中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

浜離宮恩賜庭園 Hama-rikyu Gardens in March、2016

[銀造] 2016年3月13日 14:00

 3月13日、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。 頂いたリーフレットの説明では、特別名勝・特別史跡なんですって。

流石に将軍の庭であっただけに、「江戸の潮風」が少し冷たかったです。

 

しかし、菜の花畑で結婚の想い出写真づくりの撮影のカップルが訪れていたり、外国からのお客様が沢山いらしてました。

英語でのガイドが、毎週土曜日は11時から、月曜日は10:30からあるのですね。

菜の花畑を歩く外国の方は、絵になっていました。

1457777598495.jpg

 

中島の茶屋のベランダでお茶とお菓子を楽しむ女性のグループも、楽しそうにお話をなさっていました。

1457777650238.jpg

 

まだ、梅の仄かな香りが漂っています。

1457777692302.jpg

菜の花は毎年4月には刈り取られます。 今年の花は、お彼岸の3月21日ぐらいまでは、十分楽しめそうです。

うららかな春の日差しを浴びに、お散歩にお出かけ下さい。

 

 

また一軒、銭湯が消える

[CAM] 2016年3月13日 09:00

 昨年秋の「中央区まるごとミュージアム」では、「まるごとミュージアムの日は手ぶらで銭湯へ」として、区内11軒の銭湯がリストされています。

 

 このうち、佃・月島地区は3軒。 残り8軒は、銀座湯(銀座1-12-2)、金春湯(銀座8-7-5)、入船湯(入船3-6-14)、湊湯(湊1-6-2)、寿湯(築地6-12-4)、世界湯(日本橋人形町2-17-2)、十思湯(日本橋小伝馬町5-19 十思スクェア別館)、勝どき湯(勝どき3-9-7)です。

 

 しかるに、佃地区にある旭湯(佃2-12-12)に、この29日で廃業するという掲示が出ています。

IMG_2791.JPG

IMG_2790.JPG

 

 佃地区で残るのは、佃小橋近くの日の出湯(佃1-6-7)だけになりました。

IMG_2792.JPG

 

 日の出湯さんは、階上を賃貸マンションにしているようですね。

IMG_2793.JPG

 

 月島地区には月島温泉(月島3-4-5)があります。もんじゃ通りに面しており、月島観音の上に位置しています。

IMG_2795.JPG

 八百屋、魚屋をはじめ、酒屋、電器店等々、個人営業の店が消えていくのは寂しいですが、利用者が減少すれば、ビジネスとしては成り立たないでしょうね。

 

 

 

京橋でフレンチランチ★ル・シェ・クリ

[まぴ★] 2016年3月12日 16:00

東京スクエアガーデンにラジオの収録に行く時以外、

あまり京橋に行く機会がなく知らなかったのですが

京橋相互館110タワーという新しいビルが建っていて、

その12階にあるフランス料理のレストランです。

 

銀座通りが8丁目まで見えそうなくらいの眺望で

お店全体は白亜のイメージで、女子受けは間違いナシ!

お昼は女子会ランチ、夜ならデートによさそうです。

 

DSC_0001.JPG chezcrit9.JPG

今回は、一休のタイムセールで予約したので、

なんとこのコースで1ドリンクと絵馬付で3500円(サ・税込)

 

アミューズはマグロと野菜のテリーヌ

私はトマトが食べれないので代わりにキャベツが入っていました(*^^*)

 

chezcrit1.jpg chezcrit2.jpg

前菜は海老・フォアグラ・コラーゲンのパートブリック包み 竹の子と菜の花を添えて

自家製のパンもすごく美味しかったのですが、前菜のきれいな彩りと春らしい食材がよかったです。

 

chezcrit3.jpg chezcrit4.jpg

 

そして、メインは氷温熟成豚のロースト ヴァイオレットマスタードのソース

話題の氷温熟成の豚はあっさりしているのに旨味が閉じ込められていて美味しかったです。

そしてミントのグラニテでお口なおし。

 

chezcrit5.JPG chezcrit6.JPG

 

そしてデザートはフルーツが中心なので、ボリューム的にもいい感じ。

写真撮り忘れましたがコーヒーもあります。

そして奈良の安部文殊院の絵馬!かわいい★

 

chezcrit7.jpg chezcrit10.jpg

 

ル・シェクリのホームページはこちら

 

 

 

担々麺(だんだんめん)のおいしいお店〔はしご 銀座四丁目店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月12日 14:00

東銀座の歌舞伎座のすぐ近くにある「支那麺 はしご 銀座四丁目店」です

hasig01.JPG

ここはチェーン店らしく、中央区では、泰明小学校の近くに「銀座本店」があり、新富町駅の近くに「入船店」があり、「銀座八丁目店」もあります

hasig02.JPG 

ここの担々麺はくせになります

本日は、「ざあさいだんだんめんを注文しました

サービスでライスもつきます(私はたのみませんが)

hasig00.JPG 

細麺スープのからみ具合、チャーシューのほろほろ具合、スープのすっきり具合、ボリュームのちょっと控えめ具合、すべて私の好みにはまってまして、ランチのローテーション入りしています

hasig03.JPG 

住所は、銀座4-13-1です。

金曜日は、11時から22時までで、

土曜日21までになります。

定休日は、日曜祝日です。

 

 

 

特産品売れ筋ランキング!〔いわて銀座プラザ〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月12日 09:00

銀座5丁目、歌舞伎座の斜め前、晴海通りに面して、岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」はあります

iwagin00.JPG 

ここの特産品展示販売コーナーは充実度が半端なく、一旦、立ち寄ってしまうと絶対に手ぶらでは出てこれないくらいの魅力(魔力)を秘めています

iwagin03.JPG 

本日購入したものは、2016年1月の売上額第1位、「切り落しショルダーベーコン」(上の写真、)です

岩手県産豚100%使用味良し、価格良し、ボリューム良しの三拍子揃った、超人気商品です

また上の写真、は、「小岩井農場 厳選素材カレー小岩井ビーフカレー)」です

iwagin02.JPG 

ちなみに、売上額第2位は、「三陸海宝漬で、「食材の宝庫と言われる三陸で、豊富な魚介類の中から上質のものを選り抜き、素材の味を生かして調理された三陸海宝漬」という説明書きとビジュアルがあまりに魅力的で買いそうになりましたが、本日のところは、上記2品で踏みとどまりました

iwagin01.JPG 

いわて銀座プラザ」のHPはこちら ⇒

http://www.iwate-ginpla.net/index.html

 

 

 

「ポムポムプリン」だいすき展〔松屋銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月11日 18:00

サンリオの人気キャラクターである「ポムポムプリン」の全てがわかる展覧会です

松屋銀座の8階イベントスクエアで開催されています

pompom00.JPG 

期間は、3月9日)から3月14日)までです。

pompom01.JPG 

ポムポムプリンは、ゴールデンレトリバーだったのですね

今年は、誕生20周年とのこと

pompom02.JPG

2015年のサンリオキャラクター大賞では、ハローキティマイメロディなどの人気キャラクターを抜いて堂々の1位にだったそうです。へぇ~

pompom03.JPG 

誕生当時から現在までのデザインの変遷や、プリンお家の再現アート作品など大好きなプリンの全てに出会えます

会場は写真撮影OKですよ

pompom04.JPG

ポムポムプリン」展が終わると、3月16日)からは、「キキ&ララ展」と「マイメロディ展」が同時開催されます

どちらも4月4日)までとのこと

pompom05.JPG  

松屋銀座ポムポムプリンだいすき展のHPはこちら ⇒

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20160309_pompompurin_8es.html