中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

メリクリ~!

[見たい行きたい伝え隊] 2015年12月15日 18:00

街は今、イルミネーション三昧 ですね。

 

水天宮駅(2番出口)近くの箱崎公園にも、かわいいツリーのイルミネーションがあるんですよ。

 

地上に出ると、右にコンビニ、左にはT-CAT(東京シティエアターミナル)、

頭上には、知る人ぞ知るランキング1位を誇る箱崎ジャンクション。ウーン、いつ見ても「cool

 

そのコンビニに沿ってお花屋さんの前を通り、少し歩くと左手の角に水天宮ピットがみえます。

(水天宮ピットは、元は高校の校舎で、今は舞台公演の場です)。

そして水天宮ピットの隣が箱崎公園です。

 

夕方からはツリーのイルミネーションがきれいですが、忘れずに吉田松陰像も見て下さいね。

この像は、昭和12年、まだ東京市箱崎尋常小学校だった頃に、

病気で亡くなった6年生の女の子の遺言でつくられたものです(由来板による)。 

ちなみに、5月にはたくさんの鯉のぼりが空を泳いでいます。

 

近くには、ご祭神が珍しい高尾稲荷社(高尾太夫を祀る)もあり、

隅田川に向かって歩けば、豊海橋(とよみばし)付近の木立の中に、

もともとの社があった「高尾稲荷縁起の地」の案内板を読むことができます。

ここが、明治の頃には、日本銀行創業の地であったこともわかります。

 

橋を渡れば永代通り、左手は門前仲町、右手は茅場町、帰り道はお好みで

 

 

屋上のクリスマスイルミネーション〔日本橋タカシマヤ〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月15日 16:00

日本橋タカシマヤの屋上「トップアイランド」では、現在、クリスマスイルミネーションに彩られた、もみの木を楽しむことができます

クリスマスイルミネーションの期間は、12月25日)までです

takasil12.JPG 

また、屋上の「グリーンカフェ」では、クリスマスをイメージした期間限定メニュー、デンマーク伝統菓子「フルーボラー」&ホットワインセットを楽しむこともできます

takasil13.JPG 

期間中、グリーンカフェの利用者には、先着20名に「スターオーナメント」がプレゼントされるそうで、もみの木に、クリスマスの願いを込めて星のオーナメントをつけることができます

グリーンカフェの営業時間は、午前10時から午後6時までで、残念ながら、私が行った時には、営業時間を過ぎていました。今度は早めに行きます

takasil11.jpg 

ちなみに、日本橋タカシマヤの屋上にはがいたことがあるのをご存じでしょうか?

1950年、タイ王国から買い受けたアジアゾウの子象高子ちゃん」です。

公開初日には約17万人が押し寄せたそうです(高子ちゃんは4年後上野動物園へ移動)

(写真は、高島屋のHPから転載)

 

 

 

銀座クレストンホテル、レストラン・プラシャンティ Lunch Buffet at Restaurant Prashanti in Hotel GINZA CRESTON

[銀造] 2015年12月15日 14:00

 銀座クレストンホテルは、聖路加ガーデンタワーにある静かな落ち着いたホテルです。

この32階には、「しゃぶ禅」、「華山」などの和食レストラン、洋風レストランのプラシャンテがあります。

日曜日の午後、レストラン プラシャンティのランチ・バイキングを目当てに出かけました。

32階の吹き抜けにあるレストランには、クリスマスの飾り付けがされ、軽快なジャズがゆっくりと流れています。

1449980948486.jpg

 先ずは、一皿目。少し軽めに。ドライカレー、甘鯛、ピッツア、サラダなど。

1449980926181.jpg

続いて、二皿目。カツレツ、チキンのトマト煮、パスタ など。

1449980933613.jpg

 写真には映っていませんが、シーフード・カレーも美味しく頂きました。他に日本蕎麦などがありましたが、今回はパス。

続いて、デザートは抹茶のババロアなど4種類を堪能。コーヒーもgood !

