました。 

明日も、明後日も通ってみたくなる作品で溢れていました。(平日は18:30まで)

是非、皆さんも訪れて下さい。 2010年5月22日まで(最終日は16:30まで)

 

 

中央区・リトルセンス(vol2:湊公園・ふたつの特等席)

[ww] 2010年5月18日 08:45

狭い緑地にふたつのベンチ。周りにはわずかにクローバーが咲く、ささやかな場所です。

ww20100518_2.jpg

 

鉄砲洲稲荷の近く、湊2丁目の隅田川寄りに湊公園があります。


公道を跨いで川に接する部分には2つのベンチが置かれていて、正面は目を覆うリバーシティーの高層マンション群。そして足元は手の入っていない更地で、クローバーなどの小さな植物が覆い、鳩や雀が静かに葉を啄ばんでいます。
どこもよく整備された中央区にあって、この手つかずとも言える情景はまさに感動的。
対岸のマンション群を高い山並みに見立てれば、この緑は広い草原にも思えてきます。
ぜひこの2つのベンチに座ってみることをおすすめします。
きっと誰にもほっと出来る特等席になるものと思います。
 (イラストは現地をベースにしたイメージです)  ww

 

 

 

江戸バスを楽しむ

[夕陽の丘] 2010年5月18日 08:30

  350IMGP0250.JPG

5/16(日)念願の江戸バスに乗りました。新川1丁目より北循環のバスに乗車。休日なので行楽帰りの家族づれが数組あり、バスは満員です。運転手さんは「揺れます。注意してください」と放送していますが、揺れは都バスとあまり変わらないと思いました。

 

中央区役所で、次は南循環のバスへ乗り換えです。 50IMGP0249.JPG    

明石町、月島などでたくさんの家族連れが下車。又、乗車して来ます。

  50IMGP0244.JPG    

勝どき駅を過ぎた頃からは、乗客はぐっと少なくなりました。

再び中央区役所へ戻り、約1時間の旅でした。

費用は一人200円です。(1回100円)

初めに乗車した時「乗り継ぎ券」をもらっておいたので、 中央区役所で北循環から、南循環のバスへ乗り換える時は 元の券が使えました。

下町情緒たっぷりの街と、超近代的な高層ビルの建つ街が同じように存在する南循環。次回は1日券を買い求め、何度も乗り降りをして、ゆっくりと街を楽しみたいと思いました。  

 

 

 

ミカド珈琲の「モカソフト」

[みど] 2010年5月17日 09:00

 ジョン・レノンもハマっていたというミカド珈琲の「モカソフト」。
 1948年(昭和23年)の発売以来、60年以上も愛され続けている逸品でユー
 ミンの好物としても有名のようです。
 自家培煎したコーヒー豆と牛乳で作られており、あっさりとした中にほ
 ろ苦さが効いて、"大人のソフトクリーム"といったところです。
 軽井沢店では毎日、行列をつくるほどの人気のようですが、日本橋本店
 では並ぶことなく食べることができました。
 ちょうどマスコミの取材中で女優さん(←名前は知らないがTVで見か
 ける)が美味しそうに撮影していました。
 テイクアウトや1Fカウンター(スタンディング)で食べると300円ですが、
 2~3Fで席に座ると470円になります。まさに席料というやつですね。
 ちなみに「コーヒーゼリー」もたまらなく美味でした。

  ▼ ミカド珈琲  
     東京都中央区日本橋室町1-6-7  TEL 03-3241-0530
     営業時間:平日AM7:00-PM8:00 土曜日AM8:00~PM6:00
     http://mikado-coffee.com/
 moka1.jpg

 moka2.jpg


 

 

銀座 旬は日々更新されています 20100514現在

[銀造] 2010年5月17日 09:00

 「今日は何処へ行こうかな?」と思ったら、「銀座!」という声を 銀座タイムズなどの他

私の身近な人からも聞きます。 2010年5月14日現在の、銀座の旬をお届けします。

 いつもとは違うルートで、銀座1丁目からマロニエ通りを歩いていると、???何!???

車が横倒しで壁に貼り付けられています。 見に行きませんか? メルサから北に50mです。

 

CIMG4878.jpg

 銀座2丁目では、大好きなマロニエの花が咲いています。今年は10日程遅れているでしょうか?

お花の賞味期限は、今年は5月22日頃までかな。WOG(保証外)ですが。。。

 

CIMG4881.jpg

 さあ、今日のお買い物は何処でしようかな?

その前に、とりあえず「銀バラ restaurant」 heart04「ランチは」何処で楽しもうかなwinerestaurantbirthday