中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「聖路加健康ナビスポット・るかなび」 ミニ講座&ミニコンサート

[銀造] 2012年12月 7日 15:00

「聖路加健康ナビスポット・るかなび」では、ランチタイムミニ講座&ミニコンサートを毎月開催しています。

11月の開催内容は、

(1)健康講座として、歯科衛生士 杉山恵子さんによる「噛むことは脳のトレーニング」、happy01 

(2)ミニコンサートは、「オカリナ演奏」で、1.サリーガーデン、2)月の砂漠、3)荒城の月、4)竹田の子守唄、5)テイクファイヴ、6)コンドルは飛んで行くの6曲が演奏されました。 2)のmoon3月の砂漠carouselponyを観客、聴衆も一緒に合唱notesしました。 中でも印象に残ったのは、「6)のコンドルは飛んでいく」です。 落ち着いたピアノの旋律が大地を、少し高音のオカリナが、ゆっくりと上空を飛んでいくコンドルを表現しているようで、南米ペルーの情景が浮かんできました。

 

さて、12月の予定を入手しました。12月20日、12:00より、築地3-8-5の 聖路加看護大学2号館1Fにて、聖路加看護大学 聖歌隊の皆さんと手話部の方による合唱があります。 

昨年も聴きましたが、彼女らの澄んだ声は、今も脳裏に残っています。 今年も楽しみheart04にしています。 

その後、12:30からは健康講座として、「健康はお口から」が講演されます。 

皆さん、歯は大事にしましょう。 歯がなくなると、弱くなり、weep 齢が少なくなりますよ。 

詳細、今後のご参考のために、URLは、こちらです。http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/