中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

第10回ブーケ祭り パフォーマンスコーナー(その2)

[ゆりかもめ] 2011年6月29日 08:30

 25日(土)午後は視聴覚教室で楽しい集いの発表会が行われていました。

(24日(金)の視聴覚教室は見学できませんでした)。

私は途中からの見学だったのですがコーラス、フラダンス、吟友会、朗読の会 かっぽれ踊る会・・等

演ずる方々、見学の方々が一体となって楽しいひとときでした。

 

エーデルワイスの会   コーラス「ワラビガミ」他 を聴かせて下さいました。

アマービレの方々が

合唱の他に独唱、イタリア歌曲やデュエットで日本歌曲を聴かせて下さいました。

素敵なロングスカートとブラウスにうっとり・・・・致しました

 2011_0625 ブーケ ブルーロングスカート 0091.JPG  

吟友会の方々です。(武田節 富士山 海南行)、他を吟じて下さいました。

前列の真中の御二人は96歳と92歳と伺いましたが未だに信じられない程、御元気でした。

羨ましいの一言と共に私自身、嬉しく思いました。

御歳をお聞きして会場の全員で拍手を致しました。 

2011_0625 ブーケ祭詩吟の方々 0098.JPG

  

  「かっぽれ踊る会」の皆様  (奴さん、深川 かっぽれ)

  動きが早くチャキ、チャキしていて気持ちが良かったです。 2011_0625  かっぽれ踊る会の皆様 0131.JPG   

 朗読の会の皆様   「おこりじぞう」(山口勇子)作  群読なさいました。

      2011_0625ブーケ朗読の会 0095.JPG    

コーラスグループ 「 わすれな草」

   2011_0625 ブーケ 忘れ名草の方達 0073.JPG

   フラダンスを踊る皆様の顔がとても楽しそうでした。

      2011_0625 ブーケ フラダンス 0086.JPG    平均年齢は70歳・・・?

 80歳の方もいらっしゃる・・・?と聞えたのは私の空耳だったのっでしょうか??・・・2011_0625 11ブーケ フラダンス 黄色 0076.JPG


 

 

潮の香りに誘われて

[下町トム] 2011年6月28日 08:30

中央区は〝水の都〟です。

川や運河は埋め立てられてかなり減ってしまいましたが、それでも水に囲まれた町ですね。さらに、海に面していることから、〝シーサイドタウン〟としての性格も有しています。


梅雨空のある日、〔豊海水産埠頭〕の方面に歩いてみました。

月島埠頭(1).JPG


水産会社の建物がたくさん見られるこの地域は、東京の食生活を支える役目を果たしています。冷凍倉庫が並ぶなかで聞いた話では、今夏の節電のなかで電力量をどう確保するかがけっこう大きな課題なのだそうです。


月島埠頭(2).JPG



さらに歩を進めると、大きなトラックが行き交うのを見ました。ナンバープレートに目をやると、〔岩手県・宮古港〕とありました。


大震災で被害を受けた地域の物資がこうやって東京に届いているかと思うと何だかほっとします。


そのまま豊海町の先端まで歩いて見ます。ここまで来ると、見晴らしが一気に広がって、レインボーブリッジや対岸の竹芝桟橋も一望できます。

潮の香りに誘われて、しばし岸壁にたたずみ、波のリズムに身を委ねてみました。

豊海水産埠頭(1).JPG


岸に繋留されているのは、東京海洋大学所属の練習船〔海鷹丸〕です。

かつて海軍の特務艦として使われていたものを戦後改造したそうですが、りりしい姿が東京湾によく映えています。



〝港町〟中央区の素顔をたまに訪ねてみませんか。新たな魅力に気づくと思います。

 

 

 

 

月島温泉  開運を 清めて祈る 月の島

[銀造] 2011年6月27日 19:32

 今日は、月島温泉へやってきました。 月島西仲通り商店街、月島開運観世音様と同じ番地にあります。

CIMG8646.jpg 

 この銭湯は、地域の方々とのふれあいを非常に大切にされている感じがよく伝わってきました。

今日は沢山の小学生がお風呂を楽しんでいました。

昔の小学校の修学旅行を思い出しました。

 

そう、きょうは「ふれあいデイ」です。

「ふれあいデイ」は本年9月まで、第2、第4金曜日。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8642.jpg

