中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

黄金週間の銀座の一夜!

[遊山ものみ] 2014年5月 9日 09:00

 今日で黄金週間も終了。暑かったり寒かったりの天気でしたが、

楽しくお過ごしでしたか?

 

 今年度から特派員になった「遊山ものみ」です。

 

メトロ銀座駅から地上へのお気に入りの出口は、B3。

 5月3日(土)の夜は風もなく、ホントに初夏の陽気。

 アルマーニの協力もあってかしら(!?) ブラックフェイスの階段で、

途中には踊り場もあり、段差も低いので、高いヒールで澄まして歩くときに、

とても優しく、照明もなかなか素敵

 

茶銀座.jpg 

 地上に出ると、アルマーニタワーの横、西五番街に出ます。

新橋に向かって2~3軒いくと、毎月訪れる「茶 銀座」。

 

 八十八夜が過ぎて、新茶の季節。スタンプカードの押印で、「新茶の手紙」のサービスがあるというので立ち寄りました。

もちろん美味しい日本茶も購入。

茶銀座しゃん.jpg

いつもはモガのイラストの「しゃん」100g×3袋を購入するのですが、「新茶の福袋」というのを見つけ、早速購入。

新茶の芽・葉・茎、新茶の「しゃん」、最高級茶、オリジナルのカップや茶杓も入って、ラッキー

 

 日本茶屋さんなのに、壁に大きな「しゃん」の画がかかっていて、和風というより、Paris風かしら? 購入の合間の美味しいお茶のサービスと、にこやかなギャルソン、ギャルソンヌのおもてなしが大好きです。

 

ソウルクッキー.jpg この辺りは「ショコラストリート」と呼ばれている。フランスと銀座だけ、イタリアと銀座だけのチョコレート関連の店が並び、3日オープンの「The Soul Snaks」。開店祝いの花には、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェニファー・ロペス等々ビッグ・スターの名前が並んで・・・。 ところが列に並んだ人の声から「SOUL」 が 「SEOUL」と聞こえ、韓国クッキーだと思ってしまった。宣伝チラシ配布の方に聞くと、「ドラマーでお店のオーナーが、そこにいます!」

というので、大きな、分厚い手のMr.ラルフロールと握手してきました。

 NYと銀座だけのお店だそうです。失礼いたしました。

 

 その後スペインクラブでfancl壁画.jpgのディナーの待ち時間に、表通り「FANCL」化粧品の2階ギャラリーでひと休み。無料でお茶も飲めるようですが、今日は座るだけに。田村能里子作の女神の壁画。美を追求する女性、心身共にうつくしい女神たち

外は銀座の人の波なのに、こちらは静寂で、ほっとする貴重な空間ですね。

 では、美味しいスペインワインとワインに合うディナーへ。

当日はディカプリオに似た、ボデガの若いスペイン人副社長。「グレイトギャツビー」のような、豪華な銀座の夜を過ごしました。