中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

京橋のシェ・イノでバースデーディナー

[まぴ★] 2015年8月 1日 14:00

今年の誕生日は、京橋にあるシェ・イノに行ってきました。
明治製菓のビルの1階です。
オーナーシェフの井上さんは、ハウスのCMでも有名ですが、
まさに日本のフランス料理界を牽引してきた人です。
料理のコースメニューも、クラシックなフランス料理。

 
ワインはソムリエさんと相談して、お皿に合わせて色々飲みました。
乾杯のシャンパンはテタンジェのグランクリュ。
さすがに美味しかったです。
最初にメニューの説明に来られた人は
三重出身だそうで、とても面白い芸人さんのような人でした。
デザートの説明に来られた人も、とても気さくで、
お店の歴史や井上さんの色んなお話が聞けて面白かったです。

 

RIMG1712.JPG RIMG1723.JPG

 
そして、何よりもよかったのはシェフの井上さんがお店にいらっしゃること。
お店に入るなり、入り口にいらして「あっ、井上さんだ!」

と思うとテンションあがります(笑)
そのあとも、知り合いの方を見つけては座り込んでワインを飲まれていました。
私たちのテーブル横を通られた時も
挨拶して下さって、昨日白鳳とゴルフに行かれてたそうで、
白鳳のお姉さんが来てるんだよーと(笑)

 
もう料理は作られてないそうですが、お皿はちゃんとチェックされているそう。
こんなクラシカルなフランス料理のコースはリヨンのポール・ボキューズ以来かな。
現地よりも量は少ないのに、やっぱりお腹にドンっときます(笑)

 
どれも美味しかったですが、特にオマール海老とテタンジェのマリアージュは最高でした。
あと、舌平目のブレゼとムルソーもよかったし。
大好きなフォアグラも★

 
黒トリュフをかけた温度玉子が絶品! フォアグラのフラン仕立て(茶碗蒸し)

cheino9.JPG cheino6.JPG


オマール海老のゼリー寄せ      舌平目のブレゼ・アルベール風
アメリケーヌソース

cheino2.JPG cheino4.JPG

 

メインは悩んだのですが、やっぱり牛。牛フィレとフォアグラのロッシーニ好み
チーズはエポワスやシャヴィニョルがあったのが嬉しい。

 

cheino7.JPG cheino5.JPG

 
左は本日のデザート
ワゴンデザートからは、少しずつ3種類食べ、
お誕生日ケーキはテイクアウト。フレッシュなフルーツがたくさん(*^^*)

 

cheino11.JPG cheino10.JPG

 

cheino3.JPG cheino8.JPG

 
今月末でマキシムが閉店し、レカンも改装中、
新進気鋭のモダンフレンチもワクワクしていいですが、
正統派フランス料理のお店が少なくなるのは寂しい気がします。

 
シェ・イノのホームページ