中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区・リトルセンス(vol3:佃島・陽だまりの路)

[ww] 2011年2月18日 09:30

寒暖を繰り返しながら、季節は春に向っています。
今がピークの紅梅を区内の所々でも見かけます。

tsukuda.jpg

佃島の路地に鉢植えの紅梅が咲いています。
さすが梅の花期は長く、咲き始めてもう3週間以上になります。
先日の雪も乗り越えて、いよいよ満開の様子です。
この紅梅に陽射しが差すのは昼12時半過ぎ頃から。
可能ならば、昼休みの散策にでもいかがでしょうか。 
 

tsukuda-2-3.jpg                                                                                         (撮影2月16日・ww)

 

 

築地松露の玉子焼きと場外市場をうろうろ

[まぴ★] 2011年2月17日 09:00

今日は新富町に取材に行ったので、足を伸ばして築地に行ってみました!
実は・・・初築地です(笑)

 

RIMG6005.JPG RIMG6009.JPG

 

聖路加病院の前を通って、あっ、築地本願寺!
観光協会検定の本に載ってたのと同じ~と感動してとりあえず撮影です(笑)

今日のお目当ての一品は、まず築地松露の玉子焼き。
場外の店舗は早く閉まると情報収集していたので、
晴海通りの交差点のところにある
築地おもしろ市場・築地共栄会というビルの1Fにある新店へ行きました。

 

RIMG6008.JPG RIMG6007.JPG

 

普通の松露にしようかと思ったけど、どうしても唐辛子入りの「辛党」も食べたい。
でも2つ買っても二人では多すぎるしなあ・・・と思ってたらこんな商品を発見!

 

RIMG6025.JPG RIMG6024.JPG

 

松露と辛党のミニサイズセットがありました。
370円のお楽しみセットです。

どちらもちょっと甘めで、美味しい~!
特に「辛党」は甘くてピリ辛なのがいける~主人にも大好評でした(*^^*)

築地松露のホームページ


次は、これもテレビでよく見る、築地場外の入り口の看板!
でも3時近いので、閉まってるお店がたくさんありました。

そのあとは、築地場外の中をうろうろ~。
3時くらいまでに閉まってしまうお店がほとんどだそうです。

あと、場外の中って、入り組んでいてわかりにくいのですが、
こんな地図がありました。すごくわかりやすいです★

 

RIMG6028.JPG

 

今度は朝から来ようと思います(笑)

 

 

東京マラソン 応援と観戦は銀座で!

[銀造] 2011年2月17日 08:30

 東京マラソンのコースで、銀座4丁目の交差点は2回通ります。

温かく応援、見守る場所をご紹介します。

銀座三越の二階。角の喫茶室からは日比谷方面から来るランナー、浅草からの

折り返しのランナーを見ることが出来ます。 

CIMG7104.jpg

 

リコーのキューブタワー。 2階の喫茶店。

CIMG7105.jpg

 木村家さん2、3階からも。

CIMG7107.jpg

 

風月堂さんの二階からも。 

CIMG7103.jpg

 各お店ご自慢のスイーツと温かいお飲み物で、楽しく応援、観戦してください。

 

 

雪振れば佃は古き江戸の島

[坂の上のねこ] 2011年2月16日 08:30

ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインデイとなった14日、

都内では比較的雪の積もりにくい中央区もうっすらと雪化粧をしました。

写真はわが家のバルコニーから撮った佃公園の雪景色です。

*ご存知の方も多いと思いますが、写真に写っている江戸風のデザインの灯台、実は公衆トイレなんですよ。

P2140141.JPG  P2140146.JPG

 

 さて、こんな雪の日に思い出していただきたいのが、劇作家北條秀司さんの句、「雪降れば佃は古き江戸の島」。この句の碑が、住吉神社から隅田川に向かって少し歩いたところ、3軒の佃煮屋さんが集まっている一角に建っています。

P2150142.JPG  P2150143.JPG

今度雪が降ったら(もちろん降らなくても)、ぜひこの句碑を見にいらして下さいね。


 

余談ですが、ニューヨ-クのマンハッタン島の西側を流れるハドソン川は冬にしばしば凍ります(北から流氷が流れて来る)。一方、東側を流れるイーストリバーは凍りません。その理由はイーストリバーの水は塩分の多い海水だからです。東海岸の極寒の冬でも、イーストリバーは凍らず船の出入りが可能だったため、マンハッタン島は数百年前から貿易で栄えたのだそうです。隅田川も河口付近のこのあたりは海水なので凍る心配はなく、江戸の水上貿易&交通の要として栄えた理由はここにもあるのかもしれません。もっとも、今よりかなり寒かったと推測される江戸時代とはいえ、さすがに川が凍るほどではなかったでしょうけれど。

 

 

聖路加 雪化粧

[銀造] 2011年2月16日 08:30

 2011年2月14日、東京都中央区にも雪が降りました。

雪は真っ白で、本当に心が洗われるようです。 聖路加看護大学の構内をご覧下さい。

聖路加国際病院の創立者、トイスラー博士の記念館にも少し雪が。

CIMG7543.jpg

 可愛いキューピッド。 余りにも可愛いので、お母さんのお許しを得て、パチリ!

CIMG7545.jpg

 

 「雪だるま」は誰が作ったのでしょう? 聖路加タワーを背景に。絵になっていますね。

CIMG7546.jpg

 

 では、また春が来る前に、もう一度雪が降るのを お楽しみに!

CIMG7548.jpg

 

 

みゆき通りのねこ

[illy-ship燦壱朗] 2011年2月14日 10:30

週末のパフォーマンスでしょうか。

銀座の歩行者天国、中央通りとみゆき通りの交差点の標識の上に

かわいいスカーフをした "ねこ" が。

動いてはポーズをとって、の繰り返し。

降りようとしません。

春節の中国人観光客もたくさん写真を構えていました。

 

miyuki.jpg