中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

交通安全フェア&防災フェア 同時開催!

[きゅーた] 2012年4月17日 08:30

 満開のさくらとポカポカ陽気に誘われて、昼休みに日本橋プラザビル前広場のイベントに行ってきました。

 この広場では、全国各地の物産展など、よく色々なイベントをやっていて、結構楽しめます。

 

 この日のイベントは、中央警察署の「交通安全フェア」。

 交通事故の体験車が来て、シートベルトの大切さをPRしていました。

 

 さらに会場を見回すと、向かい側には日本橋消防署の地震体験車。

 なぜ、交通安全フェアなのに消防署?と思って尋ねてみると・・・

 「地域の皆さんの安全を守る仲間同士、仲良く一緒にがんばってます!」とのこと。

 なんて、頼もしいお言葉!!  

 毎日、多くの人が行き交う中央区が、安全・安心な町なのも納得です。

 

 会場では、警察と消防のマスコットも「震度7」の地震を体験し、PRに大活躍!!

 せっかくなので、それぞれの担当の方に、安全のポイントを聞いてみました。IMG_1111.JPG

 <交通事故>

 ☆車に乗ったら、シートベルトを忘れずに!

 ☆歩行者は、横断時、左右の安全確認を!

 

 <地震>

 ☆地震時は、自分の身を守ることを最優先!

 ☆地震に備えて、家具は転倒防止器具で

              固定しておきましょう!


 

 中央区が、もっと安全・安心な町になるように、みなさんも実践してみましょう。  

 

 

隅田川 春の名残の 花吹雪 

[銀造] 2012年4月17日 08:30

4月12日、はとば公園のソメイヨシノが満開でした。

桜花が春風に舞い、隅田川がキャンバスの様に春の名残を受け止めていました。

CIMG0214.jpg

 

銀造は、初めて見た光景です。

CIMG0218.jpg

また、来年の花見が楽しみです。

 

 

 

 

13時までやってるモーニング★NOA CAFE 銀座店

[まぴ★] 2012年4月16日 08:30

銀座に13時までモーニングやってるカフェがあります!

お昼、ちょこっと食べたいな~という時に嬉しいです★

この日は11時半にシーボンの予約を入れていて、終わったら13時10分前。

あっ、まだ行けるかも!お店に着いたのは5分前でした(*^^*)

銀座4丁目の交差点からもすぐ近くの晴海通り沿いのマドラス靴店の横にあります。



外観も可愛いし、中も可愛い。

階段を下りると右が禁煙席、左が喫煙席と完全に分離されています。

13時までやってるモーニングは、480円。

ワッフルorトースト、サラダ、ドリンクがセットになっています。

ドリンクによって520円になったり、値段が変わるものも。


 


私はレモンティーとワッフルにしました。

焼きたてのワッフル美味しい~(*^^*)厚みもあるので満足!


NOA CAFE銀座店のホームページ


 

 

フェルメール 光の王国展

[メニイブックス・オサ] 2012年4月15日 08:30

ck0901_1204121.JPG
4月11日の雨と風で桜の花も散ってしまったのかな・・・と思いながら出かけましたが、自宅近くの公園の桜がまだ満開の状態で残っていました。

でも道は桜の花びらでいっぱい。


天気もよくちょっと汗ばむ陽気の4月12日、

銀座5丁目松坂屋の裏にある「銀座ソトコトロハス館」5階で1月20日から7月22日まで開催されている『フェルメール光の王国展』を見てきました。
ck0901_1204123.JPG ck0901_1204122.JPG 

主 催:フェルメールセンター銀座、木楽舎、廣済堂、読売新聞社、電通

監 修:福岡伸一(分子生物学者)

入場料:1000円

開 館:10時から18時

休 み:第1、第3月曜日


盗まれたまままだ見つかっていない作品を含めて、フェルメール作と認識されている37品が当時の色彩で原寸大で再現されています。キャンバスの布地の形まで写しだされ、まったく本物の絵を見るような気がしました。


