中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

◆観光協会「まち歩きツアー2010」はじまる。文化コース 「『新参者』の舞台・人形町コース」

[巻渕彰/写楽さい] 2010年7月10日 20:55

7月10日(土)、中央区観光協会主催「まち歩きツアー2010」がいよいよ始まった。文化コースの幕開けは「『新参者』の舞台・人形町コース」。TBS系列テレビドラマ『新参者』(2010/4-6放送)で登場した日本橋人形町商店街をめぐり、ロケの場所や下町情緒が漂う町並みを探訪する。コース案内は中央区のボランティアガイド「中央区文化財サポーター協会」が実施した。この日は、梅雨時ながら束の間の晴れで気温は30℃、日差しも強かったが、緑陰のそよ風は暑さを和らげてくれる。 

 

0913_100710ningyo_cho.jpg定刻の午後2時、抽選で選ばれた参加者15人は集合地の水天宮社務所前から出発する。行列をなす名物の人形焼き店を横目に、甘酒横丁へ歩を進めた。「たい焼き店」「和菓子店」「煎餅店」など、ドラマの舞台となった店舗が軒をならべる中心地だ。テレビの影響か、相変わらず人出は多い。「この店があの場面だったのか」と、参加者から納得の会話が聞こえる。旧浜町川(浜町河岸)の緑道を渡り、浜町公園の「清正公寺」を参詣。明治座を眺めつつ、清洲橋通りを「久松警察署」へ。ドラマでは「日本橋警察署」の設定となった場所である。

 

ここから南に戻り、「末広神社」(写真上左)へ寄る。この辺りは江戸前期に元吉原があったところ。やがて歩くと、戦災で焼け残った家並みが懐かしい一帯となる。人形町通りでは歌舞伎で知られる「玄冶店跡」、寄席「人形町末広跡」、老舗の「刃物店」を見てまわる。「大観音寺」からはしっとりとした路地へ。手押しポンプの井戸水につぎつぎと手を濯ぐ参加者の姿があった(写真上右)。料亭が軒を連ねる路地は人形町ならでは粋な風情だ(写真下左)。「西郷隆盛屋敷跡」を経て、「小網神社」へ。中央区民文化財となっている社殿には歴史が刻まれている(写真下右)。最終地は「谷崎潤一郎生誕地跡」、中央区が誇る文豪の足跡を顧みる。ここで約2時間のまち歩きを終えた。

 

実施後の参加者の感想は、「楽しくて、あっという間の2時間だった」「人形町で毎日買い物しているが、この地域のことがよく分かり、勉強になった」「分かりやすい説明が良かった」「谷崎潤一郎のことがよく理解できた」などで、全体的には「楽しく、面白かった」との声が寄せられる。"新参者"も"古参"も、人形町歴史散歩を楽しんだ一日で、全員が「まち歩きツアーに、また参加したい」と、うれしい反響だった。

 

◇11月まで開催される、中央区観光協会主催「まち歩きツアー2010」の詳しい情報は、中央区観光協会HPをご覧ください。

 http://www.chuo-kanko.or.jp/machiaruki/index.html?itemid=5867


 

 

 

銀座のデパ地下で七夕スイーツフェア

[まぴ★] 2010年7月 7日 09:30

今日は七夕ですね★

銀座のデパ地下、三越、松屋、松坂屋では七夕スイーツフェアやってます。

 

★源吉兆庵の七夕祭り わらび餅

短冊が涼しげで、美味しい~(*^^*)
わらび餅って、お餅は甘くなく、きな粉が甘いのが多いですが、
こちらは、お餅自体が甘く、きな粉は甘くありません。
よ~く冷やして、つるんと食べれます(*^^*)


201076232534YTF5S.jpg 201076232515ql8wk.jpg

小豆で風味を添え、のどごしなめらかなわらび餅に、
羊羹でお作りした笹の葉と短冊をあしらい、
金箔を添えて夜空に輝く星を表現いたしました。(お店のHPより)

