中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ランチでお箸が2膳もらえる★銀座花大根

[まぴ★] 2011年4月28日 08:30

銀座にある夏野というお箸の専門店は、昨年の6月に紹介しましたが
その夏野本店の地下1階にある「花大根」というお箸で食べるレストランがあります。


前もってオープン直後の11時半に電話予約していたので、
まだお客さんのいない状態で写真を撮らせていただきました。
奥の個室に案内されました。ちなみに個室は2つだけ。

RIMG6110.JPG RIMG6109.JPG

RIMG6111.JPG RIMG6113.JPG

ここはやっぱりヘルシーな「自家製豆腐御膳」1200円を注文。
まずお豆腐がやってきて、着火!
そして火が消えて、出来上がる頃にお膳が運ばれます。

RIMG6116.JPG RIMG6119.JPG

卵焼きとか、牛肉と人参の煮物、赤だし、ご飯。っても健康的~。
そして、出来立ての豆腐がめちゃ美味しい~(*^^*)
牛肉とにんじんの煮物も濃い味でご飯が進みます!

そして、スタッフさんが箸袋を持ってきてくれて
お箸はお持ち帰りください」
私のお箸、赤のだるまさんで可愛いので嬉しい~★

食後の珈琲はデミタスサイズでちっちゃいスプーン。
香川県の伝統祝菓子「おいり」
れがまた甘さ控えめのサクサクとした感じで可愛くて美味しい。
レジの横に売ってました(*^^*)

RIMG6131.JPG RIMG6133.JPG


さらに、箸袋と一緒にもらったチラシを6Fの小夏に持って行くとお箸がもう一膳もらえます。
小夏は子供用のお箸専門店なのですが、お箸は大人用のがもらえるみたいです。
これは私が愛用してるうさぎ箸の色違いでした!このお箸とても使いやすいです。

RIMG6124.JPG RIMG6215.JPG

ランチを食べてお箸2膳ももらえるなんて、ほんとにお得。
平日はセルフサービスのサラダもあるみたいです。

銀座夏野本店 
東京都中央区銀座6-7-4
銀座タカハシビルB1
03-3569-0953

 

 

築地カトリック教会の八重桜と藤が揃い咲き

[銀造] 2011年4月28日 08:30

 4月はソメイヨシノから八重桜で沢山の桜を楽しみましたが、

築地カトリック教会では、門の左手に藤が、右手に八重桜が咲いています。

CIMG8381.jpg

 こちらで、藤の花を見たのは初めてで、とても感激しました。 

そして、昼に出かけたとき、アラジンでコーヒーとラスクを頂いて、また思い出しました。

アラジンのコーヒーは¥190、ラスクは5枚入りで¥100、菓子パンは¥120ぐらいから。

アラジンの詳しい情報は、昨年の「坂の上のネコさん」のブログを失敬して、

 http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2010/03/post-288.html

110427_150820.jpg

なお、5月3,4,5日はお休みだそうです。

明石町、歴史と文学の息づく町です。 築地川公園、聖路加あたりのお散歩に加えてください。

今度の築地の行き帰りにでも、お立寄りください。

 

 

 

 

藤・牡丹・あやめが咲いています。

[ゆりかもめ] 2011年4月28日 08:30

           浜離宮恩賜庭園  中央区浜離宮1-1 

                          03-3541-0200                                    

浜離宮の牡丹園は今が最高です。

やはり「冬牡丹」より大きく咲いていて種類も数多くあります。

立てばシャクヤク・・・・・座ればボタン・・・・・

カメラを持つ方々が大勢いらっしゃいます。

2011_0424 牡丹ピンク写真0026.JPG

牡丹園の向こう側ではアヤメも咲きはじめました。

日増しに花の数が増えて行きます。

大きく深呼吸をしてゆっくり花の周りを歩きましょう。

DSCF4827浜あやめ2.jpg浜離宮庭園に咲く藤は「潮入りの池」の「お伝い橋」、「延遼館跡」の「日本庭園」の藤棚で咲いています。

江戸時代の「浜御殿」であった頃は「お伝い橋」全体が藤棚で覆われていて「中島の茶屋」の北側は紫の藤の花・・・・南側は白い藤の花で覆われていたそうです。

藤棚にするのは「ノダフジ」と云う品種で房の長いのが特徴です。

長いものは2mを越えます。

「ノダフジ」のノダはこの品種の発祥の地名で大阪市福島区野田の「野田」からきています。

     DSCF4809 フジの房2.jpg

 

 

銀座マロニエ通り歩き

[ジミニー☆クリケット] 2011年4月27日 10:30

 私、勤務先は築地一丁目(中央区役所のすぐそば)で、JR山手線の有楽町駅で電車を降りたら、毎日会社まで歩いています。

 歩く経路は、その日の気分でいろいろですが、基本的には銀座マロニエ通り沿いに歩いており、本日は、通勤途上、ついつい見上げてしまう個性あふれる魅力的なビルを紹介します。

