中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

新橋演舞場 沢田正二郎 曾我廼家五郎 歌碑

[銀造] 2011年1月27日 08:30

 東銀座の交差点で、今日は何処へ行こうかと考えて、案内板の地図を見たところ、

新橋演舞場には、「沢田正二郎歌碑」、「曾我廼家五郎歌碑」があるとの案内板。

 えっ!知らなかった! で、早速探しに行くことにしました。

案内板の性ではありませんが、正面入り口の前を何度も行き来して、演舞場の方に尋ねると

 「奥に演舞場稲荷大明神と石碑がありますから、ご覧下さい」との親切な応対。

鳥居を見ると何故か自然に手を合わせお参りしています。

カラオケが上手くなりますように paper 。

CIMG7306.jpg

 

 沢田正二郎さんは、新国劇を起こし、国定忠次や殺陣師団平などで有名で、新橋演舞場で

大当たりをとったそうです。

私は誰方の映画で正二郎さんの事を知ったのか、不明です。きっと、島田正吾さんか辰己柳太郎さんのお芝居か映画で拝見したのだと思います。 お二方とも格好良かったですね。

 

 歌碑には、 「芸即魂」、「何処かで 囃子の声す 耳の患」と刻まれてあります。

お耳を患われて、お亡くなりになったのですね。

CIMG7304.jpg

 

 さて、曾我廼家五郎さんは、難波から出てきなはった時の決意が、歌碑に刻まれていました。

 

帝都進出三十周年記念 ・・・・・「むさし野や 三十年は 泣き笑ひ」 とあります。 

CIMG7305.jpg 

 歌舞伎、お芝居の前後に是非、お立ち寄り下さい。