中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

木の車展〔松屋銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年10月17日 12:00

銀座3丁目、松屋銀座の7階和の座ステージで、「小林広司作品展~木で作る懐かしいくるま達~」と題して、で作られた、ちょっとレトロな車の作品展が開かれています

kurum11.JPG 

シトロエン2CVが、アルファロメオ1300GTAが、ジャガーが、ロータス・ヨーロッパが、ロータス・スーパー7が、ランチア・ストラトスが、ビートルが、BMW2002が、ポルシェ356Aがあります

kurum12.JPG 

懐かしい記憶の中のアメ車もあります

kurum13.JPG 

会場には、小林広司氏がおられ、直接お話をうかがうことができました。

そもそも、この車作りは、まったくの独学で始められたとのこと。使われる材は、ケヤキが多く、ナラ紫檀神代タモ(土中に1000年以上()埋もれていたタモの埋れ木)など、パーツに合った木目の材を使われるそうです。車以外にも、プロペラの飛行機、潜水艦等を作られるとのこと。

なぜレトロな車なのかという質問には、最近の車は、ヘッドライトがボディの曲線と一体化しているからだそうです

小林氏は、私の稚拙な質問にも終始笑顔で丁寧に答えてくださいました

kurum14.JPG 

会場に並べられた車は、1台1台すべて、彫り出し削り磨きの手作業で、丁寧に作られており、それらはとても温かく懐かしく木目が優しかったです

kurum16.JPG 

開催期間は、10月14日(水)から10月20日(火)までです。

なお、会場での写真撮影は、ご本人に了解をいただきました

kurum17.JPG 

松屋銀座ギャラリーのご紹介のHPはこちら ⇒

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/index.html#gallery02