中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「はぐれっ子」の像とクリスマスローズ〔数寄屋橋交番〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年3月31日 09:00

外堀通りと晴海通りが交わる数寄屋橋交差点に面して、数寄屋橋交番があります

hagr1.JPG

外壁は明治時代の銀座レンガ街にちなんだレンガ造り。印象的なとんがり屋根のこの交番、屋根のデザインを決める際になかなか決まらず、作成した交番の模型に待ち針を刺していたところ、それがそのまま交番の屋根のデザインとして採用されたとか

hagr2.JPG

この交番の横に、「はぐれ櫻」と、その根元にしゃがんだ女の子の像「はぐれっ子」(作者:岩田勇三氏)があります

hagr3.JPG

はぐれっ子」は交番にちなんだものなのか、1本だけはぐれたように立っている「はぐれ櫻」から、その名前に合わせて「はぐれっ子」の像を建てたのか、はたまた「はぐれっ子」が根元に建ったから、そのを「はぐれ櫻」と名付けたのか、経緯は調べていないのでわかりませんが、「はぐれっ子」はひょっとして、数寄屋橋での「君の名は?」からの想像の産物だったりして・・・

hagr4.jpg

この同じスペースに、クリスマスローズのりっぱな株が花を咲かせています。の開花時期に、クリスマスローズが花を咲かせているというのも、変な話ですが、そもそもクリスマスローズは、名前とは違って、に咲く品種が多いんですよねまた、花びらに見えるのは萼片で、いわゆる花期は結構長いです

hagr5.JPG

ということで、数寄屋橋交差点、の風景でした

ちなみに、「はぐれ櫻」はまだ一分咲きの状態でした(328日午後の時点)