中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

スワンベーカリー 祝14周年記念

[銀造] 2010年6月15日 17:00

  Bom dia ! 今朝は、銀座一丁目から築地警察署の方向に歩いて行きました。

(築地からなら、築地警察署の前を通り、昭和通りに当たった所で右折20m)

 以前、某特派員の方が記事にしたその日まで、私は全然知りませんでした。

その後、ここをオープンなさった小倉さんという方と関係者のご努力を知りました。

 私の本音、「本当に、おいしいんです!happy01

今朝、買ったのは、クリームパン 170円、ミニクロワッサン50円X2個、締めて270円。

朝食は○○産の米! と決めてから30年が経過していますが、間食が欲しい時に、◎happy01

 そんな大好きな「スワンベーカリ銀座店」が14周年記念の 大プレゼント!!!

100610_081404.JPG

 読んでいただけましたか、Entao , Vamos !

私は、16日は絶対行きます。 それも、昼食用と翌日の朝食用に。

(おっと、米食派の私、 朝のご飯は10時の おにぎり riceball に!coldsweats01

 

 

◆日枝神社「山王まつり」 2010/6/7~17

[巻渕彰/写楽さい] 2010年6月15日 17:00

中央区の銀座・京橋・八丁堀・日本橋南などの地域は、天下祭りとして知られる日枝神社例大祭「山王まつり」で賑わった。
最大の盛儀である神幸祭は6月11日、総勢約500人の供奉員、300mの御列で赤坂日枝神社を出発し千代田区、中央区の都心を巡り、御旅所の茅場町摂社を経て氏子区域を巡幸した(写真↓)。
0913_100611山王まつり神幸祭.jpg


6月13日には「下町連合渡御」が執り行われた。参加地区から10基の神輿が中央通りの京橋北詰・警察博物館前から日本橋橋上まで渡御した。沿道にはお囃子の軽やかな調子と神輿の威勢の良い掛け声が響いた(写真↓)。
0913_100613山王まつり下町渡御.jpg

 

 

アジサイの小景

[サム] 2010年6月15日 09:00

銀座・ミキモト本店(中央区銀座4)前「ミキモトガーデンプラザ」にアジサイが登場、初夏の彩りを添えている。

先月26日より登場したアジサイ。アジサイの属名「Hydrangea」はギリシャ語のhydroz(水)とangeion(容器)を合わせたもので、形状を「水がめ」に喩えたものといわれる。まさにこれからの季節にピッタリ。当初の品種は涼しげな「マリンブルー」。6月10日からは純白の「シュガーホワイト」と薄いピンクの「ジューンブライド」に変わっている。

同所はこれまでも「クリスマスツリー」、「京都の桜」、「花ハス」、「Bigカーネーション」など折々の季節感のある展示で知られる。

  CIMG3218S.JPG   CIMG3214S.JPG

 

 

高島屋東京店見学会

[メニイブックス・オサ] 2010年6月15日 09:00

6月11日(金)11時から12時、コンシェルジェの敷田さんの案内で、平成21年(昨年)6月30日百貨店建築として初めて国の重要文化財に指定された高島屋東京店を見学してきました。

昭和8年(1933)日本生命が建設し高島屋が借り受け開店(日生は6,7階の一部を使用していたとのこと)。

設計者:高橋貞太郎(上高地帝国ホテル、川奈ホテル、学士会館etc設計)

昭和27年、29年、38年、40年の4回にわたって増改築を実施。そのときの設計者は村野藤吾で正面2階から下がっているシャンデリヤも彼のデザインとのことです。

2010_0611fujimi0305.JPG

高島屋東京店正面

2010_0611fujimi0306.JPG

昭和8年部分と増築部分のつなぎ部分

2010_0611fujimi0315.JPG

寺院建築(?)を真似た梁組み

 

2010_0611fujimi0320.JPG

村野藤吾デザインのシャンデリア

ショッピングでデパートへ来ますがこの様に改めて文化的に価値のある建物として見るとショッピングもまた別の楽しみがあります。

案内してくれた敷田さんも当時の写真、新聞記事を使いいろいろとエピソード、見所を話してくれあっというまの1時間でした。参加されて案内の方のお話を聞かれたほうがよいと思い楽しい話は載せませんでした。なんと屋上に象さんがいたという話もあります。

