中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

たいめいけん 凧の博物館 まるごとミュージアム2015

[銀造] 2015年11月10日 17:00

  日本橋の「たいめいけん」さんは、タンポポライスやボルシチなど美味しい洋食で有名ですが、

凧の博物館を設置されており、年初めには晴海埠頭や浜町公園などで、お子さん向けに凧について教えてくれたり、凧の楽しさも教えてくれています。

私も何度か訪れ、またドイツからいらした観光客の方を道案内したこともあります。

そんな楽しい「凧の博物館」を訪問したので、ご報告します。 

 入館して沢山の凧に圧倒されそうです。

DSC08353 (300x169).jpg

 凧の揚がる原理や風の条件などについても説明がありました。

DSC08363 (300x169).jpg

 微笑ましい凧を見つけました。 「家内安全」

DSC08367 (300x169).jpg

 ドイツ連邦共和国との相互理解に寄与されたので、当時の外務大臣,三塚 博さんからの感謝状もありました。

DSC08370 (300x169).jpg

 ブルネイの凧揚げ協会の会長さんから贈られた凧。

DSC08375 (300x169).jpg

 コロンビアより愛を込めて

DSC08377 (300x169).jpg

 「食在味格  凧在風格」 良いお言葉です。

DSC08381 (350x197).jpg

やっぱり、凧は実物を見て、実際に揚げないと、その楽しさは分かりませんよ。

 「たいめいけん」さんと「凧の博物館」のHPはこちらです。 日本橋で、美味しい洋食と凧の博物館をお楽しみ下さい。

https://www.taimeiken.co.jp/

あなたの運気も凧の様に高く揚がることを祈念しています。 銀造