中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「超絶技巧!」展〔日本橋三越本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月18日 09:00

日本橋三越本店新館7階ギャラリーでは、2月17日)から29日)までの期間、

吉兆庵美術館蒐集 真葛香山展」が開催されています

chozetu12.JPG 

私は当初、焼き物に本物のを張り付けたのだと思っていました

ところが・・・

chozetu11.jpg

恐るべき超絶技巧

彫刻されたものだったのですね!しかも、1匹じゃなく2匹いた

真葛窯変釉蟹彫刻壷花活まくずようへんゆう かにちょうこく つぼはないけ)です

明治の三大名工に数えられる初代真葛香山が、晩年期に制作した傑作だそうです

明治期に制作した自身の代表作(東京国立博物館所蔵・重要文化財)模倣した、大変に珍しい作品で、戦前の陶磁史を代表する作品の一つだそうです

makuzu01.jpg 

明治・大正時代に世界中を驚かせ、明治三大名工に数えられる横浜の真葛香山の作品は、「マクズウエア」として万国博覧会などで高く評価されたそうです

しかし、昭和20年に横浜を襲った空襲によってその命脈は途絶えてしまったそうで、この稀少な真葛香山の代表作『真葛窯変釉蟹彫刻壷花活』をはじめ約100点が展示されています

だけでなく、孔雀鳳凰小動物草花も、すべてがすごいです

chozetu14.JPG 

まさに、「すっ、すっ、すっごい」のオンパレードです

是非、皆様も実際にご覧になって、この驚きを共有してください

chozetu13.JPG 

日本橋三越本店のHPはこちら ⇒

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html