中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

"さくら橋"  ~ 新橋演舞場

[織衣舞] 2013年8月 3日 14:00

009.JPGIMG_0246.JPG

 007.JPG008.JPG

 

8/2~8/27 新橋演舞場において "さくら橋"が上演されています。

 

松原敏春 作 齋藤雅文 補綴・演出 です。


出演は 藤山直美  加賀まりこ  市川月乃助  安達祐美 

河西健司  石倉三郎  ベンガル  仁支川峰子  さん他 です。

 

戦後~スカイツリー出現まで  昭和の時代を懐かしみながら物語は展開されていきます。

 

「明るく強く!一生は波乱万丈 笑いと涙の人情劇」です。

 

藤山直美さんの 寛美さん譲りの抜群なエンタティーナーぶりを味わってみてください。

 

3月の歌舞伎以来の演舞場だったのですが、新に「歌舞伎のガラガラ」が設置されていました。

 

¥300 で上のような グッズ(ハンカチ)がでてきます。6種類あります。

 

歌舞伎座ができてそちらに行かれる方も多いでしょう。

 

9月は 幸四郎さん  三津五郎さん  翫雀さん  橋之助さん 我當さん  秀太郎さん  

 

東蔵さん 左團次さんら出演の歌舞伎公演がくまれます。

 

演舞場も歌舞伎座ができるまで頑張ってくれたのですから 応援したいと思います。

 

 

 

ヘルシー☆おいしー☆フローズンアイス。

[築地にゃん子] 2013年8月 3日 09:00

暑いこの時期、冷たいアイスクリームが食べたくなりますよね♫

中央区、特に銀座エリアには、お洒落なアイスクリーム専門店が多く存在します。
濃厚なチョコレートやバニラ、甘いアイスクリームも大好きですが
私はカロリーも気になるので、なるべくヘルシーな物を選びたいと思っています。

そこで!!私がよく頂くのが、美容・健康に良いヨーグルトを使用した
★フローズンヨーグルトアイス★

写真 のコピー 8.JPG 写真 のコピー 10.JPGのサムネイル画像


私のお勧めは・・・銀座三越地下2階の『Sno:la』さん。

関東には、こちらの1店舗のみの展開です♫

ロサンゼルス生まれのオーガニックフローズンヨーグルトアイスのお店です。

ここの魅力は、酸味がありさっぱりとしているのにコクもあるフローズンアイス。
アイス自体も、ヨーグルト・ザクロ・チョコレートがあり何度食べても飽きません。

写真 のコピー 7.JPG

そして、鮮やかなサワーチェリーやビターチョコレートなど
米国テイスト溢れるトッピングが私は大好きです♫
酸味が強く、健康(オーガニック)志向の女性が好む味わいだと思います。

カルシウム・ビタミン・マグネシウムを多く含む無脂肪・無農薬の生乳から
作られる乳酸菌が効いて、身体の内側から美しく健康になれそうなスイーツです


 

 

贅沢なひとときをー「十一房珈琲店 Cafe BECHET」

[滅紫] 2013年8月 2日 09:00

「昔ながらの喫茶店が少なくなった」という話をしていたところ、「自家焙煎の美味しいコーヒーを飲ませるお店がある」という友人に案内されたのがこちら、「十一房珈琲店」です。

お店に入る前から珈琲のいい匂いが漂ってくるのは入り口に焙煎室があるからです。一階なのですが入り口が少し奥まっているため気をつけないと通り過ぎてしまいそうです。

100_1176.JPG100_1175.JPG

一歩入ると、少しレトロな雰囲気のインテリアで統一された空間に静かにオールドジャズが真空管から流れていて、外堀通りに面した銀座の街中とは思えません。

広いカウンターの向こうにはコーヒー豆の入ったガラス瓶がずらり。瓶のラベルを見るとタンザニア、ケニヤ、ブラジル、グアテマラ、メキシコ、インド、スマトラなどなど、居ながらにして世界の旅が出来そうです。私は「期間限定」のボリビア産コパカバーナ(800円)を友人はいつものイタリアンロースト(650円)をお願いしました。注文の度毎に豆を量って挽き、ネルドリップします。銅製のポットから少しずつお湯を注いでいくのは結構な力技。

100_1172.JPG


「腱鞘炎になりそうだ」と冗談のつもりで話していたら実際に腱鞘炎にかかったことがおありとのこと。さあ出来上がりです。カップは何とウェッジウッドです。お勧めのガトー・ショコラを一緒にいただきました。次々と来るオーダーに応えているドリップの手許を眺めているだけで飽きません。

100_1170.JPG100_1171.JPG

 

