中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

年賀状の季節・・・

[Mr.Chuo-ku] 2013年12月17日 08:49

年賀状を書き終わった方も、これから書く方もいらっしゃると思います。そして、お正月に届く年賀状を、皆さん楽しみにされているのではないでしょうか。

 

中央区の「日本橋郵便局」では、ここ数年の元旦には来賓を招いて、「年賀郵便元旦配達出発式」が行われています。

 

2.jpg     4.jpg

 

この「日本橋郵便局」は、1871年に近代郵便制度が始まった際、駅逓司(後の郵政省)と郵便役所(現在の東京中央郵便局)が設置された地にあり、「郵便発祥の地」として記念の碑文と「日本近代郵便の父」として知られる前島密の銅像が設置されています(↑写真)

 

日本橋の地が郵便の発祥となったのは、ここが交通の利便性に優れていたからだそうです。

 

 3.jpg

郵便創業100年を記念して作られたポスト(日本橋郵便局)

 

ちなみに、日本で最初のポストは1871年に設置され、当時、「書状集箱(しょじょうあつめばこ)」と呼ばれており、現在のポストの正式名称は「郵便差出箱(ゆうびんさしだしばこ)」だそうです。こちら↓で各ポストの画像をご覧になれます(「総務省 情報通信白書 for Kids/ 近代郵便制度のはじまり」より)

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/kids/history/3/02.html

 

日本橋郵便局 地図

 http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101163000

 

 

 

ちょっとかわいい!トレンチコート姿の日本橋三越のライオン像

[TAKK...] 2013年12月16日 17:00

三越百貨店のシンボル、ライオン像。

ライオン像が本館正面玄関に設置されて、来年で100周年を迎えるそうですが、お仲間?が新館の入り口付近でトレンチコートを着て、お客さんを迎えていました。

ライオン.jpg

さすがに体にジャストフィットしていて、仕立ての良さ、匠の技が伝わってきます。

三陽商会がデザインと縫製を担当したそうです。

こんなカッコいいトレンチコートがほしくなってしまいますね。

 

 

アルマーニ・リストランテの限定ランチ

[まぴ★] 2013年12月13日 09:00

アルマーニ・リストランテは3回目で、

観光協会ブログにも4年ほど前にディナーの記事を書いたことがありましたが、

今回は女子会ランチで訪れました。

 

一休の平日限定の円卓のランチ。

窓際の席ではなくて真ん中の円卓なので6人までのプランです。

なんと、ウエルカムドリンクがついて、1人3500円です★

アルマーニのグラスワインは一番安くても1杯1600円なのでかなりお得です!

 

まず前菜がビーツでマリネしたカンパチのカルパッチョ

ヘーゼルナッツ ケッパー ゆずのヴィネグレット

グリッシーニ、フォカッチャなど、パンが4種類も♪

 

RIMG1509 (2).JPG RIMG1506 (2).JPG

 

南瓜S季節の野菜とスペルト小麦のスープ 香草オイルを添えて

那須高原豚ロースのポルケッタ 茸のコンフィ ルッコラ バルサミコ酢添え。

 

RIMG1510 (2).JPG RIMG1513 (2).JPG

 

デザートはティラミスとアイスクリーム

そしてカフェとアルマーニのチョコレート。

 

RIMG1514 (2).JPG RIMG1515 (2).JPG

 

サービスもすごくよく、料理も美味しく、雰囲気もいい。

そして何より長居してても追い出され感がまったくなく(笑)

ものすごくゆったりできます。みんな大満足のいいプランでした。

 

アルマーニ・リストランテのホームページ

 

 

 

フルラカフェ★銀座のイタリアンカフェ

[まぴ★] 2013年12月11日 14:00

銀座4丁目の中央通り、松屋の斜め向かいあたりに

FURLAというバッグのお店があります。

 

その地下に、実は隠れ家的なカフェがあります!

