中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座1丁目1番地は何処? 素敵な出会いもあり!

[銀造] 2011年3月24日 08:45

 今日は、銀座1丁目から8丁目の1番地を訪ねてみようと思い、

おっとその前に、京橋交番(銀座1丁目2-4)にて、質問を。

 お巡りさんに尋ねると、「銀座1丁目1番地は無いよ!」、「銀座に1番地があるのは4丁目と5丁目だけだよ!」との事。 ???早くも出足で躓いた銀造! 

さあ、どうしようweep ?

 「いずれにせよ、歩いて確かめるさ」との決意で歩き始めた銀造。 銀座インズに手がかりがある筈と、お店を訪問。

銀座インズの手前の角の高速道路下が1丁目--1。

角のビル、実業之日本社が、銀座1丁目39号。銀座インズのお店の所在地は、

わしたショップ向かいのMcが銀座西1-2銀座インズ3内、

銀座インズ2が中央区銀座西2-2先、銀座インズ1が銀座西3-1 

 どうやら、高速道路下の銀座インズは、銀座西何丁目という住所と判った。

銀座インズのビルの向こう側は千代田区有楽町。 これは、ビルの入り口の所在とかで、住所が千代田区か中央区に分ける決まりなのかな?

銀座インズ3の左半分に入居している会社だから、区境の半分向こうだから、

てっきり千代田区かなと思ったけど、はずれweep。住所は、「銀座1丁目3番先」という住所でした。ちょっと手ごわいぞ!これは、後日、都税事務所に聞いてみよう!

 

それなら、「銀恋の碑」は、何丁目何番地にあるの?と

疑問が湧き、歌碑の表裏を探すと、歌碑の裏面には、
「銀座にはあまたの男女の出逢いがあり、無数の 恋が芽生え、そして結ばれている。「銀座の恋の物語」 歌 石原裕次郎・牧村旬子は、昭和36年発売以来、

270万枚を更新中。ーー中略ーー この史実を永く後世に伝えるため、ゆかりの地

銀座四丁目一番地に歌碑建立を果たした。」とあります。

 

CIMG7883.jpg 

 そして、銀座で1番地がある4丁目と5丁目の建物を訪問。

数寄屋橋交番が4丁目1番地。数寄屋橋公園、泰明小学校が5丁目1番地。

 ここで、コロンビアからの留学生と観光客が道に迷っていたので、

目的地までご案内。 そして、記念写真をパチリ!

CIMG7772.jpg 

 

 改めて、銀座9(銀座8丁目)までの銀座探訪を楽しんだ一日でした。