中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

割って混ぜて召し上がれ『ピエール・エルメ・パリ 日本橋三越』

[柳 さつき] 2011年9月16日 09:15

《スイーツ界の巨匠》 《スイーツ界のピカソ》などと称されているフランスのパティシエ:ピエール・エルメさん

日本橋三越 B1 の『ピエール・エルメ・パリ 日本橋三越』さんでは

9/7~9/20 期間限定で『エモーション デクヴェルト=発見・探検』という名のグラスデザートを販売しています。

P1060256.jpg 下から・・・ハチミツ風味のクレームブリュレ、ピーチ・キウイ・イチゴ、ハイビスカスティーのゼリー、上に乗っているのは砂糖のクリスタリゼ。

P1060272.jpg おすすめの食べ方は「上のクリスタリゼを割り入れて、スプーンを底まで入れてすべての層を一度に・・・」とのことです。

     P1060297.jpg P1060298.jpg

ハイビスカスとハチミツって、フレーバーティーでいただくときに大好きな組み合わせです!

砂糖のフタがシャリシャリしていて、とても美味しかったです。

 

 

また「ピエール・エルメ・パリ 日本橋三越」さんの店頭で見かけるアイスクリーム類がとても気になっていたのですが。

P1060044.jpg   (配送用でしか購入できないものと思っておりました)

P1060052.jpg ひとつからでもテイクアウト出来るそうです(嬉しい~)!!

ご自宅へお持ち帰りもできますし、すぐにデパート屋上(持ち込みが許されていれば・・・)などでいただくことも可能ですね。 もちろん、スプーンや保冷剤もつけてくださいます。 

アイスクリームは通年販売されていて、ときどき新フレーバーが登場したりします。

アイスクリーム好きには目が離せない隠れた名店です!!

 

 

中央区の魅力 ~ 『隅田川とセーヌ川』 ・・・・・ ≪序≫

[下町トム] 2011年9月15日 11:30

これまでぼくの大好きな中央区のスポットをいくつかご紹介してきましたが、さらに国際的魅力をアピールするために、フランス・パリの風景と比較しながら、奥深さを探訪してみたいと思います。


かねてより、ぼくは「中央区は世界の国際都市と肩を並べるべき日本の都市文化の拠点」として、自信と誇りを持つべきと考えてきました。実際にそれだけのコンテンツと実力があると思います。つまり、ロンドン、パリ、ニューヨークなどの中心部の町と良きライバルでありたいと思います。


         日章旗.jpg   フランス国旗.jpg


中でもパリ市は東京都と1982(昭和57)年に姉妹都市提携していますし、国としても3年前に、「日仏交流150周年」を迎えたところです。そして、極めつけは、1989(平成元)年に提携された「隅田川―セーヌ川友好河川」のつながりです。


201109 セーヌ川友好記念_R.JPG



佃公園の一角に「隅田川・セーヌ川友好河川記念植樹」を示す木標が建っています。

また、石川島公園のなかには〔パリ広場〕が設けられており、国際親善を実感するスポットとなっています。



なお、この時に当時のフランス大統領ジャック・シラク氏から寄贈されたのが、中央大橋の橋央部に立つ〔メッセンジャー像〕です。
隅田川の流れを見守るような姿が印象


201109 佃公園_R.JPG

P1030179_R.JPG



セーヌ川もまた、パリという世界一の国際観光都市を支える〝看板役者〟です。




パリと東京、それぞれの中心部を貫き、住民にも観光客にも親しまれているこの二つの友好河川の景色を見比べながら、魅力に触れていきたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。

 

続きを読む: 中央区の魅力 ~ 『隅田川とセーヌ川』 ・・・・・ ≪序≫

 

ノエビアのサロンでスキンケアレッスン★エンジェリックスマイル銀座

[まぴ★] 2011年9月15日 11:15

ネットでたまたま見つけたのですが、銀座にノエビアのサロンがありました。
エンジェリックスマイル!
ネーミングが可愛くていいですね(*^^*)

 

お試しフェイシャルエステ「ぷる肌体験プラン3675円」というのもありましたが、
なんと、レッスンコースが3つもあり、そちらにしました。

実はメイクやスキンケアの講習とかに行ったことがなく、
(先日つけまつ毛レッスンに行ったのが初めてでした)
自己流のテキトーメイクなので(笑)
この機会にしっかり教えてもらいたいなと、スキンケアレッスンを申し込みました。


まず最初に肌診断。この機械がすごいです。
今までにもキメチェックは何度もやってもらったことはありますが、
キメの細かさ、キメの均一性、くすみ、シミ、角質、油分、水分、弾力、皮膚温
が全部わかります~!

