中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

あの感動をもう一度!(ロンドンオリンピック写真展)

[ジミニー☆クリケット] 2012年8月21日 14:00

日本人選手史上最多のメダル獲得で盛り上がったロンドンオリンピックも12日に閉幕し、20日お昼前には、中央区銀座の中央通りで、そのメダリストたちのパレードが行われましたhappy01

ものすごい人出でしたねsign03

oly1.JPG


一方、銀座3丁目のキャノンギャラリー銀座でも、20日から29日まで、日本雑誌協会の代表カメラマンが撮った写真を展示する「ロンドンオリンピック雑誌速報写真展」が開催されていますshine

選手たちの劇的瞬間を切り取った1枚1枚から、大歓声が聞こえてきそうですhappy01

oly2.JPG


夏バテと睡眠不足をものともせず、毎夜ライブで見続けてしまった、あのオリンピックの熱気と感動が甦りますよgood

oly3.JPG

 

 

 

キャノンギャラリー銀座のHPは

⇒ こちら 


oly4.JPG

 

 

 

 

なお、会場での写真撮影には、了解をいただきましたm(__)m


 

 

アートアクアリウム2012 <江戸・金魚の涼>

[サム] 2012年8月21日 08:30

R0019594LS.JPG R0019619RSG.JPG コレド室町5Fの日本橋三井ホールで8月17日~9月24日、「アートアクアリウム展2012&ナイトアクアリウム "江戸・金魚の涼"」が開催されている。

昨年日本橋架橋100年特別展として企画され、今年は5回目を迎える「ECO EDO 日本橋2012~心で結ぶ日本の涼」の一環としての開催。

期間中19:00からは「ナイトアクアリウム」に衣替えし、ドリンクを楽しみながら金魚の涼を楽しむことができる。

金魚は江戸時代から夏の涼を彩るものとして日本人に親しまれてきた。

この「金魚を鑑賞して涼む」江戸の文化を、賑わいの中心だった日本橋で現代風に楽しむ企画。

今回の展示では和をモチーフに光や映像などさまざまなアートとコラボレーションした水中空間を、約5,000匹の金魚が優美に舞い、涼しさと華やかさ、繊細さを演出している。

1,000匹の金魚が泳ぐ1.5m四方の巨大金魚鉢「花魁」(写真左上)、金魚で彩られた川の流れ「華魚撩乱」(写真上段左)、行燈水槽(写真上段中)、12面体水槽(写真上段右)、18面体水槽(写真中段)、プロジェクションマッピングにより投影された四季の中を鯉が泳ぐ「水中四季絵巻」(写真下段)の他、壁掛け水槽、花瓶水槽、万華鏡水槽、屏風水槽等大小約70個の水槽が並ぶ。

馴染み深い金魚の和金・出目金・琉金をはじめ、高級金魚と云われる地金・土佐金・南京、珍しい品種まで幅広く展示されている。

 

    R0019557RS.JPG   R0019613RS.JPG   R0019584RS.JPG

    R0019565RS.JPG   R0019567RS.JPG   R0019568RS.JPG

    R0019581RS.JPG   R0019582RS.JPG   R0019583RS.JPG

 

 

 

「ニットでハートをつなごう展」 ハート ニット プロジェクト

[ムーミン] 2012年8月21日 08:30

 ハート ニット プロジェクトとは 被災地の女性に 毛糸を届け 編み物によって 心を癒して頂き そこから生まれる作品を 販売することによって 生活再建の一助を 担えたらとの思いで 活動しているグループです。 下記の写真が今回の 作品の一部です。
F1000588.JPG F1000589.JPGF1000590.JPG F1000587.JPGF1000585.JPG F1000584.JPGF1000591.JPG F1000592.JPG

 開催場所  銀座教会1階ギャラリー
         東京都中央区銀座4-2-1
 
 日時     8月12日~9月2日
         火曜~土曜   10時30分~19時
         日曜       12時30分~19時
         月曜は 休館

 電話     03(3561)0236
 
 私も二度伺いました。 どの作品も 手づくりの温かさが感じられ嬉しく思いました。
 皆様も是非 一度 会場にお越しくださることを願っています。

 私が購入した ペットボトル カバー

F1000593.JPG

 

 

全日本綱引フェスティバル開催!

