中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

京橋築地小学校の二宮金次郎像と子供像

[ゆりかもめ] 2011年5月 6日 09:00

京橋築地小学校は新大橋通りを挟んで築地本願寺の斜め向かい側にあります。

平成4年4月1日より京橋小学校と築地小学校が合併して京橋築地小学校となりました。

正面玄関にある子供像と二ノ宮金次郎の像に惹かれて昔を思い出しました。

 

二宮金次郎(1787~1856)像

江戸時代末期に農民の子として生まれ貧しい中で努力して勉学に励み立派な人になったとい云う事で戦前は教育の為に二宮金次郎の像を建てる事が奨励されたようでした。 

それらの像が戦火を逃れ今も残っているのですね・・・・・

バブルの頃は「貧しい・・・・」と云う言葉も忘れられてしまい二宮金次郎像が取り去られたりもしたでしょうが又、今になって新しく備える場所もあると思います。

私の通った幼稚園も正門を入り桜並木の坂を登って次の門のがある所に「二宮金次郎像」がありました。                  

2011_0430 築地小学校前二宮金次郎像 0072.JPG    二人の小学生の像が活き活きとして京橋築地小学校を象徴している様でした。

   正門の左側に「二宮金次郎像」がありました。      

                     2011_0430 築地小学校前の仲良し像0066.JPG