中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

6月末で閉店!マキシム・ド・パリ銀座

[まぴ★] 2015年6月29日 09:00

 

パリの「マキシムズ」を再現し、1966年にオープンしたマキシムドパリ銀座。

東京に引っ越してから、一度は行きたいと思っていて、
念願かなって、バースデープランで訪れたのが2010年でした。
アールヌーボーのダイニングルームにうっとりしながら、
美味しい料理とワインに舌鼓、至福の時でした。

昨年は上の階のラウンジへランチも行きましたが、
なくなることはないと思っていたので、ほんとに残念です。

閉店を知ったのが5月の半ばぐらいで、
すぐに予約を試みましたが空いてる日も少なくなっていました。

 
マキシムのメニューは伝統的なフランス料理。
ランチなので、そこまで重くはありませんでしたが、
最近は日本に入ってくるフランス料理も
日本料理の影響を受けてか、どんどんあっさりしたものに変わってきています。

あと、銀座は新進気鋭のシェフのフランス料理店もどんどん増えてきて、
そんな中マキシムは、ちょっと時代にそぐわない感じに
なってしまっていったのかもしれませんねー。

 

ランチの種類は4種類。6000円(サ・税別)のコンコルドにしました。

アミューズはお魚のムースに雲丹をのせたもの。
前菜はフォアグラを巻いたホロホロ鶏のパロティーヌ セープノのクーリー
 

RIMG1769.JPG RIMG1771.JPG

 

本日のスープはヴィシソワーズ、
メインはスズキのポアレ・バルサミコソースにしました。

 

RIMG1772.JPG RIMG1774.JPG

 

一昨年パリのマキシムでもスズキを食べましたが、
日本のスズキの方が小さくて味も繊細でした(^^;

 

左下はほとんどの人がメインにチョイスしていた
舌平目のブレゼアルベールソース。

 

RIMG1775.JPG RIMG1777.JPG

 

アヴァンデセールはオレンジのムース。口当たりがとってもよかったです。

 

RIMG1776.JPG RIMG1770b.JPG

 

そしてデザートは「ナポレオン・パイ」との愛称でも
親しまれたマキシムドパリ銀座を代表するケーキ♪

お誕生日月ということで、クラスの人がお店に連絡してくれていて、
こんな素敵なデコレーションで登場!

 

RIMG1778.JPG RIMG1779.JPG

 
とってもいい思い出になりました。

30日で47年の歴史に幕を閉じます。

 

ナポレオンパイは30日まで銀座ソニービル、
大丸東京店、羽田空港第2ターミナル店、
東武池袋店、エキュート大宮店で買えるようです。

 

マキシム・ド・パリ 銀座のホームページ