 

そして、月島開運観世音では、「開運小判」が500円で譲って頂けます。

今度の、ビッグチャンスを物に出来ることを願ってgood 

 

 

 

よおくお参りして、お賽銭を納めて、開運小判を頂きました。

CIMG8643.jpg 

 こちらでは、銭湯spaの設備を公平に楽しんで頂くために、

CIMG8644.jpg

 

 

「毎週月曜日が男湯女湯の入れ替えになります」との

ご案内です。

 

 

 

月島西仲通り商店街には、もんじゃを食べに来るお客様で溢れていました。

もんじゃを召し上がる前後の一風呂、如何でしょうか?

アクセスは、http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/komyunitei/fureaisentou/files/A4-ura.pdf#search='

 

お風呂の設備は、男湯についてご説明しますと、ガラッと開けて、右側の奥に大浴槽。

左から電気風呂、湧水温水風呂、背中に優しいジェットバス、そしてお隣の浴槽は、今日はジャスミン風呂。 反対側の奥には冷水風呂。引き締まります。 そして、サウナが別料金¥320で利用できます。Enjoy your life.

 

 

 

 

 

第10回中央区ブーケ祭り (未来へ向けてさらなる飛躍へ) その1

[ゆりかもめ] 2011年6月27日 18:46

 私は中央区報に掲載された「落合恵子さん」の講演会に参加したくて女性センター「ブーケ21」へ往復葉書で申し込みました。

「くじ運」の悪い私ですが「当選のお知らせ」を頂き女性センター「ブーケ21」を訪れる事になりました。 6月24日(金)

女性センター「ブーケ21」  中央区湊1-1-1

「ブーケ祭り」は2001年3月 ・・・・・

利用者はセンターの必要性と活動を発信したい!・・・・と云う事で女性のパワーと英知によって始まった会だそうです。

「さくらんぼ」の販売や手作りのいろいろの品物が販売されていました。

今年は33の団体が参加して行われました。

団体の活動は「その2」 「その3」 「その4」でお知らせします。

       2011_0625 ブーケ祭り 女性センター入口  0021.JPG

 落合恵子さんのお話は「ハグ&リード」の大切さについて御自分の幅広い経験から分かり易く・・・・・

「抱きしめる事」「読み聞かせる事」の大切さを笑いと涙を誘いながら話して下さいました。

大盛況の中、最後に主催者より感謝を込めて「バラの花束」が落合恵子さんに贈られましたが午後も講演があるそうで参加者の80歳以上の方々3人に「お持ち帰り下さい」とおっしゃていました。

ピンク、クリーム色の中に水色もありとても素敵な花束でした。

           2011_0625 落合恵子さん  0005.JPG

 「ブーケ21」より素敵な御土産まで頂きました。

小さく畳めるカバンと480cc入り持ち運びの便利な2重コップでした。

        2011_0625  ブーケ祭り御土産  0002.JPG       

 

 

 

 

世界のフルーツの食べ放題

[みど] 2011年6月27日 08:30

 昭和30年代、バナナは高級品で滅多に食べることはできなかった。(笑)
 だからこそ、バナナやフルーツを腹一杯まで食べてみたいと思っている貴方
 に耳寄りな情報です。


 日本橋三井タワー内にある『千疋屋総本店』では世界のフルーツの食べ放題
 というイベントを行っております。
 値段は4,200円と少々、割高ですがトロピカルフルーツなど世界の果物24種を
 思う存分に食べ放題。また千疋屋特製のマンゴーカレーライス、パイナップ
 ルハッシュドビーフライス、フルーツヨーグルト、ドリンクまで用意されて
 いるとのこと。予約が必要ですが、暑い夏に高級フルーツの食べ放題はいか
 がでしょうか。

012.jpg


 

 

銀座レカンの誕生日ディナープラン

[まぴ★] 2011年6月27日 08:30

今年の誕生日のディナーは「銀座を極める」の本を見て決めました。
銀座で王道のフレンチといえばマキシム・ド・パリとこの銀座レカンだそうで、
マキシムは去年の誕生日に行ったので、今年は銀座レカンにしました(*^^*)

銀座レカンは銀座通りのミキモトビルの地下にあります。
王道のフレンチってやっぱり地下なんですね~(^^;

