中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区観光協会加盟店紹介NO.16 八重洲大飯店

[銀造] 2011年10月28日 08:30

 東京駅八重洲口駅から3分のところにある「八重洲大飯店」。 

美味しい中国料理が食べたいと、こちらにやってきました。 

111021_115021.jpg

 

麺類が中々好評のようですが、B定食を注文しました。携帯電話のカメラでの撮影なので、紅く撮影されて少々お見苦しいのですが、 味は日本流に淡白に調理されています。

左上から、ザーサイの漬物、海老を天麩羅に揚げ、パイナップルの甘酢あんかけ、冬瓜のスープ、烏賊と竹の子の炒め物、豚ひき肉と細切り野菜の炒め物。ご飯は小さなお櫃を持ってきてくれるので、その範囲内ではお代わり自由 (と思います)。

この後、ココナッツミルクにタピオカ、小豆の入ったデザートが出てきました。さっぱり美味しい!

111021_120406.jpg

 

 海老天麩羅とパイナップルの甘酢餡かけが大変美味しゅうございました。

お会計は¥1,580でした。ハオチー!

こちらの住所は、中央区日本橋3-3-2 です。 

電話:03-3273-8921~5まであります。

お店のHPは、http://chuuka.com/

 次は、「爛鶏麺 特製鳥煮込みそば」という、開店から30年来人気のあるおそば、とろとろになるまで土鍋で煮込んだ白湯スープは、極上のたんぱく質を含んでいるので精がつき、二日酔いなど疲れた肝臓を再生させます。¥1,470 を注文してみようかな、

それとも、お隣のテーブルのお兄さんが注文していたワンタンメンにしようかな?

 早くも次回のメニューで悩んでいる銀造でした。


PS.大飯店とは、正確にはHotel の意味ですが、

日本語になっているのはBig Restaurant