少しお客さまが落ち着いたところで女性の店長さんにお話を伺いました。

お店の創業は1978年なので35年営業されているとのこと、店名のCAFÉ BECHETはファンだったジャズのシドニー・ベシェットから取り「十一房」は孔子の言葉に由来しているそうです。追加で今度は私はフルシテイロースト(650円)を、友人は同じイタリアンローストを。今度のカップは白磁です。ウエッジウッドのホテル仕様のものとのこと。気のせいかコーヒーの温度が先ほどと違っているような。・・・伺うと「お砂糖とクリームをお使いの方には冷めやすいので少し温度を高めに、ブラックの場合はすぐに飲みやすいように少し温度を下げています」!!素敵な心配りですね。時々「ぬるい」というお客様もいらっしゃるそうですが。・・・・

真空管から流れるどこか懐かしいジャズを聴きながらドリップの芸術的ともいうべき手許を眺めていると静かに贅沢な時間が流れます。気がつくと「あらこんな時間!」。気持ちの良い午後のひとときでした。

次回は10年以上寝かせたヴィンテージ、'93ペルー(1000円)を試してみたいと思います。(実はコーヒー豆にヴィンテージがあるというのは恥ずかしながら本日初めて知りました。)

銀座一丁目4番出口のすぐそばなので美味しい珈琲とゆったりとした時間を楽しみたい方は是非のぞいてみてください。勿論珈琲豆の販売もしています。

 

十一房珈琲店 CAFÉ BECHET

銀座2-2-19 藤間ビル1F TEL3564-3176

平日10:30~22:30、土日祝12:00~21:30

 

 

老舗のお店巡り 木屋・文明堂・山本海苔店

[鞠つき] 2013年8月 1日 14:00

 中央区観光協会主催、「まち歩きツアー」の"老舗コース①" に同行して参りました

 

 1店目は創業1792年、刃物屋 「木屋」さんへ

 

kiya 006.jpg kiya 001.jpg

 始めに、お店の方から由来などをお聞きしました

 

kiya 002.jpg  kiya 003.jpg

 包丁は勿論、色々な刃物類が売られています

 

kiya 004.jpg  kiya 005.jpg

 お台所用品も多数の品揃え。どれを購入しようか迷います

 

 次に訪れましたのは、1900年創業、カステラの老舗「文明堂」さん

 

kiya 007.jpg  kiya 011.jpg

 カステラ、バームクーヘンなど、色々なお菓子製品が並んでいます

 

kiya 008.jpg  kiya 009.jpg

 ディスプレイも、とても綺麗。あんみつやプリンも売られていました

 

kiya 013.jpg  kiya 012.jpg

 烏骨鶏の卵を使用した最高級ランクのカステラ。お味させて頂きました。美味♪

 

 最後に、1849年創業、お海苔の老舗、「山本海苔店」さんへ

 

kiya 016.jpg  kiya 024.jpg

 「梅の花」は暖簾にも白く染めぬき、お店の印とともに品質の証だそうです 

 

kiya 018.jpg  kiya 019.jpg

 おつまみ海苔も、うに、うめ、ごま、えび、季節限定カレー味など色々

 

kiya 023.jpg kiya 025.jpg

 広い店内で、焼きたてのお海苔のお味見もさせて頂きました

 

 どこのお店も是非、再び訪れたいです

 皆様も日本橋室町にいらした際は、お立ち寄り下さいませ

 

 

 

 

 

 

"築地の美味しい"が集まる納涼盆踊り大会

[築地にゃん子] 2013年8月 1日 09:00

本日から、築地本願寺にて『納涼盆踊り大会』が始まりました。
大江戸助六太鼓による太鼓の生演奏がお祭り気分を盛り上げ、早い時間から
地元住民や近隣の会社の皆さん大勢が集まる
盆踊り大会です。

写真 のコピー.JPG 写真.JPG

『納涼盆踊り大会』の屋台は、お祭りの定番"焼きそば"や"たこ焼き"等の他に
「東京の台所」築地の名店が多数参加致します。

写真 のコピー 2.JPG 写真 のコピー 3.JPG

築地場外に店舗を構える『きつねや』の「モツ煮込み」は、毎年必ず頂きます。
八丁味噌で柔らかく煮込まれた牛モツとこんにゃくが大変美味しいです。

我が家でも、よく利用させて頂く『鳥藤』も出店しています。
築地の美味しい物が沢山集まる『納涼盆踊り大会』は、
8月3日(土)まで開催です。

築地にゃん子、明日は大好きなベビーカステラを買いたいな!!と企み中です♫

 

 
<<前のページへ 123456