2010_0611fujimi0319.JPG

高島屋のシンボル : ローズちゃん

 

2010_0611fujimi0314.JPG

階段手すりに見られる「アンモナイト」の化石

 

見学日時:毎月第2金曜日 1回目:11時から 2回目:3時から

申込方法:見学希望日の前月1日から、電話か直接コンシェルジェ(正面入口入って左側)。先着15名で締め切りだそうです。

参考:雑誌「東京人」 july 2010  no.284 「国宝!重要文化財!建築を見に行こう」46頁~48頁にも「高島屋東京店」の記事が出ています。

 

 

 

 

お箸の専門店★銀座夏野

[まぴ★] 2010年6月11日 14:30

銀座夏野はお箸の専門店です。
銀座には姉妹店も入れて3店舗あり、青山や新丸ビルにもあるみたいです。

初めていったのは本店で、6丁目の西五番街通りにあります。
お箸を持った猫の置物がお出迎えしてくれます(*^^*)

natuno2.jpg

輪島塗や象牙のびっくりするようないいお箸もあれば、
納豆箸、パスタ箸、ラーメン箸など用途別のお箸も色々ありました。
最近のMY箸ブームのせいか、携帯用のケース入りのお箸も多かったです。

ペアの干支のお箸を買いましたが、こちらはあまり可愛くなく渋め(笑)
でも干支ものって縁起がよさそうです。
黒と茶色があり、黒が男性用、茶色が女性用って感じでした。

natu5.jpg  natu3.jpg

あと、レジのところで見かけた、サクラ柄のお箸。
あまりに可愛かったのでプレゼント用に買いました。

並木通り店にも行きました。
ここには小夏と卯の花という姉妹店が向かい合わせに2軒あります
東京名所が描かれたお箸も出ていて、
銀座は、お箸に和光のイラストが入っていました(笑)

2010121234953BwiHv.jpg

この日は結婚したばかりの妹夫婦に、干支のペアのお箸をプレゼント!
妹がイヌ、だんなサマがウシなので、絵柄がかわいい~★

一膳840円とお手軽なので、御祝いよりもちょっとしたプレゼント向きです。
贈り物なので箱(200円)に入れてもらいました。

2010121234932DykJx.jpg 201012123499FzmKz.jpg

メッセージカードも入れてもらえるそうで、5種類くらいあったのですが
「しあわせの箸渡し」ってのにしました!

包装前にパチリっ(笑)

主人のお父さんとお母さんの結婚記念日にもここでお箸買いました。
手頃なお箸から超高級なお箸まで色々あり、
お箸を使わないお家はないし、何組あってもいいので
絶対使ってもらえるいい贈り物だと思います(*^^*)
 

銀座夏野のホームページ

 

 

 

浜離宮庭園の花木

[ゆりかもめ] 2010年6月10日 08:30

 過ごし易い季節となりました。

浜離宮では多くの木々の緑が広がる中、数々の花が美しい彩で咲き誇り、鳥の囀りと共に珍しい蝶や トンボも遊んでいます。

昔、将軍様の御庭であった場所を一人歩きするのも楽しいものです。

              2010_0607  あいぐろの松.JPG

「あいぐろの松」・・・・・・黒松と赤松が自然交配して出来た松です。

雨上がりにはこの色合いがもっとはっきりとして美しい姿を見せてくれます。 

 

      2010_0607 うすいブルーの紫陽花.JPG  

 

 

      2010_0607 額あじさい.JPG 

 

      2010_0607 白額紫陽花.JPG  

  

     2010_0607 花菖蒲 1.JPG     

 

 

     2010_0607  浜離宮 さつき.JPG    

花の名前は省きます。

この他にも黄色やピンク等・・・・・それぞれ美しい花が一杯です。

花菖蒲は今が最高です。

紫陽花はこれからが見頃です。