中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

稲庭干饂飩の専門店★銀座佐藤養助

[まぴ★] 2010年12月21日 08:30

秋田県に本店がある稲庭うどんの専門店です。
佐竹藩御用達で創業なんと150年の歴史があります。

初めて稲庭うどんの細麺を食べたのがいつか記憶にありませんが、
実は太い麺より細い麺の方が好きで、稲庭うどん大好きです(*^^*)

たまたまネットで銀座に稲庭うどんの専門店があるのを見つけて早速行ってみました。

銀座6丁目にあるお店は首都圏初の直営店だそうです。
外観も内装もとっても雰囲気あります。

お昼のランチタイムに行きました。

温うどんの方が好きなのですが、この日はさすがに暑過ぎて、
二味せいろ(ランチタイム1100円)をチョイス。

R0013918.JPG R0013916.JPG

醤油つゆと胡麻味噌つゆで食べれます。
どちらも美味しく、醤油で食べると胡麻味噌で食べたくなり
胡麻味噌で食べると醤油で食べたくなります(笑)

あきたこまちの筍ご飯がついてるのも嬉しい(*^^*)

こちらは、なめこおろしうどん。お醤油味です。

R0013919.JPG R0013920.JPG

カウンターの横に、お持ち帰り用の干饂飩が色々あったので
帰省用のお土産に稲庭干饂飩を1つ買ってみました。

R0013923.JPG  R0013950.JPG 

秋田の地酒や郷土料理も色々あるので、夜に行くのもよさそうですね!

オンラインショップでお取り寄せも出来ます~(*^^*)

稲庭干饂飩 佐藤養助