中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

『日本橋河岸にぎわい祭』

[柳 さつき] 2011年8月 3日 08:30

7月22日(金)~7月31日(日)『日本橋河岸にぎわい祭』が行われました。

・・・と申しますか・・・、行われていました。

7月の上旬から20日間ほど、旅行で飛び回っておりまして、中央区を留守にしておりまました(ゴメンナサイ)。

kiharadana1.jpg

今年2月に「特派員の商店街訪問」で『室町大通会』 山本 たい人 会長にお話しをうかがった際、「まだ正式に発表していないから内緒ネ!」と、『7月のイベント』内容(大まかな)もお教えいただいておりましたのに・・・。

が、3.11 の大震災の影響がございましたものですから、すっかり「中止」だと思い込んでおりました。

後悔の嵐です・・・・。

7月31日の夕暮どき、永代通りと中央通り交差点角の「コレド日本橋」を日本橋方向へ曲がりますと・・・

 

kiharadana3.jpg kiharadana2.jpg

 

三味線の音色が聴こえ、浴衣姿の美しい女性たちが道行く人々へ「本日が最終日で~す!」と、元気な声   をかけていました。

場所は「コレド日本橋」と「西川ふとん」さんの間の小路「木原店(きはらだな)」。

  kiharadana7.jpg

【合羽刷り 体験】【古代文字 書道 体験】【団扇 絵付け 体験】などのワークショップ、

「八木長」さん「黒江屋」さん「伊勢重」さん「日本橋貝新」さんなどなど、日本橋の老舗さんのショップ。

kiharadana8.jpg 

その中には『江戸東京野菜』のショップもあり、「東京産 わさび」を初めて見ました。東京にもまだ水のきれいなところがあるのですね! kiharadana4.jpgkiharadana5.jpg

 

そのほか、同日の7月31日には「コレド室町 三井ホール」で『日本橋 100周年記念 フォーラム』が行われ、出し物として・・・

1. 市川 團十郎 丈 「助六由縁江戸桜」

2. 坂田 藤十郎 丈 「藤娘」

が上演されたそうです(見逃しました・・・・涙)。

 

やはり、小まめに情報収集しなければいけませんネ。

よく私が拝見する日本橋の情報サイトです、よろしければ、みなさまも時々覗いてみてくださいませ。

http://www.nihonbashi-tokyo.jp/index.html