そして本日のレッスンに使う化粧品が前に並べられます。
ゴルフ焼けでシミが気になるので美白のシリーズです。
本日の担当は秋田美人のTさん!
とても親切で丁寧にじっくり教えてくださいました。

 

 

 


まず最初にクレンジング。
目元はメイクアップリムーバーで丁寧にふきとる。
全体をクレンジングマッサージクリームでふきとる。
さらにクレンジングローションでやさしくふきとる。
ここまではスタッフさんにやってもらえます。

そして、マッサージのやり方を教えてもらいました。
一度見本でやって頂き、そのあと自分でも何度も練習します。
こんなにちゃんとしたマッサージの手順を学んだのは初めてです。
これなら自分でも出来るかも!と思いました。

 


次に洗顔ですが、まずTさんが見本で泡を作って下さいます。
手のひらでまず泡をたくさんつくり、次に空気を抜いて、
ホイップの角が立つような感じに仕上げます。
なかなかうまくいって、手つきがよいととても褒めてもらえました(*^^*)

 

 

 

 

この泡、ものすごく濃厚でクリーミーで、香りもまた爽やかでいいんです。
それにこの泡で洗うと、まったく肌に直接手が触れません。
この洗顔フォームが今日一番の感動でした!

 

そのあとは、化粧水、乳液、クリームを塗って頂きました。

クリームは本来あまりすきじゃないのですが、
ベタッとしていなくて、さわやかなクリームでした!

 

そのあとはノエビアの化粧品がどんどん鏡の前に運ばれてきます。
ベース、ファンデーション、コントロールカラー、アイシャドウ、
口紅、チーク、アイライナー、マスカラなど。
使い捨てのチップとリップブラシもありましたが、
安っぽいものではなかったので、もったいない感じでした(^^;

 

 

 

 

 

 

マンツーマンでレッスンしてもらって、
気になることはドンドン質問してくださいね~!
と言ってもらい、あれこれじっくり練習させてもらい、
3時間近くいて、なんと驚きの2100円

 

この2100円というのは教材費だそうで、その教材は最初に使ったメイクアップリムーバー。
これ持っていなかったので嬉しいです。
あとは全部サービスだそうです(@_@)
銀座でこんなお値打ちレッスンは絶対ありません!

 

さて、最初の肌診断ですが、最初にこれを見てスタッフさんが色々アドバイスして下さいます。
気になっていたくすみは結構いい点数で、ハリや水分もいい感じでした。
意外と油分が足りなくて、キメは整ってるのに粗く、角質が薄い(^^;

 

 

 

 

スタッフさんと色々お話してわかったことなのですが、
私のゴシゴシ洗顔が原因のようです。

洗顔後のぬるつきがイヤなので、何度も洗顔したり、
キュッキュッと音がするまでこすってしまいます。
これで角質が薄くなったりせっかくキメが整ってるのに粗かったりなんですね。

こんなレーダーチャートになってる通信簿みたいなのもらえると嬉しいですね!


場所は並木通りの1階がシャネルのビルの7Fです。

メイクやフィットカラーのレッスンもあり、グループレッスンもあります。

 

 

 

 

入り口のすぐ左には、ノエビア、Simp's、excelの3つのブランドの商品が並んでいます。
自由に試したり、買ったりできるようです。

化粧品を買ったポイントでフェイシャルエステが受けられるというシステムもあります。

次回はメイクレッスンに行ってみたいと思います!

 

エンジェリックスマイル銀座のホームページはこちら

 

ノエビアのサロンは全国にもたくさんあります★

 

 

 

幕府に請われて江戸へ 村田眼鏡舗(東都のれん会)