源吉兆庵は銀座7丁目の銀座通りに銀座本店があります。
でも鎌倉本店も岡山本店もあります。
元々は岡山で発祥した和菓子やさんのようですね。

銀座本店の2階には茶寮・吉兆庵もあります。銀座松屋にも入っています
源吉兆庵のホームページ

 

★桂新堂の七夕えびせんべい

桂新堂は名古屋の海老菓子の会社です。

節分、紫陽花、バレンタインデー、夏祭り、ひな祭り、などの季節商品は
デザインも凝っていて、味も美味しいのでいつも楽しみにしています。

七夕えびせんべいの、一番大きなやつには、七夕の歌詞が(*^^*)

20097319529RMyWL.jpg  20097319512XSE4R.jpg

 ピンクのがりがりっとした感じのえびせんべいが
一番えびの風味も強いし、海老~を主張していますが、
私はやっぱり、この白いやわらかいのが一番好きです!

これからの季節は夏祭り以外にも、金魚の水遊びなどのえび煎餅が販売されます。

2009131194450OJvUI.jpg RIMG0416.jpg

桂新堂は日本橋・銀座三越、松屋銀座に入っています。

桂新堂のホームページ

 

★花園万頭の吉野本葛入りくず万頭 (2009年のスイーツフェアにて)
東京銘菓・花園万頭です。
新宿の花園神社の近くに本店がありなんと創業174年の老舗です。

ぬれ甘なっと」とか「花園万頭」が定番みたいですが、
七夕スイーツで、吉野本葛入りくず万頭の★が可愛いので買ってみました。
もう一つトマト味もあって、色味的には1つずつ買うと見栄えがよかったのですが、
トマトが食べれないので、普通の2つにしました(笑)

200974222948FAmLz.jpg

冷やして食べると美味しい~
大きさもちょうどです。くず部分がぷるんっとして、中のこしあんもうまいっ!
ところで、関東の久寿餅と関西の葛餅って
製法も歴史的経緯も含めて全く別のものなんですよ~!

花園万頭は銀座や日本橋の三越、日本橋高島屋に入っています。
花園万頭のホームページ

和菓子だけでなく洋菓子の七夕スイーツもあります。
デパートにお出かけの際は、ぜひスイーツ売場で七夕気分を~(*^^*)

 

 

 

イマノフルーツファクトリー「完熟マンゴー祭り!!」

[柳 さつき] 2010年7月 7日 08:30

P1010296(1).JPG 

茅場町一丁目の交差点、永代通りに面した

創業1952年の老舗「IMANO FRUITS FACTORY イマノフルーツファクトリー」さん。

ただいま「完熟マンゴー祭り!!」開催中ですflair

P1010323(1).JPG

午前中にお店へTELを入れさせていただき、

「中央区観光協会特派員ブログへの掲載」のお願いをいたしました。

そして今回のフェアの中で一番興味津々の・・・

火曜日&木曜日のみ限定30個の「完熟マンゴーのシュークリーム」のお取り置きをお願いいたしましたheart04

大変、気持ちよくcamera取材のご許可をいただきました!

店内にお邪魔いたしますとcherryフルーツの香りがいっぱいに広がっています!

それだけで気持ちが爽やかにリフレッシュsun

P1010298(1).JPG

入口を入って正面がSWEETS やサラダ、サンドイッチ、カットフルーツなどのショーケース。

ジュースやスムージーの注文、お会計などもこちらです。

P1010320(1).JPG

すぐに店長の今野 喜彦さんが応対にいらしてくださいました!!

P1010311(1).JPG

柳:「いまが旬のマンゴーですが、このフェアの最大の特徴は何ですか?」

今野店長:「ケーキ、プリン、ジュース、スムージーすべてに完熟したマンゴーを使っています。」

柳:「マンゴーといえば宮崎の'太陽のタマゴ'って、運良くいただかない限りなかなか口にする機会がないのですが・・・なぜこんなに高価なのでしょうか?」

今野店長:「うーん、やはり需要があるから・・・'需要と供給の関係'でそうなるという面もありますね。」

柳:「ほかの国のアップルマンゴーなどと比べてそれほど違うのでしょうかぁ?」

今野店長:「やっぱり甘味が強く、余分な雑味がなくて、好まれる方は多いですね。」

P1010304(1).JPG

P1010305(1).JPG

「イマノフルーツファクトリー」さんではフレッシュフルーツを使ってその場で作ってくださるジュースやスムージーも大人気ですshine

次々とお客様がいらしてご注文なさっていました。

P1010303(1).JPG

私も「マンゴーとパッションフルーツ(少しグレープフルーツも)のジュース」をいただきました。

フレッシュフルーツそのもので、マンゴーのま~ったりした甘味をパッションフルーツが引き締めていて、とってもとってもおいしかったです!!

