中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

三井記念美術館

[昔宝町] 2012年5月12日 16:59

葛飾北斎を見る

所在地は中央区日本橋室町2-1-1 三井本館 通称三井タワー 七階にあります

重要文化財に指定されている

三井信託銀行本店隣です 江戸時代から続く 由緒ある三井家三百年の お宝が見たくて 電話したところ 三井家の常設展示は無いとの事 残念

現在は葛飾北斎生誕二百五十周年で アメリカのホノルル美術館から里帰りの作品が展示されています

前期ー後期に分かれてて前記はこの記事が掲載されるころは終了していますが

後期は五月十五日(火)から始まります 興味のあるかたは是非  一見の価値はあるとおもいますよ 以前に墨田区の 江戸東京博物館でも 見たことありましたが 量が今回の方が 圧倒的におおかったです 前期だけなのに

因みに東京駅周辺で 四館共通のチッケトが三千円で 発売されています 三井記念美術館/ブリジストン美術館・三菱一号美術館・出光美術館の四館です 三菱と出光は中央区ではありません

三井記念美術館の見学が終わったら 向かい側の室町コレドでお買い物をするもよし

お食事をするもよしです このあたりは 食事をするにもまよいますよ

 

 

 

 

 

ニチレイと「はとば公園」のモニュメント

[銀造] 2012年5月12日 08:30

勝鬨橋西の築地6丁目にあるニチレイ東銀座ビル。 

いつも通る度に、このモニュメントは何だろうと思っていました。 

CIMG0204.jpg

 

たまたま、メンテナンスのお仕事をなさっていた荒川さんという方に尋ねると、

これは、井上武吉という芸術家が「海と生命」をデザインした、「巻貝と種の広場」という作品だそうです。桜の木の左の月の様なデザインのモニュメントは、東京都庁でも見たことがありますね。なるほど、アンモナイトの様だなと思った銀造の感性は間違っていないなと思いました。wink 

 

また、はとば公園の球体のモニュメントは、「my sky hole 」というシリーズで制作されたものだそうです。全国の公園でもご覧になれるようです。

CIMG0203.jpg

隅田川テラスの散歩runが楽しくなりますね。

 

 

 

銀座柳まつりを楽しみました。

[小江戸板橋] 2012年5月11日 08:30

ゴールデン・ウィークが過ぎて、仕事に対するキレも、やっと連休前の状態に戻り始めたこの頃。

いつもながら休みの期間だけ、超スピードで過ぎた感じがします。

 

太陽は5月に入り顔を隠していましたが、5月5日、関東地方は久々の晴天。

さあ、妻と二人で銀座にお出かけしましょう。

銀座一帯は、連休に合わせてたくさんのイベントが行われていました。

西銀座通り周辺を会場としたのは、「銀座柳まつり」

人垣を分けて目指すは、「銀座・ゴールデンパレード」です。

警視庁の吹奏楽団を先頭に、参加団体が魅力あるマーチングパフォーマンスを披露します。

騎馬警官や、キティちゃん・ペコちゃんが人力車に乗って通ると、わぁっと拍手が起こりました。

 

各吹奏楽団もお祭りにふさわしい楽曲を選び、気分を高揚させてくれます。

大編成による迫力あるブラス。

隊形を変化させながらのパレード。

楽器もコスチュームもフラッグも、日の光を反射させ、煌めいています。

 

「今の子は、みんなスタイルが良いんだね。」

のつぶやきに、すかさず前でシャッターを押していたおばさんが、

「うちの親戚が出ているのよ。バトンがしたくて、あの学校に入学したのよ。」

「そうですか。皆さんかわいいですね。」

ウキウキした雰囲気に、初対面の人とも会話が生まれます。

 

銀座1丁目から8丁目までの西銀座通りが、歩行者天国になるのは、1年に1度だけ。

昨年は、東日本大震災のため中止になりました。

今年は、復興応援『明日へ』をテーマに開催されたのです。

 