 まず、並木通りのかどに、MIKIMOTO Ginza2 down 

miki1.JPG

miki2.JPG

さくら色の壁面に、形のちがったガラス窓が、宝石をはめ込んだようでもあり、淡水真珠のようでもあり、水の泡のようでもあり、とても幻想的です。

 

 

 

 

 

 

 

 次に、デビアス銀座ビル down

deb1.JPG

deb2.JPG

おっおーっ、天に向かってうねってるぅー、って感じです。成長しているような気すらします、んな訳ないんですが・・・

ちなみに、その1階には人の背たけほどのたまごがニョキニョキ。

 

 

 

 

 

 さらに、中央通りにはティファニー銀座ビル down 

tif1.JPG

tif2.JPG

ファサード一面、微妙に角度を変えたガラスのパネルが光を反射し、まわりのビルをおもしろく映し出して輝きます、キラキラshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 銀座の個性的なビルは奥深く、まだまだこんなものではないのですが、とにかくこの季節、通りのマロニエも日々新緑が目に鮮やかで、歩くこと自体が楽しいですよhappy01

 

 上を向いて歩こうsign01

 

 

『ノベルティミュージアム』さんよりお知らせ

[柳 さつき] 2011年4月27日 08:30

先月、記事にさせていただきました『ノベルティ・ミュージアム』さんよりmailメールをいただきました。

そのときの記事です⇒ ノベルティ ミュージアム OPENP1050078.jpg

休館のお知らせ(予定では1年間とのことです)でした・・・

以下、そのままお伝えさせていただきます。

 

陽春の候 ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


さて、昨年10月にオープンしました「ノベルティミュージアム」

について休館のご案内をさせて頂きます。



先月11日の東日本大震災の影響で、ノベルティミュージアム

が入居しているビルの共用部の壁が一部はがれ落ちました。

幸いけが人は出ておりません。

館内の展示商品についても大きな損傷はありませんでした。



ただ共用部の壁がはがれたということで、今後来館された方に

お怪我をさせてはいけませんので、ノベルティミュージアムは

ただいま休館とさせて頂いています。



壁の損傷部については、現在ビル管理会社で修復の準備を

しているところで、しばらく時間がかかりそうなことと、

これを機会に新しい場所を探すことも検討することとして、

休館期間につきましては今のところ1年間を予定しています。



再度、開館の際には、ホームページにてご案内させて頂きます。

よろしくお願い致します。

♪...............♪..................♪..................♪
      夢,創造力を育む、ミュージアムへ
♪...............♪..................♪..................♪

      ノベルティ・ミュージアム

      TEL:03-6686-7074

    mail:info@novelty-museum.jp

URL:http://www.novelty-museum.jp/index.html 

♪...............♪..................♪..................♪
〒 104-0042
所在地:東京都中央区入船3-10-7 有楽堂ビル 2F



とてもとても淋しい気持ちになりましたが・・・。

どんなリニューアルをなさるのか、一年後を楽しみに待つことにしましょう!

・・・移転先が中央区内でありますように・・・

 

 

 

 

ニュースでおなじみの風景 ~東京証券取引所~

[ビッキー] 2011年4月27日 08:30

春はなんだか新しいことに挑戦したくなる季節。街歩きも楽しくて良いけれど、ちょっと知識を深めたい・・・そんな思いで、「東京証券取引所」の見学に行ってきました!

丸善と髙島屋の南側を走る「さくら通り」の桜を愛でながら・・・

2011040712130000.jpg

 

こちらが正面玄関。堂々たる建物です。(見学入り口は反対側)

DSCN0427.JPG

簡単なリーフレットを頂き、早速見学スタート。エスカレーターで2Fにあがります。

さっそく目に飛び込んできたのはマーケットセンター。「チッカー」と呼ばれる円形の電光掲示板には、見慣れた社名がぐるぐる回っています。これこれ!これが見たかった!思っていたより、回転速度が速いような・・・ずっと見ていると目が回りそうです。

DSCN0435.JPG

別のエスカレーターで降りて、さらにマーケットセンターに近づくこともできます。みなさん、淡々とお仕事されています。私の視線、気にならないのかな(笑)

昔はここに立会い場があって、人がぎゅうぎゅう詰めになって手を挙げていたんだなぁ・・・今の若いかたはそんな光景ご存じないでしょうね!

clip_image002.jpg

1990年代半ば、システム化が進み立会い場に人が減ってきた頃 (東京証券取引所hpより引用)  この後、1999年4月30日に立会場は閉場となりました。

 

中央区日本橋兜町2-1 東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/index.html

自由見学は9:00~16:30 (土日祝を除く・入館は16:00まで)

7/1より9/30まで、震災による節電協力のため見学は中止となるそうです。ご注意ください。

 

 

 

 
<<前のページへ 1234567891011