P1010307(1).JPG

柳:「ランチセットなども扱っていらっしゃるのですね!」

今野店長:「はい二種類あって、ラップサンドとスープとミニフルーツのセット、ライ麦パンとスープとか・・・・。そうそうこのライ麦パンは2Fの' BISTRO SABLIER (ビストロ サブリエ)' の焼き立てで、わざわざこのパンの焼きあがりを待って来てくださる方もいる、人気のパンなんですよ!」

P1010308(1).JPG

ショーケースの下段にラップサンドやフルーツサンド、サラダやカットフルーツがあります。

この日もたくさん売れてしまっていましたが、どんどん補充されていました。

P1010313(1).JPG

中段にはいろいろなゼリーやプリンなどが並んでいましたが、取材中にすべて売り切れてしまいましたweep

P1010309(1).JPG

P1010310(1).JPG

柳:「おいしそうなケーキやデザートが並んでいますネ!」

今野店長:「すべてお店の手作りです。季節のフルーツのその日の食べごろのものを使っています。」

柳:「本日は' 火・木限定30個 'のシュークリームとおすすめのものをいただきたいと思っております。」

今野店長:「シュークリームは完熟マンゴーのピュレが入ったカスタードに刻んだ完熟マンゴーの果肉も入っています。

ロールケーキは生地とクリームの間にマンゴージャムが塗られていて美味しいですヨ! 

あれ、完熟マンゴープリンもフルーツを使ったグラスデザートが全部売れちゃってるなぁ~・・・・もうすぐ追加で出てくるんですが・・・。」

柳:「このさくらんぼのロールケーキにも惹かれますね。」

今野店長:「先日、日本TVの' おもいっきりPON ' で紹介されたんですヨ!」 

・・・・とご説明していただき、悩んだ末に・・・本日購入させていただきましたのは・・・

一番のお目当ての「完熟マンゴーのシュークリーム」と、ちょうどnew新発売になっていた「さくらんぼのロールケーキ」ですlovely

P1010327(1).JPG

今野店長さんがおっしゃる通り、シュークリームは通常のカスタードより完熟マンゴーのトロリとした感じや香りと甘味が加わり、さらに果肉も入っているのでフルーティーですごく美味しいです。

さくらんぼのロールケーキも、淡いピンク色のクリームには細かく刻んださくらんぼが入り、いい香りが広がります。中心の果肉の甘味とジューシーさが加わり、ぺロリとお腹の中におさまってしまいましたdelicious

P1010314(1).JPG

柳:「フルーツは美味しい上に身体にも良いですし、たくさんいただきたいですね!。」

今野店長:「このボードはあくまで一般に謳われていることをご紹介しているんです。たまに[ 風邪に効くものをください ] といらっしゃる方も・・・・。でもお薬ではないんでね~・・・・。」

coldsweats01苦笑なさっていらっしゃいました。

ボードの一番下にもありますように「朝のフルーツは値千金」とは昔の方から言い伝えられていますよネ!

