中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

【子連れで楽しむ中央区】#04: 赤ちゃんと行く映画館(日本橋室町)

[お染] 2014年10月29日 09:00

出産前、先輩パパママさんから「子供ができると、映画館で映画を見ることとラーメンを食べることは難しいので、今のうちに楽しんでおくと良い」と助言があり、確かに!と思った記憶があります。

ですが、今や赤ちゃん連れでも映画館で映画 を見ることができるんです!!

というわけで、COREDO室町2にあるTOHOシネマズ日本橋に行ってきました。

 

s08_01.JPG s08_02.jpg

コレド室町1、3は中央通り沿い、2は通りから1本中に入ったところです。

映画館は3~6階部分。

 

TOHO CINEMASでは、毎月1~2回程度、木曜日に「ママズクラブシアター」という赤ちゃん連れで行くことができる上映を行っています。

照明やや明るめ、音量控えめ、そして何といっても赤ちゃんが泣いてもお互い様ですし、出入りも自由で気兼ねがないのが本当にありがたいです

 

上映作品は劇場によって異なりますが、10月のTOHOシネマズ日本橋では「近キョリ恋愛」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」でした。

少し前は「アナと雪の女王」を上映していましたし、山Pにキュンキュンしてみたり、女性の生き方についてふと考えてみたり、バリエーション豊かなラインナップになっています。

 

私は「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」でニコール・キッドマンの美しさにホレボレしてきました

そういえばニコール・キッドマンもグレース・ケリーもママなんだよね。

立場は異なりますが、同じ女性として共感ポイントがたくさんあって、我が子を抱っこしながらしみじみ観入ってしまいました。

 

一方、チビさんは膝の上でモゾモゾしたり、時折キャッキャッ言ったり、スクリーンを凝視したりしてるうち、最終的に眠ってました。

それと、歩けるお子さんがスクリーンの下をヨチヨチ横切ったりしていて、とっても微笑ましかったです。

これもママズクラブシアターならでは(*^^*)

 

映画中は写真撮れないので、あまり雰囲気はお伝えできないかもしれませんが、いくつか様子をご紹介します。

 

s08_03.jpg s08_04.jpg

スナックコーナーで高まるテンション トレイに乗っけているので持ちやすい。

 

s08_05.jpg 

いざ入場~。

 

s08_06.jpg s08_07.jpg

ベビーカー置場あり。チャイルドシートもあります。

 

s08_08.jpg

上映終了。抱っこひもはあると便利かも。係員の方も親切です

 

さて、授乳室等について

映画館内のお手洗いには、各所におむつ替え台があります。

s08_09.jpg s08_10.jpg 

映画館内では授乳室は特にないので、多目的お手洗いを使うか、座席(映画中は薄暗く、私が行ったときはかなり空いており女性しかいなかったので、そうされていそうな方もいらっしゃいました)になると思います。

 

映画館スペースを出れば、コレドの地下1階に授乳室があります

オムツ替え台は各階にあります。

s08_11.jpg s08_12.jpg s08_13.jpg

 

たまには子供と気兼ねなく映画館で気分転換、いいですよ~。

オススメです。

 

◆TOHO CINEMAS ママズクラブシアター

   http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/  

 ◇TOHO CINEMAS 日本橋

   http://www.tohotheater.jp/theater/073/info/mamas_club_theater.html

◆COREDO室町2

   中央区日本橋室町2-3-1

   https://mi-mo.jp/institution.php?iid=0013