中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

月島散歩 2015秋

[銀造] 2015年11月 5日 12:00

 ある日の午後のひと時、晩酌には、ちと早い3時頃。

月島もんじゃ振興会協同組合に立ち寄り、情報を仕入れました。残念ながら、この時間にはもんじゃ焼きのお店は開店していません!

 

それではと、「肉のたかさご」で、お土産用に、" 焼き豚 "を買い求め、

次には相生橋手前に移転していた「元祖 月島レバーフライ ひさご家阿部」にて、レバーフライを買い食いし、

DSC08119 (300x169).jpg

 

相生橋手前の"相生の里"を右折し、堤防に守られた小道を進みました。

都内では、珍しい「すすき」がありました。  花の咲かない、かれすすき~DSC08122 (300x169).jpgDSC08124 (300x169).jpg

 

堤防に面したスペースは、ちゃんと区切られていて、まるで家庭菜園ならぬ、個々のお宅のお庭の様でした。

DSC08125 (300x169).jpgDSC08126 (300x169).jpg

 その区画には必ず、植木鉢を置く台が設置されております。

お花や盆栽のお世話をしている方にお話を聞きますと、

以前は、ベッドなどの粗大ごみを捨てていかれて大変困っていた。区の方で、植木鉢などを置く台を設置してくれたから、皆が植物の世話をするようになり、その良い効果で、ごみを捨てるのが無くなった。」ということです。

ごみが出ない様にするのに、堤防とのスペースに植木の台を設置し、緑化することで、ごみの不法投棄がなくなり、町は美化され、本当に良い政策だと思いました。

 

 良いお話を聞いて、月島の西仲通へと戻った私。 一人傾けるジョッキのビールが美味しかったです。

月島散歩、11月の中旬までなら、丹精込め手入れをされた菊の花がご覧になれるでしょう。

月島でのお買い物、「肉のたかさご」については、こちらをご覧下さい。

http://www.chuo-kanko.or.jp/search/index.php/show/shop/12-24?t=1446030700