中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

◆ 築地・波除稲荷神社 の黄色い しだれイチョウ

[隅田の花火] 2014年11月25日 18:00

都内各地のイチョウが次第に色づいてきています。
そこで散歩がてら、築地の波除稲荷神社の御神木であるイチョウの色づき具合を見に行ってきました(2014/11/22夕方)。

 

s_hanabi11-1.jpgん~、まだもう少し日がかかりそうですね。

 
 

この神社のイチョウは「枝垂れ銀杏(しだれイチョウ)」という種類で、文字通り、しだれるイチョウなのですが、珍しい種類なのではないかと思います。

 
 
昨年初めてこの神社に訪れたのですが、なかなかの枝ぶりに心が動かされました。
下の写真は昨年12月7日の夜に訪れた時の写真。

s_hanabi11-2.jpg街灯や提灯に照らされた、しだれたイチョウの黄色い葉は、まるで鈴なりに実った小判のようでした。

s_hanabi11-3.jpg

色づきかたは毎年異なるようなのですが、今年も昨年のように色づいてくれればと期待しています。

 
 
今回見に行った11月22日は、境内でたまたま「酉の市」が行われていました。

s_hanabi11-4.jpg決して広くはない境内ですが所狭しと賑わっておりました。

s_hanabi11-5.jpg 
これから年末にかけて忙しくなってくる築地市場。
市場を訪れた際は、ぜひ波除稲荷神社のイチョウにも注目してみてくださいね。