[ゆりかもめ] 2011年9月15日 11:15

   村田眼鏡舗は大坂夏の陣の年(1615年)元和元年に江戸に出て来ました。

江戸に来る前は京都で御所の御用を勤めている鏡師でした。

江戸に来てからも御用鏡師として将軍家に使えて居りましたが皇女和の宮様の御降嫁に際し鏡を上納したのを最後に鏡師を廃業し眼鏡と本格的に取り組みます。

日本で眼鏡が本格的につくられる様になったのは明治からで11代目長兵衛は眼鏡の技術を習得します。  明治5年日本橋室町に眼鏡専門店を開業しました。

        2011_0913  村田眼鏡舗090402までの写真0029.JPG

 伊藤博文 夏目漱石 島崎藤村も御客様でした。

皇室の御用も承っていらっしゃいます。

眼鏡のオーダーメイドが頼める店が少なくなった現在も村田眼鏡舗は職人さんを抱え既製品の他にも皆様の要望に応えて下さいます。

2011_0913 村田眼鏡 江戸時代の眼鏡 写真0008.JPG

 上の写真は江戸時代の眼鏡です。 横に小さな穴を開け紐を通して耳に掛けたそうです。

2011_0913 村田眼鏡 西洋 眼鏡虫眼鏡 写真0004.JPG    1800年代の西洋の眼鏡と拡大鏡です。      

2011_0913 村田眼鏡 鉄製眼鏡 西洋 鉄製 写真0013.JPG 1800年代の西洋の鉄製眼鏡です。

    2011_0913 村田眼鏡 双眼鏡 写真0019.JPG豪華な 双眼鏡です。

     2011_0913村田眼鏡店 ビーズ眼鏡ケース090402までの写真0017.JPG

豪華なビーズの眼鏡ケースです。

眼鏡は良く見える事と共に爽やかに自分の身体にフィットしている事だと思います。

少し贅沢かも知れませんが御自分の身体にフィットした眼鏡を注文して御自分だけの眼鏡ケースを注文してその眼鏡を長く愛用できるとしたら楽しいですね・・・・

ショーウインドウの中には眼鏡の宣伝を伝えているらしい古文書も飾られています。

     東京都中央区日本橋室町 3-3-3  C・Mビル

    電話 03-3241-1913(代)   FAX  03-3241-4627

    

                  村 田 眼 鏡 鏡 舗

 

 

 

中秋の名月

[ジミニー☆クリケット] 2011年9月13日 09:15

旧暦8月15日の月を鑑賞する風習は昔からありましたが、今年は、9月12日が、旧暦の8月15日でしたhappy01



名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉



中央区側から見れば、隅田川の向こう岸にある深川芭蕉庵(江東区)から、芭蕉先生もお月見をしていたんでしょうねえ。ちなみに、この池は、かわず(カエル)が飛び込んだ古池のようです。


一方、この名句が生まれてから三百数十年たった昨夜、昼間の暑さがまだ残る銀座のブランドビルの間で、中秋の名月は皓皓と照っていました。


meigetu1.JPG

 

 

 

寿司 しおの

[鞠つき] 2011年9月13日 09:15

老舗の築地鮮魚中卸 "樋徳商店"さんが仕出している

 

江戸前寿司・"しおの"さんへ

 

旬のお魚を始め、厳選された素材を堪能しましたshine 

 

 

 

しおの 005.jpg   しおの 006.jpg   しおの 009.jpg

   秋刀魚のお刺身           貝の3点盛          甘エビのお刺身 

       

しおの 010.jpg   しおの 012.jpg   しおの 013.jpg

     鰹のお刺身           貝のお刺身           穴子の串焼

 

しおの 014.jpg   しおの 017.jpg   しおの 018.jpg

    蛤の天麩羅         中トロ・赤身のお刺身       お新香盛り合わせ 

 

しおの 019.jpg   しおの 022.jpg   しおの 023.jpg

   サザエの壷焼           新イカ・白イカ             赤貝

 

しおの 024.jpg   しおの 025.jpg   しおの 026.jpg

      中トロ                アジ               玉子焼

 

しおの 028.jpg   しおの 030.jpg   しおの 031.jpg

   平目の昆布締め            新子            キスの昆布締め

 

しおの 032.jpg   しおの 035.jpg   しおの 036.jpg

       平貝               うに                 穴子

 

しおの 038.jpg   しおの 040.jpg   しおの 044.jpg

      白身                 貝               ネギトロ

 

しおの 043.jpg   しおの 045.jpg   しおの 041.jpg

     ネギトロ             梅とみょうが            子持ち昆布  

 

しおの 047.jpg  

   梨と柿のデザート

 

しおの 048.jpg   しおの 003.jpg

     お土産用のお寿司fish           感じのよい板前さんたちnotes

 

 

久し振りに美味なるお寿司を満喫しましたnote

美味しゅうございました heart04    

    

 

restaurant江戸前寿司 しおのrestaurant

 

〒104-0028
東京都中央区八重洲2-10-8 八重洲ビル1階
電話番号:03-5202-7519

【営業時間】
月~金曜日:昼 11:30~13:30 夜 17:00~22:00
土曜日:昼 12:00~13:00 夜 17:00~21:00
日曜日 祝日休み