中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

和紙とギャラリーと資料館★小津和紙

[まぴ★] 2012年10月12日 08:30

まち歩きツアー・江戸屋さんの続きです!
江戸屋さんの前の道をそのまままっすぐ行くと角にある大きなビルが小津和紙さん

お店の他に、資料館やギャラリー、文化教室など
色んな施設が併設されています。1階では、手漉き和紙体験もできるようです。


R0010244.JPG R0010236.JPG

館長さんから、小津和紙の歴史など色んなお話を伺いました。
和紙ってほんとに強いんですね!
そして、いい炭を使った墨で書いたものはにじまないそうで、
東日本大震災の津波で流れたものでも文字は滲んでなかったそうです。

資料館には昔の古文書がたくさん保存されていました。
紙は虫食いでいっぱいなのに、文字は滲んでいない・・・不思議です!

さて最期の5分ほどでお買い物!
猫好きの友達にお土産をと思い、猫のレターセットとハガキを購入。
してこのハガキ・・・慌ててたので値段見ずに買ったのですが、なんと1枚610円!

R0010262.JPG R0010238.JPG

手触りのいい和紙に、猫の部分は墨地に手染め典具貼紙と金箔を使って
ちぎり絵カードになっています。
自分用にはもったいないけど、プレゼントとしてはいいですね(*^^*)

R0010239.JPG R0010241.JPG

紙漉きの国宝の人がいるなんて始めて知りましたが、
機械で作る紙と違って手漉きの和紙っていいですね・・・・。
今度は1人できて、紙漉きもぜひ体験をしてみたいし、
ギャラリーにも和紙で作った人形や花など、多くの作品があり、じっくり鑑賞したいです。


そして3軒めの薬ミュージアムへ続きます