中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座十字屋 創業140周年 午後のサロン  ランチタイムコンサートもお勧め

[銀造] 2014年1月25日 09:00

「銀座十字屋 午後のサロン」~銀座で素敵なお話と音楽を~

 

『二十五箏で舞う井筒〜邦楽コラボレーション〜』

に行ってきました。 えっつ! 銀造と能楽、筝曲は結びつかない

そう、思われる方は正解です

 実は、十字屋さんのメールマガジンのプレゼントに応募して見事当選したのです。

場違いを承知で、恐る恐る席に着き、

中森貫太さん(観世流シテ方・無形文化財保持者)による能楽「井筒」についての判りやすいご説明、

中井智弥さん(箏・三 「生田流」二十五箏 演奏家、作曲家)によるご説明と演奏、

特に二十五筝のご説明と演奏に時の経つのを忘れて、見惚れて、聞き惚れてしまいました。

20140119 008.JPG

源氏物語を題材にした「夢浮橋」は揺れ動く悲恋に悩む女心、「紅蓮の炎」は、女の激しい情念を表現されていました。

 能楽について、日本の伝統音楽に触れた楽しいひと時でした。 

 写真は、二十五箏を演奏の中井智弥さんです。

 

ランチタイムコンサートは毎週水曜日 12:30開演で

こちらもお勧めです。http://www.ginzajujiya.com/

 なお、今年4月より来年3月まで、創業140周年記念公演を1年を通じて開催されるそうです。

今後のイベントカレンダーが掲載されているのは、こちらです。楽しみですね。
 
 

 

聖路加健康ナビスポット・るかなび ランチタイム ミニ講座&ミニコンサート Sr.サンチョ パンサ

[銀造] 2014年1月24日 09:00

 今年1月の「ランチタイム ミニ講座&コンサート」は、

るかなび瀬戸山陽子さんの「その健康情報、だいじょうぶ?」~ヘルス・リテラシーって?というミニ講座でした。

世の中には、沢山の情報が新聞、雑誌、インターネットなどで飛び交っていますが、

 

「果たしてその情報が正しいのか、あるいは単に伝えたいがための

偏った情報であるのかを情報を受け取る側が正しく判断して、

賢く情報を活用することが大切です!」という大変有益で親切なお話でした。

20140119 001.JPG

用法も、過ぎたるは及ばざるがごとしで、判断に困った時には、誰かに相談する。

おさらいでは、

 1.「効く」という言葉にご用心!

 2.過ぎたるは及ばざるがごとし!

 3.迷ったら、相談できる人に相談を!

 薬や用法について判断に困った時、迷った時には、るかなび へ!」

20140119 003.JPG

 

というPRも忘れない楽しいユーモアを交えたお話でした。皆さんも、次回に、ご参加なさることをお勧めします。

 るかなびのHPは、こちらです。 http://rcdnp.slcn.ac.jp/lukanavi/

 

 さて、続いては、三朝亭半゜左(pronouce Sancho Panza)こと山上伸治さんによる落語でした。

今日の演目は、「宿屋仇き」で、

宿屋に泊った三人(始終三人)がどんちゃん騒ぎの後、夜も更けて床につこうとするが

うるさいおしゃべりを聞いた同宿するお侍と宿屋の主人が織り成すドタバタ人情劇でした。

20140119 007.JPG

軽妙洒脱にして、人を引き込む話、これを話芸と言うのだと思いました。

あまりの熱演に聴衆も前のめりになってお噺に夢中になりました。

お噺の詳細は、知的財産権に抵触するかと思われますので割愛しますが、とにかく面白い、楽しいお話でした。

 初めて拝聴したのですが、すっかりファンになりました。

なお、芸名(苗字の部分は、亭号という)は、Sancho Pansa とお呼びするそうです。

Don Quijote の従者のSancho Panza の名前をとって、自ら命名なさったそうで、ユーモアたっぷりの御人です。

山上伸治さんは、絵もお描きになるそうで、聖路加ギャラリーにも出展なさっているそうです。

次回の絵の出展は、6月9日から1週間ほど展示されるそうです。お見逃しなく!

 

 

 

◆観光協会アプリ「東京中央区まち歩きマップ」を使う ~手軽で便利な機能がいっぱい~

[巻渕彰/写楽さい] 2014年1月21日 09:00

このたびリリースされた観光地図アプリ「東京中央区まち歩きマップ」を使って銀座を歩いてみた。ガイドブックや大きな地図を持っていかなくても、スマホやタブレット端末を使えば、情報が手元で得られ、活用範囲が広がる便利な無料アプリだ。

 

0913_556_140120mapapl.jpgエリアは銀座を選ぶ。高橋美江さんの楽しいイラストの絵地図に従って、見たいところでカメラマークのアイコンをタップすると写真と解説文が表れる(写真は銀座四丁目交差点の画面)。歴史・観光や買い物、グルメスポットがいっぱいマークされている。絵地図の「松坂屋」には「再開発のため平成29年、再オープン予定」と親切なコメントもある。

 

こんどは「古地図」をタッチすると江戸切絵図に切り替わる。嘉永2年(1849)の尾張屋清七版なので色合いも良く見やすい。通常のMap(標準地図)を選べば、位置情報で現在地を確認することもできる。

