中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

広東名菜・赤坂璃宮銀座店で休日コースランチ

[まぴ★] 2012年8月15日 14:00

赤坂離宮の銀座店は交詢社ビルの5階にあります。
ホームページで見ましたが銀座店は、「銀座で感動を食す」をテーマに
譚総料理長が、憧れの銀座の地に出店したお店だそうです。

R0010032.JPG

店内はおちついていて、ゆったりした時間が流れています。

まず最初は特製前菜盛り合わせ。肉、自家製チャーシューと忘れました(^^;
本日の手作り蒸し点心2種は老蒸し餃子と帆立の焼売。

R0010024.JPG R0010025.JPG

フカヒレ入りスープ餃子
海老すり身の干し貝柱あんかけ

R0010026.JPG R0010027.JPG

鶏肉とパイナップルの甘酢炒め
叉焼と野菜の炒飯

R0010028.JPG R0010029.JPG

本日のデザートは5種類からチョイスできます。
私は桃とタピオカのデザート
家製点心2種は焼き菓子と枝豆餡の饅頭でした。

R0010030.JPG R0010031.JPG

全体的に量は少なめなので男性には少しもの足りないかも
しれませんが、バラエティ豊かで、女性には多すぎるくらいでした。

主人が帆立や海老が苦手だったりして、
それでなかなか改まった中国料理を食べに行けなかったのですが、
一人分だけでも帆立や海老は別の食材に変えて頂けたりして、
きめ細やかな対応とサービスがさすがでした(*^^*)

ちなみにこのコースはOzmallというサイトで予約したもので、
仕切のある特別席で3800円+サ税のコースでした。

この日はランチのあとまだまだ用事もあったので、
ワインをやめて中国茶にしたのですが、
阿里山高山茶(1260円/2~3人分)も美味しく、たっぷりの量でした。
中国茶って、何故か余分な脂を取ってくれそうな気がするから不思議です(笑)