少し遅めのランチの後で、イベント会場を見て歩きました。

会場の一つで、宮城県気仙沼の八幡太鼓の演奏が行われていました。

「あぁ、和太鼓か」と、ひかれるように寄って行ったのですが、

次の瞬間には、釘づけになってしまいました。

子供だけで編成されたチームです。

しかしながら、打ち出す音には、ズシッと腹に落ちてくる迫力がありました。

数種類の和太鼓と横笛。

すっと伸びた手から繰り出される、バチのしなり。

気迫の満ちた身のこなし。

不自由な中で、ここまで練習を積み重ねた日々を思うと、目がじゅわっと滲んできます。

 

夫婦そろって、さりげなくハンカチを使いながら、銀座柳まつりを楽しみました。

 

 

 

新川公園 4/7 16時 桜四分咲

[織衣舞] 2012年5月11日 08:30

お花見シーズン  4/7 16時現在の桜です。 今日は少し寒いです。花見客のグループはあちこちに見られます。 ストーブ持ち込みのグループもあります。 これは暖用?熱燗用? お弁当やお酒を持ち込むグループも多かったです。 ダウンコートでちょうどよかったです。訪れた人は結構多かったです。散歩して通りすぎる人もいました。隅田川には水辺ラインの船も何種類もでています。すべて満員です。提灯をつけた屋形船も多くでていました。

暖かくなればいっきに満開となるでしょう!!

001.JPG             021.JPG         

 

続きを読む: 新川公園 4/7 16時 桜四分咲

 

まもなく開催!水の消防ページェント

[きゅーた] 2012年5月10日 08:30

 本日、晴海埠頭を近くに行ったら、消防艇がきれいな放水をしていました。

 消防署の方々も大勢いて、何のイベントだろうと思ったら、5月13日(日)に開催される「水の消防ページェント」のリハーサル中でした。

DSC_0034.JPG

 しばらく見てきましたが、爆発音はするし、ヘリコプターは飛んでくるし、リハーサルとは思えない迫力に圧倒されてしまいました。


 これは、一見の価値あり!!


 当日は、船の火災や水難救助の演技、消防艇と消防ヘリコプターの行進(航行?)のほかに、消防少年団の子供たち、東京消防庁音楽隊の皆さんなども来る、なかなか楽しいイベントのようです。


晴海埠頭では、5月12日、13日に「東京みなとまつり」も開催されていて、消防艇以外にも色々な船の乗船(見学)や、さまざまなコーナーがあるようなので、 こちらも、きっと楽しめるのではないかと思います。

 週末が楽しみです!


東京消防庁「水の消防ページェント」

5月13日(日) 10時30分~11時30分

晴海埠頭(晴海客船ターミナル前)

見学自由(もちろん無料)

 

 

ミカドコーヒーのモカソフト

[ジミニー☆クリケット] 2012年5月10日 08:30

日本橋には、老舗の三越本店を始め、COREDO室町、三井タワー、YUITOと、新たなスポットも多く、ショッピングに、食事に、あるいは、美術館、観劇にとお出かけの方も多いかと思いますshoe

mika1.JPG




そんな方々には、

一休みでお茶する場所として、

三越向かいのむろまち小路を入って、

すぐのところにある

ミカドコーヒーcafe

お勧めします。


mika2.JPG

 

 

ミカドコーヒーは、
創業から60年を越える
コーヒー専門店で、
コーヒーcafe
当然おいしいのですが、
モカソフトが有名。



1階はスタンドで、
2階、3階はテーブル席で、
またテイクアウトもできますgood


写真は、コーヒーフロート(downwardleft)とモカゼリー(downwardright)ですshine

上に乗っているソフトクリームがモカで、くどくなく、ほろ苦さとなめらかさが絶妙ですgood

これからの季節sun、特にお勧めですhappy01

mika3.JPG

mika4.JPG 

 

ミカドコーヒー日本橋本店の場所は ⇒ こちら