特にフェルメールが好んで使った高価な「ラピスラズリ」の青色が鮮やかでした。

この再生(recreate)は最新のデジタルマスタリング技術で行われているとのことでした。recreateについては会場に説明パネルがありました。


本物は時々日本で見られますが、1点から3点ぐらいの展示なのでこのように複製とはいえ彼の絵が全作品が見られるのはすばらしい。
制作年代ごとに展示されていてこれも彼の制作の変遷がわかってよかった。
平日にもかかわらずかなり人が見に来ていました。
ck0901_1204125.JPG ck0901_1204126.JPG


また原寸大の「フェルメールのアトリエ」も再現されていてここで記念写真を撮っている方もいました。

ck0901_1204127.JPG 

フェルメールに興味がある方、ない方も是非ご覧になることをお勧めします。


すばらしい再生技術です。7月22日以降の展示は今のところ決まっていないとのことでした。


 

 

中央区隅田川の櫻風景

[映画好き] 2012年4月15日 08:30

4月9日(月)に初めてデジカメを持参して、満開の桜cherryblossom をぶっつけ本番の撮影に行きました。

 

まず、聖路加ガーデン前の隅田川沿いの岸辺を訪れましたが、交通の便も良いところなので

午前8時台の時間にもかかわらず来客も多く、桜の名所としては見どころ100%good

満足のいく風景でした。

ck1205_1204133.jpg  ck1205_1204134.jpg

 

再び江戸バスで、シニアセンター前で下車、光線状態は日陰で悪い条件なので、

大川端より相生橋を渡り、晴海運河を左手に、新川の桜並木を向こう側に見ながら

永代橋までのコースを歩きました。

ck1205_1204135.jpg ck1205_1204137.jpg    

 

永代橋を渡って、土手沿いに中央大橋まで歩くと、桜のトンネルという感じの桜で満足度は十分でした。 ck1205_1204131.jpg  

 

中央大橋をくぐって、新川防災船着場より石川島灯台方面の橋の風景は圧巻で

桜見物のフィナーレを飾るにふさわしい風景で、

今回の桜ウォーキング15,000歩の旅をしましたrunck1205_1204138.jpg  

 

 

猫好き必見!山中翔之郎 絵画展

[杏葉牡丹] 2012年4月14日 08:30

ck1203_12041303.jpg



銀座ソニービルの裏通り、

蒲田ビル4階(1階は蕎麦処いけたに)の

「ボザール・ミュー」は、

年間を通して猫に関する作品を展示している、猫好きにとっては、たまらない画廊です。


4月16日(月)~22日(日)は、

地元銀座中学の卒業生、山中翔之郎さんの、

昨年亡くなった愛猫「元さん」を描いた個展

『げんきがいっぱい!』です。


癌で亡くなった元アナウンサー、絵門ゆう子さんの絵本「うさぎのユック」のウサギや、猫や犬、ふくろうなど、思わず抱きしめてしまいたくなるくらい可愛い小動物たちを描いている山中さんですが、愛猫の「元さん」については、自らのブログのタイトルを「元気の源」とするほど、格別に深い愛情を持って描いていらっしゃいました。
 ck1203_12041301.jpg ck1203_12041302.jpg


今回は、「元さん」が旅立った後に描かれた新作を中心に、未発表の初期作品も展示され、彼の「元さん」への強い思いを感じることができると思います。


山中さんの個展では、作品を見るだけでなく、たまたま居合わせた別のお客さんと猫談義をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができます。
猫好きの方、是非いらしてみてください。

 

ボザール・ミュー
銀座7ー5ー15銀座蒲田ビル4F
Tel03-3571-0946

山中翔之郎個展
『げんきがいっぱい!』
4月16日(月)~22日(日)
AM11:00~PM7:00(最終日PM5:00)


 

 

 
<<前のページへ 1234567891011