 

「おすすめルート」メニューを選ぶと、「"花形"銀座 舞楽舞楽(ぶらぶら)コース」「"高級"銀座 店来店来(てくてく)コース」「銀座で開運!? 八丁神社めぐり」の3種のコースが出てくる。歩きたいコースをタッチするとスタートマークから矢印でルートが表示され、ゴールまで教えてくれる。いろいろ試すと中央区まち歩きも面白くなりそうだ。

 

今回使ったのはアンドロイドOSのタブレット端末で、晴海通りまで拡張された銀座フリーWi-Fi 「G-FREE」で接続した。@巻渕彰

 

◇このアプリの詳細は観光協会HP >>こちら をご覧ください。また、中央区HPのテレビ広報「こんにちは中央区です」No.293(平成26/1/12~17放送) >>こちら でも紹介されています。

 

 

蝋梅・素心蝋梅の芳香 <浜離宮恩賜庭園>

[サム] 2014年1月20日 09:00

            <ロウバイ>                  <ソシンロウバイ>   

        R0021777CLLS.JPG   R0021763CLLS.JPG

 

 厳寒の浜離宮恩賜庭園。冬枯れの花木園の一角に凛として咲く「蝋梅(ロウバイ)」の静謐で穏やかな芳香が漂っている。

ロウバイは中国原産の落葉低木。

名前に梅(バラ科サクラ属)がつくが、ロウバイ科ロウバイ属で別科の木本。

1~2月、地表から分枝して株状になり、初春のまだ寒さ厳しい頃、他の花に先立って、黄色の蜜蝋を連想させる光沢のある可憐な花をつける。

ロウバイの花には多数の花被片(花弁と萼が形状的に類似している場合の総称)があり、外側の花被片は大形で黄色、内側の花被片は小形で暗紫色で、上品で薄甘い香り。

一方潮入の池の畔には「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」。

こちらは外側の花被片も内側の花被片も同じ鮮やかな黄色で、香りも強い。

 

甘くフルーティで微かに石鹸のような清潔感のある香りで、ニホンスイセンの香りとも似る。

リナロール・ボルネオール・シネオールなどの精油成分由来とされる。

同じく早春の花「ウメ」よりその芳香は強くはっきりしている。

俯き加減に咲き、和の趣があり、茶花としても使われる。

その馥郁とした香りには "やすらぎ" を覚える。

 

クロバナロウバイRS.JPG 属の異なる種に「クロバナロウバイ」があるが、こちらは北アメリカ原産。

4~6月頃に咲き、花はチョコレート色で、花弁は反り返らずシックな形状。

その姿・花色・花期も、「ロウバイ」とは全く異なる。

 

 

 

 

資生堂パーラーのボンボンフロマージュ

[まぴ★] 2014年1月19日 09:00

資生堂パーラーといえば、7丁目の本店限定のチーズケーキが有名ですが、

先日本店へ行ったところ、こんな可愛いチーズケーキを見つけたので買ってみました。

 

ボンボンフロマージュ!

キューブ型のチーズケーキなのですが、

キャンディみたいで可愛いです!

 

RIMG1580.JPG

 

RIMG1588.JPG

 

そして、味はもちろん資生堂パーラーのチーズケーキなので間違いありません♪

5個で840円。

 

そして、同じ柄の保冷バッグが105円で売っていたので、

これもかってしまいました(笑)

 

ナチュール、フランボワーズ、ショコラの3種類です。

 

羽田空港や東京駅ナカでも買えるようです。

 

資生堂パーラーはオンラインショップもありますが、

本店へ行くと限定ものが色々あって、それを探すのも楽しみの1つです(*^^*)

 

 

 

「松屋銀座」限定チョコレート

[みど] 2014年1月18日 09:00

そろそろバレンタインデーを気にされている女性も多いのでは ないでしょうか。

そこで今回は「松屋銀座」限定のお薦めチョコ をご紹介させていただきます。

そのチョコレートはブランド名をHAU'OLI OLA(ハウオリ・オラ) と言い、

イニシャルをかたどって「H型」のかたちをしている のが特徴です。

  

ところで、皆様はアメリカで唯一ハワイ州のみがカカオを生産 していること

をご存知でしょうか?赤道近くにあるハワイの 温暖な気候がカカオの生産

に適しているといわれております。

通常、カカオの生産国はアフリカ、南米、更にアジア(一部) とされており、

この地域で全カカオ生産量の8割以上を占めて いるのですが、そのような

中でHAU'OLI OLA(ハウオリ・オラ) は希少なハワイ産カカオ100%で

作られたチョコレートなのです。

(ハワイアンカカオを日本で初めてプロデュースしたとのこと)

  

私も実際に食べてみましたが、フルーティで爽やかな酸味が あり、

滑らかでキャラメル風味のクリーミーな味わいを併せ もっています。

 

今年こそは特別の人に特別なチョコレートをプレゼントしたい と思って

いる方にはお薦めです。

オンライン販売もしているので、お求めやすくなっています。

http://www.welci.jp/matsuya/user_data/valentine/02/top.php

 

001.jpg