中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

美しい町「中央区」 (^-^v

[下町トム] 2012年5月30日 17:00

5月27日(日)は中央区〝クリーンデー〟。地域の美化を目的に各町内で清掃活動が行われました。

20120527クリーンデー (1).jpg
この日は爽やかな初夏の好天に恵まれ、それぞれの地域で多くの方が活動に参加されたことと思います。
ぼくも地元の活動に参加しました。これって、ちょっと照れくさい気もするけど、自分の住む町にきれいになることは嬉しいことです。


20120527クリーンデー(3).jpg毎年活動に参加して思うことは、「中央区ってけっこうきれいな町だなぁ」ということです。

他の町がそうでないというわけではありませんが、中央区はどこの町内もごみが散乱しているなんて光景は見たことがありません。おそらく、それぞれの地域で、自分の家、あるいは企業や商店で、周りの美化に気をつけていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。それに、日本橋、京橋、銀座、築地、月島・・・それぞれの地域の誇りがあって、自然とそういう雰囲気が出来上がっているようにも思えます。


20120527クリーンデー (2).jpg

外から来られる方々にとっても、中央区が美しく気持ちのいい町であることはきっと好印象につながることでしょう。
美化に加えて都市デザインの魅力が加わればまさしく〝都市の競争力〟につながります。中央区が世界の国際都市と比肩できるすばらしい町であり続けるために、クリーンで素敵なまちづくりを続けたいと思います。

美しい町「中央区」を大切にしましょう。