中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

まだあげ初めし前髪の

[夕陽の丘] 2011年1月11日 09:15

まだあげ初めし前髪の       林檎のもとに見えしとき    
前にさしたる花櫛の        花ある君と思ひけり

 

やさしく白き手をのべて      林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に           人こひ初めしはじめなり

 

ご存じ 島崎藤村の詩  [初恋] です
シニア世代の人たちは 私も含め 青春時代に暗記された方もおられるのではないでしょうか。

先日友人がカラオケで歌い、舟木一夫氏が レコードを出しているのを知りました。

歌を懐かしく思うとともに、島崎藤村が滞在し「春」を執筆したといいます 「海水館 」はどの

ような場所に在ったのか見たくなり 「海水館」跡へ 出掛けました。当時この場所は 東京湾

を一望できて、又風光明媚であったので 何人もの文化人が滞在して執筆したといいます。

 


石碑.jpg 

  この石碑は藤村の母校である明治

 学院大学によって建てられたもの

 

 裏には「春」の執筆由来の記が記さ

 れています。

 


 

川沿い.jpg 

 

  川沿いには冬風の中 色々な花

 が植えられていました。

 

 ご近所の人々が 丹精込めて手入

 れされている様子です。 

 遠くに 東京スカイツリー 

 

 


小路.jpg   

 

 

健康のこみちがありました

歩くことによって足のツボが圧を受けて、健康にな

るそうです。手軽にできて良いですね


 

ヒミコ.jpg 

 卑弥呼が航行しています

 なかなか乗れない あこがれの船です


 

海水館地図.gif 

海水館跡   所在地 中央区佃3-11-19