RIMG7122.JPG RIMG7127.JPG

記念日コースは食前酒とケーキ1台ついて、二人で40000円。
写真や薔薇の花1輪もついています。
グラスワインを4杯くらい飲んだので、+10000円くらいです。
でもメニューかものすごく豊富で、デザートもたくさんあって、
とってもお値打ちなプランです★
 
最初はシャンパンで乾杯。とても飲みやすく美味しい~(*^^*)

RIMG7132.JPG RIMG7144.JPG

 
ズワイ蟹のエフィロッシェを包んだホワイトアスパラガスのヴルーテ
新玉ねぎのヴィシソワーズと石鯛のマリネ

RIMG7133.JPG RIMG7136.JPG

仄かに香るスパイスとブルターニュ産オマール海老のグリル

RIMG7140.JPG  RIMG7137.JPG

フォワグラのポワレとビーツのメレンゲ ハチミツ風味
フォワグラ大好き~メレンゲも好きなので嬉しいメニューです。
山口県萩産 甘鯛のポワレ ヴェルデュレットソース

RIMG7141.JPG  RIMG7143.JPG 

 
ハンガリー産ミルクラムのコンポジション フルムダンベールソース
子羊の色んな部位ですが、ソムリエさんおすすめの赤ワインと絶妙です。
 
RIMG7147.JPG RIMG7148.JPG
写真上右はメニューになかったお口直しの温泉玉子。
フルーティでスイーツみたいでした!

RIMG7149.JPG

グレープフルーツのほろ苦いプリンとフロマージュブランのソルベ
このプリンが激ウマです★

 
ワゴンデセール10種類くらありましたが、少しずつ5つもチョイス(笑)
グレープフルーツのケーキとクレームブリュレが特に美味しい~!

 RIMG7150.JPG
 
 
小菓子
(マカロン・フィナンシェ・チョコレート・ギモーブ・パート・ド・フリュイ)
引き出しの中がまるで宝石箱のようです★

RIMG7159.JPG RIMG7160.JPG
バースデーケーキ
 
RIMG7152.JPG RIMG7153d.jpg


お店の雰囲気はとても格調高い感じで、特別感があるのに
テーブル担当のスタッフさんはとっても気さくで面白い方でした(*^^*)
 
他のスタッフさんもソムリエさんも同様で、
ソムリエさんは色々おすすめワインとかを聞きやすい人でよかったです。

記念日プランは写真がついているということもあり、
他のお客さんが写り込まないようになっていて、
並んで座れるし、お店全体が見渡せるとてもいい席です。
 
お料理もどれも美味しく、オマール海老の色んな部位のグリルと
ソムリエさんおすすめの白ワインとばっちりでした!
 
お皿も料理に合わせて熱々だったり、冷え冷えだったり♪
蒸し暑い時期なので、冷製の美味しいメニューが多くワインも進みます。
 
テーブル担当の方の「お腹いっぱいですか?まだまだ帰しませんよ~(笑)」
の言葉を皮切りに、デザートが怒濤のように押し寄せてきます(笑)
デザート好きの人にはたまりません!

もちろんバースデーケーキはそのままテイクアウトしました。
小菓子もその場で6つ食べたのですが、
ケーキと一緒に箱詰めの小菓子が10個も入っていました。
 
 
RIMG7196.JPG RIMG7197.JPG

デザートは私の大好きなグレープフルーツがあちこちに使われていて、
グレープフルーツのプリンは最高でした(*^^*)
 
帰りはテーブル担当の方とソムリエさんがお店の外まで見送って下さって、
中央通りを和光の方へ歩いて行ったのですが、
途中で振り帰ったらまだいらっしゃったのもびっくりでした!
 
本当に素晴らしく行き届いたサービスをしてもらえるお店でした。
支払いをしたのが10時15分だったみたいなので、たっぷりと3時間15分。
あっという間の、素晴らしいバースデーディナーのひとときを過ごすことができました。

ちなみにこの日はシーボンでエステをしてもらって、
資生堂のビューティーブーストバーでフルメイクとヘアセットをしてもらい、
そこからディナーにでかけました。
 
銀座で過ごす極上の誕生日!年に一度なので、こんな贅沢もいいかな~(*^^*)