[きゅーた] 2012年8月20日 12:08

綱引といえば運動会の定番種目ですが、公認ルールのある競技としての綱引をご存じの方は少ないのではないでしょうか。

こんな綱引競技の全国大会が、8月19日(日)に中央区総合スポーツセンターで開催されました。

IMGP1716.JPG

綱引の大会だから、「オーエス」なんて大声が響きわたって、和気あいあいと盛り上がっていることだろうと会場に入ってみると・・・

各チーム8人の選手が無言で綱を握り、全員が同じ姿勢=倒れんばかりの急角度でぴたっと止まっているのです。いったい何をしているんだろう・・・??

IMGP1714.JPG

IMGP1715.JPG

 

しかし、よーく見ると、時々少しずつどちらかに動いている・・・。

なんと!競技の真っ最中!!これが綱を引く定番の姿勢で、どのチームも同じような格好でふんばっていました。

運動会の綱引からは想像できない試合展開で、大迫力!とても興奮してしまいました。

 

また、大会は選手権だけでなく、一般チームや小学生の部もあり、こちらは定番の綱引勝負ですが、隣の選手権の影響を受けてか、みんな真剣でした。

DSC04395.JPG一般の部には、日頃は力自慢のお仕事をされている方も参加していて、ネコのマークの制服や、火の用心のたすきなど、見ていても楽しい戦いでした。

 

小学生の部には、中央区の剣道少年団や消防少年団のほか、気仙沼から来たチームも参加していました。しかも、気仙沼チームが見事優勝!!東日本大震災復興支援の大会にふさわしい、素晴らしい活躍でした。

 

このほかにも、エキシビジョンでは「ミス中央」のみなさんと地元の相撲部屋の力士が、子供たちと勝負したり、会場の外には、東北の名産品などが揃った屋台村もあり、会場は多くの人でにぎわっていました。

 

この綱引フェスティバルは、来年も開催予定とのこと。

ぜひ、来年はみなさんも会場に足を運んで、ひと味違った綱引を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

A.C.T.Y. plains 銀座 は、小さな宝石屋さん

[銀造] 2012年8月20日 08:00

A.C.T.Y. plains 銀座は、銀座3 13 18にあるこじんまりした宝石屋さんです。アクティと読んで下さい。

CIMG0812.jpg

今日は店先で、ばったり杏葉牡丹さんと遭遇し、「良い店よ」とのお薦めがあったので、取材をしてきました。店名の由来は、代表の田村氏と原智江子さんの原plainを組み合わせて命名したそうです。店名も行動的で、軽やかですね。

CIMG0813.jpg 

 なるほど、日本の職人さんから直接仕入れるので、価格はデパートの1/3 です。古くなったり、指にフィットしなくなったりした場合のお直しや加工も引き受けてくれるとの事です。新品の最多価格帯は35万円ぐらいとの事です。試着した指輪は、すっと指に入って、しっくりと収まりました。銀造のお薦めが又一つ増えました。開店は火、水、金、土曜日の11:30から19:00までです。電話をしてお出かけなさった方が良いかと思います。03 3543 3362 で、場所は、ホテル銀座ダイエーの路地を東銀座の方へ30mです。お店のHPはこちらです。http://homepage2.nifty.com/actyplains/

 

 

東京湾華火大会

[さとけん] 2012年8月18日 08:30

8月11日は昼間は富岡八幡宮の例大祭、夜は東京湾の華火大会と一日楽しい日でした。

晴海までは行かずに近くで見ようと思い、隅田川テラスから見ましたが、勝どきの高層

マンションに遮られ、半分しか見られませんでした。来年はやはり晴海まで行こうと思い

ました。


120811_1901~01.jpg

120811_1903~01.jpg