中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

思いの儘 <浜離宮恩賜庭園>

[サム] 2014年3月18日 14:00

      RIMG2450LLS.JPG   RIMG2454CCLLS.JPG

 

 先の記録的な大雪で、都内の公園でも倒木・枝折れの被害が広範囲に発生しました。浜離宮恩賜庭園も例外ではなく、一時期、倒れた木や落下した枝葉で園路が塞がり、頭上枝折れ箇所も多数あり、安全確保のため一部通行が不能となりましたが、漸う梅園周辺に関しては撤去作業も終了し、遅咲きの梅も咲き揃い、仄かな甘い香りを漂わせています。

今回取り上げるのは「思いの儘」。

古典的な漢字の名前が多い梅の中にあって珍しい命名で、"変わり種" とされる野梅系の八重咲きの中輪。

一本の木に紅・淡紅・斑・白の4色の花が混じり合って咲きます。

年によって、どこに、どういう混じり具合で咲くか、特定されず、毎年様相を異にすると云われています。

梅自身 "思いの儘" に咲き分けているのかも知れませんが、ここにも自然の神秘性を感じざるを得ません。

年替わりの色彩パターンを楽しみにしているファンも多いとも聞きます。

 

R0028110RRS.JPG   R0028118RRS.JPG   R0028129RRS.JPG   RIMG2525RRS.JPG