 

今野店長、ひっきりなしにお客様がいらっしゃるお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました。

 

最後に「イマノフルーツファクトリー」さんの2Fは、今野店長さんの弟:今野 登茂彦さんがシェフを務めていらっしゃる「BISTRO SABLIER (ビストロ サブリエ)」さんです。

東京の有名フレンチレストランを経て、フランス本国で修業なさった方です。

特に有名なのが、毎月2日間限定のランチ「フォアグラ丼」です。

その月の日程はビストロ サブリエさんのHP内のブログに掲載されます。

 

住所・電話番号・営業時間・定休日などはHPをご参照ください。

「IMANO FRUITS FACTORY 」さんHP:http://imanofruits.pepper.jp/index.html

HP内ブログ: http://imanoff.exblog.jp/

「BISTRO SABLIER 」さんHP:http://www.sablier.net/index.html

HP内ブログ:http://sablier.exblog.jp/

 

 

日本橋の擬宝珠(ぎぼし)黒江屋

[ゆりかもめ] 2010年7月 6日 14:00

      2010_0705 日本橋 ぎぼし.JPG

日本橋のすぐ傍、黒江屋さんのショーウインドウに日本橋の擬宝珠(ぎぼし)が飾られていました。

元禄2年(1689年)漆器の名産地、紀伊国名草黒江村(現在の海南市)から江戸に出てきた人が

日本橋に漆器店を起こした事に始まります。

日本橋の袂に暖簾を揚げて300年・・・・・・

戦後、混乱の時期に漆器以外のいろいろな品を店に置いていた頃がありました。

ある日、骨董屋の方が古物商と間違えて日本橋が木造であった頃の擬宝珠を売りにきました。

これも何かの御縁と思い、引き取ってそのままになっていたそうですが、良く調べてみると・・・・・

「万治元年戊戌年(1658年)9月吉日 日本橋御大工椎名兵庫」と刻印があり鑑定の結果、

由緒の正しい物とわかり多くの方々にはビル入口のショウケースに飾り御披露なさっています。

日本橋1丁目の御輿はこの擬宝珠を真似て作られています。   

 

     菓子器と時計・・・・・塗りの時計は外国への御土産に喜ばれそうです。

     2010_0705 黒江屋 春慶塗りお盆.JPG     

     ペンダント・・・細かい模様が美しく仕上がっています。

     2010_0705 黒江屋 ペンダント.JPG   

    

     竹で編んだ籠に漆をかけています。

     使う程に艶が出てくるそうです。  夏のバックとして素敵ですねえ。 

       2010_0705 黒江屋 夏のバック.JPG  

 

    結婚の引出物や外国への御土産に良いと思いました。

      2010_0705 黒江屋 ボールペン.JPG  

多くの品物を取扱っていらっしゃいますが上記は私の注目の品々です。

その他  古い漆器の修理もなさっています。

家の中で忘れている物も修理して頂くと美しく蘇ります。

            

                東京都中央区日本橋1-2-6

                     株式会社 黒江屋

                           TEL  03-3272-0948

  

 

 

七夕の願い

[サム] 2010年7月 6日 08:31

  RIMG0266S.JPG    RIMG0267S.JPG

  <大手門口>                 <中の御門口>

浜離宮恩賜庭園では7月7日まで、来園者が"願いごと"を書いた短冊を飾り付ける、「七夕まつり」を実施している。

園内の大手門口・中の御門口・中島のお茶屋の3カ所に「七夕飾り」を設置。

傍のテーブルに、「七夕の節句」の由来と共に短冊・筆記具が用意されている。

さらさらとそよぐ笹の枝葉に、思い思いの"願いごと"をしたためた色とりどりの短冊が・・・。

近年の外国人の来園者の増加傾向を反映してか、外国語で書かれた短冊も目立つ。

  RIMG0262S.JPG    RIMG0263S.JPG

尚7月16日(金)から8月14日(土)の金・土の10日間、園は通常より1時間早い午前8時に開園。

盛夏を迎える折、早朝の凌ぎ易い時間帯に、海からの涼風を頬に受け、爽やかな園内散策を楽しまれてはいかがですか。

 

 

狐に油揚げ

[illy-ship燦壱朗] 2010年7月 6日 08:30

HI3D0037[1].jpg  

銀座三丁目の宝珠稲荷。狛犬変わりの狐に油揚げが供えてありました。

銀座は商売の街で、お稲荷さんが多い街です。

HI3D0038[1].jpg

 

毎年10月には、「銀座八丁神社めぐり」が開催され、銀座1丁目から8丁目に鎮座する普段非公開の神社にも参拝できたり、ご朱印がいただけます。

 

 

続きを読む: 狐に油揚げ