中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀ブラ

[ナタリー] 2013年4月30日 09:00

「銀ブラするー?」なんて今や誰にでも通じる言葉ですが、実は銀ブラの語源は、「座でブラジルコーヒーを飲むこと」だと知ったのはつい最近のこと。。

調べていくと、銀座8丁目に今も存在する国内最古の喫茶店、カフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲むことが「銀ブラ」と言い始めたきっかけになったらしい・・・ ということで、実際に行ってみました!

その喫茶店は、中央通り沿いにあってすぐに見つけることができます。銀座8丁目、新橋寄りです。現存する国内最古の喫茶店という事前情報があったので、すごく古くさくて入りにくいお店かと思いましたが、大きな丸い看板があって、外から中の様子も見えます。銀座だけあって、満席で少しだけ待ちました。待っている間、店内を観察していると、ジョンレノンとオノヨーコの写真がありました。ここの喫茶店に通ってたそうです。しばらくすると、空いた席に通されました。すると、店員さんが「実は、ここ、ジョンレノンさんが座った席なんですよ」と小声で教えてくれて、ちょっと興奮!

満席の銀座の喫茶店は、若干の賑やかさがあるものの、ブラジルコーヒーを飲みながら、耳を澄ますと、ジョンレノンの音楽が聞こえてきそうな雰囲気のいい落ち着く喫茶店でした。

帰りに会計をすると、銀ブラ証明書がもらえました。

「あなたは本日、銀ブラ(銀座通りを歩いてカフェーパウリスタにブラジルコーヒーをのみに行くこと)を楽しんだ事を証明します」

なんだか銀ブラを証明されるとうれしいですね(笑)また裏面はスタンプカードになってます(笑)
10ポイントでドリンク一杯サービスとの事。銀座に行った際にはまたブラジルコーヒーをのみに行きたいと思います。皆様も是非、銀ブラしてください!