ショップの中に併設されているので、席数は少ないのですが、

土曜日でもすんなり座れてゆっくりできました(*^^*)

 

イタリアのバッグブランドなので、ドルチェもドリンクもイタリアン♪

 

私はティラミスと本日のジェラートにしてみました(*^^*)

 

RIMG1510.JPG RIMG1511.JPG

 

この日は11月なのに暑くて、アイスティーにしました。

ジェラートもティラミスも美味しかったです★

 

フルラカフェの公式ページはこちら

 

 

 

築地場外市場の七日市

[杏葉牡丹] 2013年12月11日 09:00

恒例になりました、築地場外市場の七日市。

12月は久しぶりに7日が土曜日となりましたが、前日に人気テレビ番組で築地市場の特集をした影響もあったのか、大変な人出になりました。

ck1203_20131210 (5).jpg ck1203_20131210 (4).jpg

 

七日市では、各店が自慢の品を特別価格で提供する他、インフォメーションセンターの「ぷらっと築地」では、玉子焼きの食べ比べ等、築地ならではのユニークなイベントが、毎月開催されています。

師走の今月は「おせち特集」。

数ある築地の名店の中から、玉子焼きの「松露」や蒲鉾・伊達巻の「入船」、肉の近江屋からはチャーシュー、お餅に欠かせない海苔の「鳩屋」等が、大集合しました。

各店の自慢の品が試食もできるとあって、狭い会場には沢山の人たちで溢れるほどでした。

ck1203_20131210 (1).jpg ck1203_20131210 (2).jpg

ck1203_20131210 (7).jpg ck1203_20131210 (3).jpg

 

また毎月の七日市に、玉子焼きの「松露」の本店で特別販売される『松露サンド』は、なんと11時過ぎにはもう売り切れ!

その昔、賄いのおやつ代わりに、パンに玉子焼きをはさんで食べていたのを再現したという、ちょっと変わったサンドイッチのご紹介は次回に譲るとして、「松露」の店頭も行列ができるほどの賑わいでした。

ck1203_20131210 (6).jpg

  

これから年末にかけては、ますます沢山の方たちがいらして、築地市場は賑わうことと思います。

 

 

"Tokyo Skytree Dream Christmas 2013" Light up

[サム] 2013年12月10日 18:00

      DSC00341CCRLS.JPG   DSC00384CRLS.JPG

 11月1日~12月25日の期間、東京スカイツリーでは、「Tokyo Skytree Dream Christmas 2013 ~世界一のクリスマスキャンドルに想いを込めて~」をコンセプトに、世界一高いクリスマスキャンドルとクリスマスツリーに見立てた限定ライティングを実施中。

クリスマスシーズンに因み、① キャンドルの炎をイメージした < 白銀 & レッド > の "キャンドルツリー" 、② 樅の木をイメージした < シャンパンゴールド & グリーン > の "シャンパンツリー" 、③ 同じく樅の木をイメージした < 白銀 & グリーン > の "ホワイトツリー" 、④ < 白銀 & "隅田川をモチーフにした" 淡いブルー >  で 江戸っ子の "心意気" を表現した "冬粋" 、⑤ < 白銀 & 江戸紫 > で 江戸の街が育んだ "美意識" を表現した "冬雅"   の全5パターンに、日時によって変化し、目を楽しませてくれる。

点灯時間は17:00~23:00。

この日(12月7日)は、17:00~20:00は "キャンドルツリー" (写真左)、20:00~23:00は "シャンパンツリー" (写真右) に彩りが変化。

淡いブルーにライトアップされた永代橋越しに、東京スカイツリーの特別イルミネーションが輝く。

隅田川を行き交う、色とりどりに照明を施した、ナイトクルーズを楽しむ屋形舟・クルーザーの灯りも川面に映え、彩りを添えている。

 

    DSC00345RS.JPG   DSC00331RS.JPG   DSC00338RS.JPG

    DSC00369RS.JPG   DSC00365RS.JPG   DSC00336RS.JPG