1449980907175.jpg

これだけのお料理が、消費税込みで、1,200円。(2015年12月13日現在)

 今、流行りの言葉で言えば、「びっくり・ポン」です。

土日祝日が空いてて、ゆったりとお食事を楽しめます。明石町周辺のお散歩とかねて、お立ち寄りください。詳細は、電話:03-5550-5777、HPは、http://www.crestonhotel.jp/ginza/restaurant/

 

 

「ハウス・オブ・クリスマス」〔教文館〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月15日 12:00

kyoub11.JPG

銀座4丁目にある書店「教文館」の9階のウェンライトホールで、今年も恒例のイベント「ハウス・オブ・クリスマス」が開催されています

kyoub12.JPG 

こちらは、11月1日から12月25日までの期間限定で、教文館がプロデュースする本格的なヨーロピアン・クリスマスショップです

kyoub13.JPG 

営業時間は、11時から20時までです

kyoub14.JPG 

約150平方メートルのスペースに、ドイツ、フランス、北欧など、ヨーロッパから直輸入されたクリスマス関連グッズ約3000点展示販売されています

kyoub15.JPG 

このハウス・オブ・クリスマスは、影絵作家として有名な藤城清治氏がハウス内のデコレーションを全面的に手掛けておられるそうです

kyoub16.JPG 

なお、店内での写真撮影については、ご了解をいただきました

kyoub17.JPG 

教文館のHPはこちら ⇒

http://www.kyobunkwan.co.jp/

 

 

 

師走の黄葉・紅葉<日本橋蛎殻町・浜町周辺>

[whatever] 2015年12月15日 09:00

 今月10日から11日にかけて大雨になりましたが、止んだ後は一瞬にして青空が広がりましたね。その後少し強い風が吹き、街中(は大袈裟ですが)に黄色い絨毯が広がりました。

 つい先日までまだ緑色だったいちょうの葉も、すっかり黄葉していました。

<日本橋公会堂横>

111215j.JPG

111215i.JPG

***

<銀杏八幡宮>

111215c.jpg

111215d.JPG

***

<浜町界隈>

111215e.jpg

111215f.jpg

111215g.JPG

111215h.JPG

 黄葉・紅葉とも、もう少し楽しめそうです

 

 

鉄砲洲稲荷神社門前「御菓子司 しげ田」

[之乎者也] 2015年12月14日 09:00

いつものこと、鉄砲洲稲荷神社向かいの和菓子屋さん「しげ田」の前を通りかかると、ちょっと気になる張り紙が。。。Shigeta2.jpg

 

鯛焼き  焼き時間 2時から!

 

黄色い紙に大きく手書きで「鯛焼き」と書いてあるので、興味を引かれてちょうど店に出ていたおばあちゃんに「たい焼きありますか」と聞いてみると「最後の一つだけならあります。」ということで、一つ貰うことにしました。ちょうど私の後に来た馴染みらしいお客さんが「三つ欲しかったんだけど、今日はもう終わっちゃったんだね。」と残念そうに呟きながら帰っていくのを見て、「どんなたい焼きなんだろう?」と期待が高まります。たい焼きといえば甘酒横丁(人形町)の柳屋と決めていたのですが、家の近くにそんなにすごいたい焼きがあったなんて!

 

 さっそく出てきた鯛焼きくんとご対面です。。。Shigeta3.jpg

ちょっと色黒系かな?!

 

皮は厚めでもちもちな食感。中の黒糖あんこの甘味とのバランスが絶妙で、美味しく頂きました。なお、このたい焼きさん、冬季限定(11月~3月)で今が「旬」のようです。

 

お店は先代が昭和の初めに創業したということで、目の前の鉄砲洲稲荷神社へお参りのお客さんが寄られることが多いそうです。Shigeta1.jpgお赤飯も置いてあり、七五三などお祝いにたくさん出るそうです。

和菓子屋さんですのでもちろん鯛焼き、お赤飯以外にもいろいろな和菓子が並んでいますが、おすすめは栗まんじゅうとのこと。

こちらも頂いて帰ることにしました。Shigeta4.jpg最近は和菓子もデパ地下で買うことが多いので、こういう小さな地元のお店で買う感覚、新鮮でした!

Shigeta5.jpg御菓子司 しげ田】

所在地:中央区湊1-10-8(鉄砲洲稲荷神社向かい)

電話:03‐3553‐4458

営業時間:9:00~18:00位まで(日祝休)

交通:都バス「東15」・江戸バス「南循環」鉄砲洲停留所下車目の前。中央区コミュニティサイクル「B01鉄砲洲児童公園」サイクルポートそば。