中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

日本橋架橋百年祭パレード (その3)

[ゆりかもめ] 2011年11月 4日 08:30

 大震災からの復興を祈って東北の伝統ある踊りが続きます。   これは「浦浜念仏剣舞」です。  そういえば、中央区佃島の夏 7月には 由緒ある「念仏踊り」が 行われますネ。 

日本橋百年祭パレード写真048 浦浜念仏剣舞 .JPG

聞き慣れた歌が聞こえて来ました。 「山田町八木節」です。 ジェスチュアよろしく 一生懸命踊っています。   とてもリズミカルなので、つい一緒になって唄ってしまいました。 みんなほんとに元気でした。                

日本橋百年祭パレード写真053 山田町八木節 .JPG

 急に雰囲気が変わりました。 「相馬野馬追 騎馬武者」です。 鎧兜に身を固めた騎馬武者が中央通りを闊歩するなんて、滅多に見れるものではありません。 クラシックカーのパレードも格好よかったけど、このタイムスリップした情景は貴重な写真になりました。 故郷の皆様の環境の復興を祈ります。

         日本橋百年祭パレード写真069 相馬野馬追騎馬武者 .JPG

 「第3部架橋100周年記念パレード」 に移って地元の番です。 先ずは 伝統ある町の「高張り提灯隊」の集合です。長い竹ざおの先につけて高く掲げた町の誇りです。   「うちのは どこにあるのかな? あった! 誰が持ってんのかな? 早くこっちに来ないかなァ」 

日本橋百年祭パレード写真079 高張り提灯隊 .JPG「江戸っ子の誇りっていやァ  なんたって 神輿よ」  「日本一の神輿って知ってるかい。 ほら あれを見てごらん。 金ぴかの 神輿のテッペンの 日本一って書いてある御札を!」  「日本橋一丁目のことさ」 「好いとこに住んでるなァ!」 

日本橋百年祭パレード写真091 神輿(日本橋一丁目) .JPG

続いて「京橋 一之部」です。  神輿は重厚でありながら しかも粋なデザイン。 みんなの法被の色も粋な緑色。 キリッとした綺麗なお姐さんも一緒になって担いでます。 みんな揃って 担ぎっぷりも 威勢も好かった。 意気の合った組でした。

        日本橋百年祭パレード写真096 神輿(京橋一之部).JPG  延々と続いた見事なパレード。  とてもとても 全部は紹介しきれません。   これらを 全部見ていた「日本橋」。 そしてその上に乗っかっている首都高のガードにはられた「日本橋百年祭」の横断幕も見ていたでしょう。  これからも 次の百年 皆で大事にしよう 「日本橋」!!! 

日本橋百年祭パレード写真100 フィナーレ .JPG