中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座おみやげ散歩 銀座の郵便局の風景印

[銀造] 2015年11月20日 09:00

「銀座(小さな)おみやげ散歩」のMAPを入手しました。

このMAPは、オータムギンザ2015の期間中のコラボ(伊東屋さま、山櫻さま、郵便局)として作成されたとお聞きしました。 

 

銀座の老舗で楽しいお買い物をした後に、重いかさばる荷物は大変ですね。 

  

そんな時には、銀座並木通郵便局、銀座四郵便局、銀座通郵便局で送ると、平日の17:00までなら、郵便局の窓口で風景員を押してもらって送れます。 局ごとに違うデザインを楽しめます。

  

風景印は、ずっと郵便局の窓口にて押印できることを確認しました。銀座で買ったものを、銀座の郵便局の消印のある箱に入れて、プレゼントを送るのは素敵じゃないですか!

銀座並木通郵便局が並木通の景色の銀座らしい風景印です。

銀座四郵便局の印は、鳩居堂、和光、銀座線、4丁目の象徴が描かれた風景印。

銀座通郵便局の風景印は、柳に燕、ガス燈と古き良き銀座通を思わせるものです。

    

先ずは、「銀座小さなおみやげ散歩お買い物をお楽しみの上、これらの郵便局から送られては如何でしょうか?

 私が入手した風景印は、こちらです。

左が、銀座通郵便局の風景印。銀座通に燕が舞う風景です。銀座の柳、銀座発祥の地碑と一緒のデザインが秀逸ですね。右が、

勧進帳の武蔵坊弁慶と銀座の街並をデザインした「銀座通郵便局」の東京 銀座三 の消印です。贈り物にあなたの真心と銀座の気品が伝わると思いますよ。

1446942458946.jpg