中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

第66回東京みなと祭り May 24th,2014

[銀造] 2014年5月24日 19:33

 第66回東京みなと祭りが開催され、私は5月24日(土)に楽しく拝見してきました。

当日は、東京消防庁による「平成26年水の消防ページェント」というものでした。

日本橋、京橋の消防少年団、カラーガールズ隊、音楽隊のパレードに始まり、開会のあいさつ、来賓祝辞がありました。

DSC04864 (640x360).jpg

圧巻は、東京消防庁の皆さんの日頃の訓練を披露する「航行放水」

DSC04885 (640x360).jpg

「消防演技」。船から落ちた人を救助し、消防艇に搬送するという大変緊張するシーンでした。

DSC04912 (640x360).jpg

「高速消防隊演技」。いやはや、凄いスピードで、現場に駆けつけてくれます。

DSC04917 (640x360).jpg

そして、「東京オリンピック・パラリンピック2020」招致決定を祝う、カラー放水です。

晴海埠頭は、東京オリンピック・パラリンピック2020の選手村に予定されていますね。大変楽しみです。

DSC04923 (640x360).jpg

訪れたお子達も、楽しいイベントで大変嬉しそうでした。

DSC04927 (640x360).jpg

 この「ゆるキャラ」は、海上保安庁のマスコット。何て言う名前かな? 答えは、こちら

http://www.webzakki.com/z060922.shtml

DSC04928 (640x360).jpg

沢山のご当地グルメの店が出ていて、どれも美味しそうでした。

DSC04874 (640x360).jpg

 ガーナのビール、「ヤシ酒」、カカオのリキュールは購入したかったけど、昼からの街歩きに備えて、我慢しました。ここで、Quiz

海の「もしも」は ・・・・・答えは、118番です。24時間海難防止、救助の為に頑張ってくれている海上保安庁の方々、消防庁の皆さんに深く感謝しました。