中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ニチレイと「はとば公園」のモニュメント

[銀造] 2012年5月12日 08:30

勝鬨橋西の築地6丁目にあるニチレイ東銀座ビル。 

いつも通る度に、このモニュメントは何だろうと思っていました。 

CIMG0204.jpg

 

たまたま、メンテナンスのお仕事をなさっていた荒川さんという方に尋ねると、

これは、井上武吉という芸術家が「海と生命」をデザインした、「巻貝と種の広場」という作品だそうです。桜の木の左の月の様なデザインのモニュメントは、東京都庁でも見たことがありますね。なるほど、アンモナイトの様だなと思った銀造の感性は間違っていないなと思いました。wink 

 

また、はとば公園の球体のモニュメントは、「my sky hole 」というシリーズで制作されたものだそうです。全国の公園でもご覧になれるようです。

CIMG0203.jpg

隅田川テラスの散歩runが楽しくなりますね。